忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに実家に行った。

途中、以前地元タウン誌で見て 気になって気になって!の商品購入。
ezosikamonaka.JPG
じゃーん!「エゾ鹿最中」

最中は好きではありません。
でもキュートすぎる。
鹿追町の「おかしの笑福」さん
陳列棚に並ぶお菓子は、渋ーいレモンケーキやそば饅頭に
違う形の最中。懐かしげな品揃えがなんかちょっとイイ。


本能のまま道に迷うことも無く(もちろんナビなし)目的の鹿最中GETしたが
ここの町のどこから抜ければ旭川が近いか不明。
「おかしの笑福」さんのお姉さんに聞いたら、とってーも親切に抜け道を教えてくれた。


たまった用事を済ませ最終日に観光?
takasagosyuzou.JPG
高砂酒造
男山や合同酒精の酒造り資料館に比べたら10分の1くらいの規模か?
旭川の宮下通りにある。
数年前に倒産するまではここが普通に会社の事務所として使われていた。
今はどこかが引き受けて経営してる。
まゆ蔵生まれるまで ここの元社長の別会社で働いていたので
よく出入りしていた。

takasagosyuzou2.JPG
展示物の中に首相の色紙。
DAIGOのおじいちゃん発見。takasagosyuzou3.JPG

ちょっとテンション

売店の奥にちょこっと古物の展示がある。

takasagosyuzou4.JPG
甘酒は好きじゃないんだが匂いはかなり好き。
一夜雫の酒粕を購入。

美容健康ダイエットにもいいって言うし。
これでパンを焼く予定です。

懐かしさあり、切なさもありのニュー高砂酒造。
経営者が変わっても、先代が作った酒は応援したいと思った。
-------------------------------------------------------------------------------------

甘酒レポート

スーパーの板粕より モロ酒って風味。
そんでかなり美味しいっす。 嫌いだったはずなんだけど。
 
さて、顔にも塗ろうかな・・

拍手[0回]

PR
hanabatake1.JPG近場に居ながら、一度も行った事が無い「花畑牧場」に行ってみた。

高速乗ってぐんぐん進み、もうすぐ目的地というところで
ありえない光景の「渋滞」に出くわした。
まじっすか。
この地で渋滞なんて。



hanabatake2.JPGそして、今 巷で話題の生キャラメルを売ってる売店。
長蛇の列。

観光客らしき人たちは、皆 土産袋を持って
ソフトクリームを食べていた。

義武の花畑牧場は入場料がむちゃ高いと聞いてたが、
最近は価格が変わり動物がいるコーナーは本日無料開放してた。

hanabatake4.JPGhanabatake3.JPG最初に りゃまさん発見。

カピバラさんのキャラと一緒にイラストになっている「ゆるきゃら」のりゃまさん。

ガムでも噛んでるかのように常に口をくちゃくちゃしながら、不機嫌そうに土を蹴る姿は
態度の太いメジャーリーガーのようで
なんかイメージ違うかもと思ったら
右の写真の黄色い看板の文字発見。
めっちゃ気性荒いじゃん!!ていうか、唾を吐きかけるってありか。

拍手[0回]

ちょっと休みが怪しくなりそうなので、今のうちにどっか行っておこうということになり
思いきって札幌に行った。

地図で見る主要道路での距離197キロ。
高速は途中までしか通ってなく、しかもその区間は 別に高速に乗らなくても
信号も滅多にない道路。
一番どうにかして欲しい峠道は、あと4・5年経たないと高速道路の開通にならない。

のん気に8時過ぎに出発し、しかも途中寄り道。
yuubari1.JPG
夕張に入り、道路脇に「炭ころソフトクリーム」ののぼりを見たら
この私が食いつかないはずはない。

何?炭入ってるの?黒いの?と妄想が広がり、同じく見たがりのまゆ蔵に
そそのかされ、Uターンまでしてソフトクリームを買った。

普通のきめの細かい濃厚ソフトに、コーヒーのアイスクラッシュがまぶして
あるだけ。 だけどオトナ味で美味しかった。
yuubari2.JPG
そしてこれは、売店のおばちゃんおすすめのメロンソフトクリーム。
「うちのオススメはこれだよ~」と言うので購入。
だけど道端ののぼりはメロンじゃなく「炭ころソフトクリーム」なのに・・・。
オススメ商品じゃないんかい!!

