忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01136.JPG
先日、めでたく40と数回目の誕生日を迎えた。

六花〇や柳〇の安いケーキじゃなく、ちょっと奮発してみた。


この地に移り住み10年目。
毎度、タルトを食べては「なんでやねん」と思う。
DSC01137.JPG
この美味しそうな超大粒いちご。
カスタードはどこのお店も絶品。

しかしタルト生地DSC01139.JPG

右の画像を拡大してご覧くださいませでごわす。

土台のタルト生地。
ベリーのソースの上はアーモンドプードルの入ったマドレーヌ生地の
ような食感。
そして意味不明のこのタルトの上に敷かれるマドレーヌのような生地は
十勝発信のケーキ販売店全部に共通する。
なんでじゃー!??
なぜタルト生地だけにしないんだー!??

しかし、物心付いた時からこれがタルトだと思っているまゆ蔵は、なんの疑問も持たない。
室蘭の人が豚串を疑問も持たずに焼き鳥と呼ぶようなもんだろうか。
どんな理由でこのタルト台がこの地に根付いたのか知りたいもんだ。





先週、テレビのニュースで泥棒を捕まえたお手柄おばあちゃん。
84歳だかでしっかりしていて羨ましいほど元気だ。
嬉々として武勇伝を語るおばあちゃんを見ながら、泥棒に入った人が優しい心を持ってる人でよかったと思わずにいられない。

泥棒は、萎縮したりして言うことを聞いただけではないはずである。

相手が老婆だとか、年長者であるとか、か弱い人間だとか女の人に暴力振るったりとか
できない性格だっただけに過ぎない。
勝てないからの理由で捕まったわけでは絶対にない。
まゆ蔵に
「あんただって いくら腹立ってこのやろう!と思っても 体力的に既に勝ってても
親を殴ったりできないでしょ、それと同じ気持ちだって。と話したら

「いや、まだとても勝てる気がしないから」と返事が返ってきた。
勝てたら殺るのかい
思春期が終わるまで体を鍛え続けなければと思う40とうん才の春であった。

拍手[0回]

PR
SN3A0038.JPGスーパー特売のLサイズ玉子

2個とも 同じパックに入ってましたがな。

冷蔵庫に入れようと掴んだら、あまりに頼りないつかみ心地。
Lじゃないでしょ!と突っ込みいれられない
Sより更に小さいSSくらいのサイズ。
なんか、損した気分・・いや、気分じゃなくて損したのかも。



SN3A0039.JPG和食器にのってる時点で
いかに普段から盛り付けをないがしろにしているかわかる画像である。

マドレーヌ。
買ったまま寝かせてたシェル型をようやく使った。

マドレーヌって、ほぼ混ぜるだけでできるからほんとラク。
ただ、型が6個用なので何度も焼くのが面倒である。
もう1個型買おうかな。
SN3A0040.JPG
そして、マドレーヌのお助け商品
オレンジオイル。

普段、お菓子類にエッセンスは使わないのだが
オレンジ系好きなんで、クオカの注文ついでに買ってみた。

なんか、プロの味になった気がしたよー。




で、ぜんぜん関係ないけど
今日は公立校の入試日。
今年から学校裁量制導入となった。

格差社会というが、成績も格差がひどく
まゆ蔵の学年では平均90点前後の成績あたりがぎゅうぎゅうと人数多く
その下からまばらで、その下にどんと人数が増える。

高校入試は60点満点なので問題数が少なく、たまたま間違えた1問で不合格になる人がいる。
その たまたま を考慮する為、真の実力をはかれるよう 学校裁量制にし
難易度の高い問題にするという。

そんなことするなら、元の100点満点に戻しゃぁいいじゃん!?
ばっかじゃないの。
だいたい誰が誰の許可をもらって60点満点にしたんだ?

