忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まゆ蔵小学生の頃 入り浸っていたメンバーが 久しぶりに遊びに来た。

男4名女2名
うちでたこ焼きをしたいとな。

居間は狭いので隣の部屋にテーブルを移動。
中学生になったら、みんな働き者になって自分達で場所のセッティングをするようになった。
成長してるなー。

穴18個のたこ焼き機、
2時間近く格闘し、隣のホットプレートで団子や焼きそば焼いて終了した。
かたずけも、言われなくても元の状態にしていく。

小学生の頃は、言われなかったら お菓子のくずや出したゲームをかたさなかったのに。
おばちゃん、みんなの成長にびっくりだよ。


で、DSの新しいソフトで通信なんかしてるもんで
私の何でもやってみたい根性がムズムズし、仲間にいれてくれと言った。

通信モード参加準備をしてたら男の子連中
「いいなー、俺 母さんとゲームで遊んでもらったこと無い」
男の子って、母さん好きなんだなー。

私が中2の時、母親に遊んでもらいたいなんて思ったことが無かった。
まゆ蔵だって、ウザって思うことはあっても遊ぼうと思うことは無いと言い張る。
女の子はそんなもんだ。

図体は170を超えても男の子ってのは可愛らしいんだなーと感心。
我が家は女だからラクで これはこれで満足。
ま、どんなでも私はその時の現状が満足なんでしょう。


男の子をお持ちのお母さんは、
中学生になってもクールぶってても 息子と遊んであげてください。

拍手[0回]

PR
今日は始業式。
そんで塾も初日で 春休み気分抜けないまゆ蔵は
ダラダラしながら出かけて行った。


春休み最終日、まゆ蔵携帯に 普段ほとんどメールやりとりしてない友達からメール。
「○○、またチェンメ送って来たよ」とつぶやきながらメールを見てる。
Cc:で送って来てるので、他に誰に出してるか丸見え。

中身はお決まりの「メールを止めたら○×があなたを殺しに行きます」の文。

まゆ蔵、気にしない性分なので勿論回さないが Ccの中にあった同じくメールを
送られている仲良しの子に 「○×に殺されるぅ~(笑)」とメール、
相手からは「文章凝ってるよね(笑)」の返信。

その後、メールを送られていた10人の1人からまた同じチェンメが届いた。

私が、「友達に送るって、ありえんよね。その後の人間関係考えたら、いくら中学生で幼いって
いったって普通の神経持ってたらできないでしょ。」とぶつくさ言ったら
「△ちゃんはものすごーく気にする性格だから、死にたくないと思ったんでしょう」と
チェンメも友達に送りつけられた事も、全く気にしない大物のまゆ蔵。
兄貴、付いて行きますと言いたくなる。


携帯持ってる子の数が少ないから メルアド知ってる人に片っ端から送りつけるんだろうが
それにしてもイマドキの子は相手の気持ちよりまず自分なんだなとしみじみ思う。
チェンメが届いても他に回さない子の中には、内心ビクビクして怖い気持ちと戦ってる子もいるようだ。
なにより 貰った子は、失っていい友達と思われている証明を受け取る事になって
ギクシャクしそうな気もするんだが、

携帯持たせてる親は、もう少し子供の携帯事情に関心を持った方がいいと思う。

拍手[0回]

hinaninnjyou.JPG
最近携帯の画像が汚くなった気がする。


雛人形フルセットで飾ってみた。

こっちに引っ越してからは、飾る場所が無いので
上の2人しか出していなかった。

押入れの整理がしやすいという理由で、本日めでたく7年ぶりに出された人形。

乾燥剤と防虫棒カビ剤ってのは ばっちり効くんだな。



寝る場所が無くなった。

拍手[0回]

学校の美術で、果物を石膏で作り色を付けるっていうのをやっていた。

まゆ蔵はりんごを題材にしていたが、もう1ヶ月近くやってるので
当然もとのりんごなんかありゃしない。


一昨日、職場の人からりんごを貰った。
ひとつだけど・・・と言いながらくれたりんごは どこだかからお取り寄せした超大玉りんご。
ありがたく頂いて冷蔵庫に入れておいた。

翌朝になってから「今日は美術だ」と騒ぐまゆ蔵。
「えぇ~、前のと大きさめっちゃ違うんだけど!」と言うが、朝のこの時間に
用意なんてムリだって。
仕上げの色付けで 色を参考にするだけだからまあ、これでいいわと学校に持っていった。


美術の時間、机の上にりんごを置いていたら 美術教師に
「これ、すっごく高いりんごじゃない?多分 産地○○で1個千円近いはずだよ」
と言われ、教室は一時騒然となったらしい。

fimg_21196437061.pngセレブと無知は紙一重である。







拍手[0回]

「今は昔、竹取の翁といふものありけり」

みんな授業でやったであろう竹取物語。
明日、国語で暗唱があると、まゆ蔵がぶつぶつと暗記していた。

「詰まったら、竹やぶ焼けたで締めくくってしまえ!」と母。



先週から中学は後期の教育相談週間。
生徒がいろいろ担任に相談するらしい。

1人平均30分くらいやってるらしいが、前期も5分で終わったまゆ蔵。
後期も別に相談もなくすぐ話が終わったのだが 担任に
「10年に1人くらいいるんだわ、まゆ蔵さんみたいな、父兄と懇談してる錯覚になるような生徒。
大人っぽくて高校生くらいの感じっていうんじゃなくてもっと年齢上なの。どういう環境で育ってきたのか興味あって。」
と聞かれたらしい。

おかしいな、べつに苦労かけたり、虐待したりもしてないのに。
もしかして、急いで大人にならなきゃいけない苦労があった風に同情されてる?