←こっちは普通にメロン。見てメロン、食べてメロン、ああ、メロン。メロン。

我が家はメロンのあたりがいい家で、青肉の北竜メロン
赤肉の富良野メロン、同じく赤肉の夕張メロンと、
毎年 年に7,8玉貰うので、感動がない。このソフトも美味しいのかもしれないが 普通のメロン味だった。

で、この通りの物産店では石炭シュークリームという、真っ黒な皮のシューが売っていたが
買わなかった。暑いから、腐ったら困るし、まだ 目的地までの行きの段階だし。


そんで、食べ物の誘惑にフラリフラリして、札幌に着いたらとっくに昼を過ぎ、
まゆ蔵が見たがる雑貨屋を、足がすり減る(靴じゃない)ほど歩き
ようやく私の目的地の手芸店「カナリヤ本店」に着いた時は外も暗く
1階から舐めるように見て回り、さあ、最後の4階だ!!と思ったところで
ほたるの光が流れ出した。


がっくりと肩を落として帰った。
そうさー。今回欲しかった縫いぐるみ用の骨格と目・鼻とパッチ系のものは
4階だったんだよ・・・。何しに来たんだ。

そして、意気消沈しながら帰った。
途中、目的地まであと70キロの看板を見たとき
「ああ、家までもうすぐだ」と思った自分がこわい。

拍手[0回]

年明けあたりから、つま先を持ち上げるとかかとに電気が走る感じがあって
春先にはその痺れ部分の神経がマヒして、かかとに触っても感覚が無くなった。
全くできなくなったのが、ヨガの犬のポーズ。
体を逆のVにするだけなのに、かかとに強烈電気でムリだった。

整形に行ったがかかと部分だけレントゲンを撮り、「骨に異常はありません」で終わり。
腿、脛の裏に違和感を持ってて、そのうちぎっくりになった。

先日職場の健康診断で、先生に足の感覚が無いと言ったら、腰からの神経が圧迫されてると思うから
受診するように言われたが、それならカイロかどこかと悩んでいたら 十字式を思い出した。
http://www16.plala.or.jp/pinky-pop/2006-03.htm(以前のレポート)


肩も凝ってるし、一緒に行こうかなと言う のん気なまゆ蔵さんをお伴に
足寄の十字式本部までドライブをした。

先生に背中を向けて座り、背骨を見せる。
足がしびれると伝えたら、尾骨がずれてると言われ、施術開始。
肩こり、骨のずれ等、またも3分程度で終了。
家に帰ってから犬のポーズをやってみたが、普通にできて電気も走らなくなった。
不思議だ。

まゆ蔵さんは、側湾症が治ってからほったらかしにしていたが、最近肩の長さが見た目で左右違うので、
それを先生に伝えたら 背中と腰付近のずれを指摘される。

クリスチャンでも十字式の回し者でもないが、側湾症や痺れでせっぱ詰まったり
藁をも掴みたい人は、騙されたと思って行ってみたらいいと思う。
肩こりだけでも勿論OKらしいし。

asyoro1.JPGで、その十字式の会場を出たところの反射板。

北きつねのオブジェ付き。








asyoro2.JPGそんで帰りに足寄のチーズ工場に立ち寄ったら
入り口に、足寄の名物のラワンブキと並ぶ等身大の松山千春の写真。

一緒に写真撮ってやるってと言ったら、「別に好きでもない」と断るまゆ蔵。

次に入ってきた親子が、うちと全く同じ会話をしていて笑えた。





kumamagu1.JPG
そこの売店に置いてた熊のマグネット

突然ですが、
カウプレやります!!!
33333!

あとちょっとですが、踏んだら教えてください。
ブログじゃありません。トップページから入ってください。

kumamagu3.JPG
我が家の冷蔵庫は今、こうなっております。

いくら一定時間リロードしてもカウンター進まない設定だからって、
6年以上やっててこの数字って・・・・。



------------------------------------------------------------------------------------

検索などでいらした方
ホームのURLですが左のプラグイン(メニュー?)のプロフィール欄に
リンクが付いてますので、そちらからお入りください。

拍手[0回]

torikku4.JPG連休、帰省途中にある「トリックアート美術館」

まゆ蔵が以前から「一度は入ってみたい」といってた場所。
1才の時に来たことあるよ。

作品は全て絵なのだが、浮き出て見えるようになっている。
絵の横には フラッシュをたいて斜めから撮影してくださいと
写真撮影用アドバイスが記載されている。



torikku1.JPGここで、絵ではなく縫い物の説明。

白Tシャツは、以前縫った物。
グレーのキャミは、半袖Tがぎりぎり作れるくらいの半端布で 型紙なし。
アンダーのスカートは6年くらい眠ってた在庫のシフォン生地で
裾を巻きロック、ギャザーを寄せウエストはリブニット。
前日に慌てて縫った。
ジーンズは、先日の画像の前に縫った、第1作目の試作で
裾をちょっと細くしすぎたかなと、型紙ボツにしたジーンズ。
初めてのオール自作ファッションby全部簡単な物

torikku2.JPG
torikku3.JPGリアル感がわかりやすい絵を2点紹介。

まゆ蔵が持ってるように見えるはがきも
ポストと一緒に描かれた絵である。

大作で「最後の晩餐」や「ダビデ像」
なんかがあったが、こういうせこせこした
絵のほうが面白い。


その後、地元到着で 連休里帰りしている友達に会った。
友達の赤ちゃんを、思う存分抱かせてもらった。
親友の赤ちゃんってのは格別に可愛い。孫もきっとこんなカンジなんだろう。
すべすべのほわほわでやっぱ赤ちゃんっていいわー。


拍手[0回]