文句を言いに行く場所は 文部科学省でいいんでしょうか。

拍手[0回]

食べ物の事となると 実にフットワーク軽く。

コテツ母さんのレシピに小躍りしてアーモンドを買いに走り・・。

bis1.JPG
グアムに生息する巨大なまこではありません。
何かが違う。
グラニュー糖が溶け出し、カラメルになって縁にあふれる。


そしてこいつを切ってまた焼いて仕事に。


bis2.JPG家に戻ると、こんな姿になっていた。

まゆ蔵、ガジガジ言いながら食べまくった残骸。
私のセレブなアフタヌーンティーのおともが・・・。

何かが違うようだが、美味しかったっす。
ありがとう!コテツ母さん。

またすぐリベンジするぞ~。

拍手[0回]

我が家にビタントニオがやってきた。
憧れて憧れて、ようやく来た。

イタリア男の名前ではない。
vitantonio1.JPGvitantonioのワッフルメーカー。
これでワッフルとホットサンド、ついでにたい焼きもできる。

ホットサンドメーカーは家にあるんだけど、イマドキのワッフルメーカーってやつは どれもホットサンドのプレートが付属されてるので 古いのは不要になってしまった。

どうしてもベルギーワッフルが焼きたかった。
クオカさんで先走ってミックス粉だけは買ってあった。
楽天のポイントを地味に貯め負担金が軽くなる金額になったので思い切って購入した。
vitantonio2.JPGvitantonio5.JPG
憧れの深いデコボコ。
モッフルもできるかな?

はりきって生地をこね、焼いた!
のだが、おっしゃれーな丸型にならない。
うーん・・・修行が必要かも。

味の方だけど、クオカさんのミックス粉はかなり美味しいと思う。
イーストを入れて醗酵させるタイプなのでちょっと手間だけどいけてる。
まゆ蔵はそのままも美味しいけどメープルシロップをかけるとさらに美味しいと言っていた。
ティータイムより、朝食やランチ向きかもです。

vitantonio3.JPGvitantonio4.JPGで、こちらは以前から使用していた
ミッキーとミニーのワッフルメーカー。
ホットケーキしか焼いたことがないので
本物ワッフルはどんな風に焼けるのか不明。

7・8年前の物で、今は廃盤らしい。
これでホットケーキミックスを焼くと
また違った食感になって面白い。


そして、次に欲しいもの 焼いたピザを乗せる木のプレートとシフォンの型。
シフォンはこのバターが高い時期に 救世主のようなありがたいケーキである。
ピザプレートはプレートの上で切り分けそのままセットするだけで
倍くらい美味しそうに見えるようになる。

あー、頑張ってポイント貯めよう。

拍手[0回]

ice1.JPG
新製品に弱いので買った。

これは、アイスの真ん中にキットカットが縦に刺さってるアイス。

周りはアイスだが、中央のキットカットは普通にお菓子なので
菓子部分がぬるく感じるという、評論家まゆ蔵。




ice2.JPGそしてこれはチョコフレークのアイス。

チョコフレークが、コーンのように周りを囲む。

チョコフレーク部分を食べた感想は
「湿気ってる」

しかし、しけった感じがまた美味いというヤツもいた。

うーん、キットカットアイスを味見してないのが心残りだ。



oyatu.JPGそして最近はまってるのがこれ。

セイコーマートにおいてあるラスク。
78円とお財布に優しく、食後の満足感もある。

味はシュガーとメープル。
シュガーは普通にあるラスクのシュガー。
メープルも普通にメープル味で
一口食べたら「メープル~!」と叫びたくなる。

6月からはローソンのナルトシリーズが気になる。
買わなきゃ。

拍手[0回]