実情は他人が見るよりぜんっぜんしっかりなんかしていない。
そういえば私も母親に「あんたは小っさ~い時から世の中何でも分ってるような顔をしていた」と言われてた。
今度担任にあったら、雰囲気がそう見えるだけでそれは遺伝、年が追いつけば普通のおばさんになると教えておこう。。。

拍手[0回]

中学は2学期制なので、通知票を持ち帰ってきた。

高校入試に関係する評価は後期の評価。

「前期は並みでも後期にうんと頑張って全て上位評価になった人もいるって、先生言ってたさ。」
「なにそれ。散々クイズやらせて競わせて、それでは最終問題は300点です とかいう
今までの頑張りはナニ?のテレビ番組みたいでしょ!」

まゆ蔵の聞き間違えか、本当にそうなのか、
普通 各学期足して平均出すんじゃないの?
前期から積み重ねてきた人間には、あまりに失礼なやり方だろ!

私みたいな人間には、後期だけ頑張ればいいなんともアリガタイ制度だ。
私が今中学生なら、片手を振り回しブラボーと叫んでるだろう。
教育改正だの改革だの、いろんな実験サンプルにされているが30年前に戻せと言いたい。
詰め込みが悪いと言うが、10代に無理やり詰め込んで「苦しい」と思うほど脳を使っておかないと
脳みその機能と働きが悪くなる気がする。

私たちは普通の人間に育ったはずだ。
あの時代の教育と比較して、良い方向に変わったことが何ひとつ見当たらない。

拍手[0回]

たまに まゆ蔵とパソコンのとりあい?順番待ちになる。

なので、PSPの取説を引っ張り出し、ワイヤレス接続の設定をしてネットにつないでみた。

pspnetto.JPG
スクロールも文字入力も面倒。

そんで、重めのサイトなんかは、
画像が全てペケで表示。

ダメじゃん、携帯の方がいいじゃんとまゆ蔵。


私はPSPのワンセグチューナーが欲しい。

拍手[0回]

月曜は入学式だった。

旦那は有給を取り、はりきって参加。
入学式は午後から。
12時前から旦那は「もうすぐ時間だ、支度しなくていいのか」と騒いでいた。
パパ、人のこといいから自分の支度しなよ。と女2名。

そして時間になって行こうとすると「待ってくれ、あと3分待ってくれ!」と 毎度の旦那。
カメラビデオは勿論スリッパまで何の支度もやらせてないのに、自分の身支度だけで毎度遅い・・。
まゆ蔵は 受付時間が終わる!とイライラしている。
ったく、何しに来やがった遠いのに娘の姿が見たくてわざわざきてくれたんだからと
まゆ蔵をなだめてみる。

中学校は廊下が広い。そのままフリースペースのような広さがあった。
まゆ蔵のクラスのメンバーは 一言で言って地味
まゆ蔵は他クラスにも進出して、いろんなタイプと友達になっていたが
その中で、身長・体格も似た、持ってる雰囲気が飄々とした子が集まり 年寄りが見たら まゆ蔵含めて4人、誰が誰だか区別が付かないだろうと思えるメンバーが揃った。
部活に入らなくても、教室がまんま「アニメ同好会」になりそうだ。

担任は女の先生。
歯切れのいいテンポで、話を引き付けるかなり良さそうな先生。
ああ、2・3年で担任になって欲しかった。


昨日は塾の初日。
4年の時の仲良しさんが同じ塾に行くので、その母さんに送り迎えの電話をかけた。
厚かましいお願いだけど 火曜はうちが担当するので木曜を頼みたいと言ったら、他の兄弟の送り迎えもあって毎日送り迎えばっかりやってるからその方が助かると言って貰えてほっとした。

塾の先生は面白い担当が揃ったようで、学校から帰って来た時よりはしゃいでいた。
この先、クラスの試験の成績順で座席が決まるらしい。
クラスの圏外にならなきゃ、別にいい。
親の送り迎えの都合で火・木クラスに入って欲しかっただけだ。

まゆ蔵の仲良しさんは、6年になった頃 ぐっと女の子らしく可愛くなった。今は話し方まで女の子らしい。
彼女はブライスの写真がプリントされたバッグを持ってる。
すごく可愛い!!私も欲しいくらい。
まゆ蔵はバッグでさえも「怖い怖い」という。
私のブライスちゃんは「怖いから出さないで」と言われ、箱にいれたまましまってある。
ブライスのバッグを欲しがる娘が欲しいが、まゆ蔵にあのバッグは・・・似合わないな・・・。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]