土曜日、いや既に日曜。
夜中の2時に、約半年ぶりに旦那がこっちに来た。
会うのも正月以来だ。
連休はまゆ蔵と札幌に行く予定だと言ったら、仲間外れにされたくなかったのか こっちにやって来た。

日曜の朝、9時には出たいと言ってたのに、ヤツはいつでも行動が遅い。
10時になってからオイル交換をしに行き、11時半近くにやっと出発しようと思ったら
明日は塾の対策授業があると言うまゆ蔵。
何時か確認するプリントを見たら!!今日の夜も7時半から塾がある事に気付くまゆ蔵!!
塾なんか休めと言う母に「今日は理科の日程だから出ておいたほうがいいと思う」と
真面目なまゆ蔵。

そこで取りやめにならないところがこの家族である。

オイル交換時に「タイヤ減ってますよ、スタットレス部分もう無くなって普通のタイヤになってますよ」と
言われたばかりの危険なタイヤで、冬の峠をぶっとばし、札幌に行った。

kuruma.JPG
前にタンクを積んだ車が走ってて、
前が見えないのに 道路が見える錯覚になる。

前方カーブでも直線と間違えそうだ。




narutoshop.JPG
アリオ札幌に着いた。
ナルトショップ。
ショップとは名ばかりの状態で、9割売り切れ状態。

東京もんは道民をあなどっているな。
北海道の人間ってのはな、他に娯楽が無いから
200キロくらいの距離なら 娯楽を求めて移動するのは平気なんだよ!
地方から1点集中でやって来るんだから、もっと沢山用意しておきたまえ!!

その後ホブソンズでアイスを食べ(こっちには31しかない)チェックしておいたアリオの雑貨店3軒に行く。

旦那が私を呼ぶので行ったら、雑貨店の入り口横に、ゲームなんかが当たる機械があった。
「Wiiが当たるんだ」と言うので、両手をグーにし 肩を揺らしながら「ウィ~」と言ったら(by小島よしお)
旦那は何も言わずに私のそばを離れていった。

照れ屋さんだなー。


そして、滞在2時間。
スリルとサスペンスの夜の峠道をぶっ飛ばし、まゆ蔵の塾の特別授業は遅刻せずに間に合った。


きっと家族めいめい思っているだろう。
嫌だこんな家族!と。



--------------------------------------------------------------------------

同日 旭川の雪祭り会場の小島よしお
TS3C0201.JPG
ほんとに海パンだ・・・

市内の人間大半プラス
半径200キロあたりの住民が
おしかけていると思われるものすごい人出。

他に娯楽がない証明。

拍手[0回]

連休、姉の家族が泊まりに来た。

義兄は運転が嫌いなので、こっちに来たのは6年ぶりくらいである。
温泉も近所の銭湯で堪能し、初日はゆっくり休む。

翌日は、せっかくだから 話題のために足湯にでも行こうと、十勝川温泉そばの足湯に行く。
画像撮るの忘れた~!!失敗ダー。

ここの足湯は、十勝モール市場のすぐ裏手にある。

2順目くらいの順番待ちがあった。
お湯が出る上流?の温度と下流の温度の差が結構ある。
外で足を漬けるなら、もっと高温の方が気持ちいいかな。

で、足湯の横に売店発見。
覗き込むと、ジンギス汗の串焼きの「ジン串」と「おはぎコロッケ」の文字。
おはぎコロッケ?何それ~
ohagikorokke.JPG
で、変わったものはとりあえずチャレンジの人間なので
買って食べてみた。
画像は遠近法で手が巨大だが2年生の姪っ子。

かなり・・・美味しい!

中はあずき。白い部分はじゃがいもと少しのもち米なのかな~?
それにさくさくした食感で、くどそうなのに平気。

後日、聞いた話によると どさんこワイドというローカル番組で
紹介されて この「おはぎコロッケ」って結構有名だったらしい。

ekopark.JPG
その後、エコロジーパークへ。

ふわふわドームがあるのではりきって行ったが遊んでいいのは小学生まで。
甥っ子と姪っ子は短時間でも額から汗が流れるほど思いっきり飛び回っていた。


翌日は土産を買いまわり 姉一家は帰路についた。

たいした観光もしなかったと思ったが、豚丼も食べたし
子供が楽しかったって言うからまあいいか。

 

拍手[0回]

連休は3泊4日毎度の実家方面

行きの景色の綺麗なところを携帯で撮ったら、接近モードのままで撮影したので画像が全滅だった。

こどもの日

mitui.JPG 姉の旦那のみ仕事

遊園地に行く





mitui2.JPG
 女の子は絶叫マシーン系が好きだ。






2年生のオチビは乗りたいのに乗れない体格。mitui3.JPG

甥っ子(5年)はブルって嫌がったが、
最後にはまゆ蔵と姉ちゃんの中学生コンビに連れられ こんなの→
にも乗せられていた。

mitui1.JPG





中央5番目が私(わかるか~!!)


若い頃は一緒に乗ったのに、年をとって命根性が汚くなった(本人談)旦那は、ひたすらカメラマン。
とにかく寒かった。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]