最近の風習の友チョコが恨めしい。

まゆ蔵は13日、塾から帰ってから準備をするかと思ったら
頭が痛くて断念。

しゃーないので とりあえず私が、ミックス粉でMOMONGAさんをまねて
パウンドケーキを焼くことにした。

普段、パウンドは 型の5分目くらいに生地を入れて焼いている。
タネを流し込んだら7分目くらいまであったが、何も考えずに焼いた。

whiteday1.JPG
ハワイのキラウエア火山の 流れ出る溶岩をを思わせる
あふれ出て焼けた生地。

オーブンを覗き込んだ時に、型の横からふつふつと
溢れ続け、一体どんだけ垂れるんだと思ったら
もう1本焼けたんじゃないかと思うほど流れ出ていた。


翌朝ラッピングする気力も無く、友チョコのお返しは翌週持ち越しということで・・・
MOMONGAさん、美味しくいただいてしまいました。
流れ出た部分も・・・。


今日は改めて、まゆ蔵作クッキー。
whiteday2.JPG
8袋分詰めて、たらふく食べて残った画像。

真ん中のでかい人型(いや、普通にジンジャーマン)は
アーモンドパウダーのクッキーなので、さくさくの口当たりで
恐ろしいほどカロリーが高い。

画像には無いが、骨形の型が1番のお気に入りで、
次に羊型、豚型が続く。
猫型、ダックス型、汽車型他もろもろいつのまにか溜まったなー。

小麦粉消費量600gバター340g、砂糖は恐ろしくて計算もしたくない。

中学生の女の子2人のお母さんが悲鳴を上げていた。
小6のお嬢さんを持つまゆ蔵の担任は、娘さんのお返し作りで
朝3時までクッキーを焼いたと言っていたらしい。

まゆ蔵、明日は余ったバターで、抹茶クッキーにするつもりらしい。
私はチーズケーキに使う予定だったので、まゆ蔵とバター争奪戦になる。

拍手[0回]

遅くとも2週間以内に使い切れという天然酵母。

昨日、ピザ生地→冷凍
そんで、ホームベーカリーでレーズンパンを焼いた。

うちのホームベーカリーは古いので、時間差でレーズン投入なんてしてくれない。
醗酵の様子見て自分で時間差投入!も考えたが、タイミングもわからんので
粉の状態から一緒に入れた!

レーズンの色のせいか、パン生地は黒パンのような色。自然で別に気にならない。
黒パンのレーズンパンだと思って食べれば どうってことないわ。
レーズン嫌いのまゆ蔵も喜んで食べてた。


明日はまゆ蔵の誕生日。
ケーキ買わずに、ホテルのデザートバイキングへ行った!
1回行ってみたかったんだ~

受付し、席に案内され、スタート時間になるまで水の1杯も出ない状態で待たされる。
3日間限定企画なので、続々と受付を済ませてやってくるみなさんは
私と同じく甘党のつわものなんだろう。
喉がカラカラになった頃、準備ができてバイキングスタート。

まずはコーヒーを入れた。
そんで、ケーキに突進。
まゆ蔵7個、私6個。
3×8cmくらいの小さいケーキだったけど、結構食べられないものなんだね。
なぜかフライドポテトもケーキの横にあり、???だったが、
これがなかなか 甘くてくどくなった舌を癒してくれる。
デザートバイキングという割には、フルーツも少ない。

初めての「フルーツファウンテン」も体験してきた。
あの、噴水のように上からドロドロのチョコが流れ出てきて、マシュマロやフルーツをデップするやつである。

このチョコがくどい!!
ホットケーキにかけたりする 市販のチョコシロップ味。
舌触りもざらざらのチョコで、くどさが鼻の奥を貫くきつさである。
最後にアイスと4杯目のコーヒーを飲み、帰って来た。

憧れだったデザートバイキング。
焼肉屋の食べ放題の方が、デザートの種類が豊富だった。

まわりの人も同じくらいの量を食べていた。
自分は標準的な甘党だということがわかった。

拍手[0回]

fugubaketu.JPG
携帯で写したので画像悪いが、ふぐ。

水槽掃除で、バケツの中にいるところ。

ざぶざぶと水槽を洗い、水道水に海水の素を入れ、
かき混ぜて2時間循環させ、オール新しい水にそのまま放す。
金魚だって半分くらい水を残して交換するだろうが
うちのふぐは、新しい水で喜んで泳ぎまくっている。

今日は気持ち良さそうに、私の顔が見えたら 得意そうに上下して泳いでいた。

うちのふぐは丈夫だ・・・・・。飼い主に似るんだな。
これからみどりふぐを飼う方、普通はこんな扱いで飼育しません。
丁重に扱ってください。

meronnpan83.JPG今日はメロンパンを焼いた。

砂糖がてんさいとうしか無くって
パン生地もクッキー生地もてんさい糖使用。
味が!メロンパンじゃないっす!!

スーパーのメロンパンは、中央あたりがしっとりで
端に硬い生地があるけど、家で焼くとガワの全部が
端の食感になる。その方が好きだけどさ。
他の人が焼いたら、しっとり部分ができるのかな?

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]