忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり忘れてましたが、7日に「ライオンキング」を観て来ました。

札幌に四季の劇場ができるニュースを見たときは飛び上がりましたよ。
飛行機で劇場まで行こうと思ってたのに。まさか北海道にも劇場ができるなんて。

はりきって高速飛ばして札幌到着。
最近奮発してナビを付けたので道に迷うこともない。
(このナビ、エンジンをかけ電源が入ると日付と共に「今日はみその日です」とか、どうでもいいプチ情報をくれる。)
ファクトリーの駐車場に停めて3丁ほど歩いたら四季の劇場だ。

わくわくしながら席に着き、場内にマナーの注意アナウンスが流れる。
開演しますのブザーとかあるのかと思ったら、いきなり音楽でスタート。
舞台の動物たち(いや、人間がやってるんだけど)に見とれてたら、通路を像(いや、人間だけど)が行進。
キリンも人間がやってるんだけど、超高い竹馬っていうの?その姿勢で乗るの!?しかも本物みたい!!と超感激。
別世界ですよ。

ライオンキング観に行くって言っても誰も反応無し。返ってくる返事は「あの大西ライオンがやってる心配ないさぁ~ってやつ?」と言われ・・。
大西ライオンもうまいとは思うけど、本物は違ったよ。
まゆ蔵も興奮で、終了後はグッズを買い漁っていた。

滅多に観れないだろうと奮発してS席購入したが全体が狭い。キャッツの時の臨時の建物くらい。
一番後ろのC席でも、地方の文化会館の中央席より近いかも。
C席でじゅうぶん。、C席でもう一回観に行こうと思う。

拍手[0回]

PR

3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



11日 日本中、いや世界中が驚愕する災害があった。

ここ旭川で2強(最初の速報では3)の地震があり、ここが揺れるってことはどこか酷いことになってるはずだとすぐにテレビを点けたらすごいことになっていた。

災害についてはみなさんご存知の通りで私ごときがコメントをするのもはばかれる。



北海道の泊発電所からは60万キロワットの送電をしている。
60万キロワットは泊の発電量の半分くらい。残り半分は道民が普通に使ってて十分に余る量だと言う。
北海道の発電所は泊だけじゃない。今回の送電で役に立っている原発だが、火力水力で間に合っている北海道での原発設立に疑問を感じる。(これは自分達だけ電気があるからいいという意味じゃなく、今回のような日本中世界中の放射能災害の原因にじゅうぶんなりうる事や廃棄物を産出する生産場所であるという意味です)

この泊は2012年にプルサーマルが始動されることに決定している。
プルサーマルは最近テレビのCMでもエコだ環境にやさしいと流れてたもんで
へー、そうなんだと思うくらいの浅い知識しかなかった。
ついこの間の秋に許可をした高橋はるみ知事は危険性をわかっているのだろうか。
地元町村の核燃料 サイクル交付金60億円をもらう町村はそれで今町が復興しても これからの子孫に何を残してやれるのだろう。ひどい尻拭いだけ残すような真似はしてほしくない。

プルサーマルは核廃棄物のプルトニウムを再利用する。
火力発電のようにCO2を排出しないからエコ。再利用だからエコ。それだけの知識しか持ってない国民がほとんどだと思う。
プルなんてつくから可愛らしい響きだがプルサーマルのプルはプルトニウムのプルである。

私がここで語るよりもプルサーマルを検索すれば山のように危険性の説明が出てきます。
どうか皆さん危険性と全国のプルサーマル導入の発電所(11箇所決定、稼動は6箇所)や、再利用する為の処理施設について調べてみてください。

通常の原子力発電所でも廃棄物はどんどん生産され、その廃棄物を冷やすために廃棄物のための電力が何十年も必要になるのです。
子供たちの未来を考えると、こんなに地球を壊してしまってまだやるのかと思います。

今回の終息の見通しが立たない災害と事故で影を薄くしていますが、日本にはもんじゅという大きな破壊装置といえる問題も抱えています。
どうなるんだ日本どうなるんだ地球。

拍手[3回]

年末年始のご挨拶も申し上げず、いきなり汚い話を書きます。
苦手な方はここでブラウザを閉じてください。



ついさっきの出来事です。


仕事から帰り、家に入るとなんか妙な匂いがする。
猫はいつもどおり出迎えてくれる。
なんだこの匂い。

猫の餌置き場付近を見ると カピカピの餌の跡。
んんん・・・・?
ゲロ?

よくよく見ると、猫のゲロをルンバが引きずって家中歩いた跡が・・・
ひえ~~~~×5
途方に暮れながらフローリング3回拭き掃除した。
残るは一番の被害者ルンバの掃除。
ああ


ちなみに猫のヤローは昼用の置き餌を朝に食った食いすぎで吐いた模様で
いつもどおり元気100倍だ。



補足だが、拭き掃除したら猫の毛で雑巾わさわさになるかと思ったが、全く無しだった。
ルンバが高性能なのか、はたまたゲロで湿ったブラシで掃除したから埃や毛が全く落ちていなかったのかは謎である。

拍手[0回]

DSC01547.JPG無職のくせに私の車を入れ替えました。
旦那は普通車2台は・・とか言い出したけど
今までも税金から車両代から保険から自分の生活費から、ぜーんぶ自分で払ってるのになんで私だけが軽にしなきゃいけないと??軽は本体高いし!

無職でローンを組めないので旦那に名義だけは借りました。
今はへそくりと失業保険があるからいいけど、早く仕事決めなきゃ。

去年からずっと欲しかったスズキのシボレー。

DSC01545.JPG

この車、シートがこのように幅広くて
合うカバーが無い。
昔はどんな車種でもシートカバー売っていたのに
最近カバー付ける人って少ないの?

で、縫った。

DSC01541.JPG
サイトで検索したら、ビニールをプッシュピンでシート固定し、
型紙を取ってる人がいたので
その技を頂いた。

座席部分はその技でやったが、背もたれ部分は息切れして
適当に被るような形にしてヘッド部分をリボンで縛ってごまかした。


DSC01543.JPG
アクセサリーはまゆ蔵にもらった「低燃費少女ハイジ」のイラストレーター作のミニー。

車を入れ替えてから、スーパーで車に乗る時に
まゆ蔵がよその車の方にふらふらっと行くもんで
車 黒かったら全部一緒かよ!!というわけで目印に。


DSC01530.JPG
そして、べつにどうってことは無いんだが、のり弁


DSC01532.JPG
        こっちは雑穀弁→


DSC01536.JPG
←そんでまゆ蔵の弁当に詰めたら
おかずが足りなくなってあわてて
誤魔化した旦那のおかか昆布貧乏弁当。




DSC01540.JPG
で、今日は久々にキャラ弁。
面倒なので胴体を付けずに顔のみにしたら
なんだか迫力に欠ける。
そして写真を撮ろうとしたら不振な影が・・・
画像下部分に注目!!
ジョン太郎!!
変な生き物だよ。

まゆ蔵の学校は私服なのでスカートなんかも縫ってるんだが
ゴムを通すのが面倒で2週間以上捨ててある。
ああ、やらなきゃ。

拍手[2回]

皆様ご無沙汰しております。

超超忙しい日々が過ぎあっというまに6月も目前になってしまいました。
4月に持ち家の方に引っ越し、まゆ蔵も高校生になり、
画像にも残せないようなかなり怪しいなんちゃってキャラ弁なんかも毎日がんばっております。
なんと家には旦那もいます。
彼は来年あたり転勤でしょうが・・・。

DSC01492.JPG そんで淳之介です。
4歳です。
お子さんがアレルギー発症して飼えなくなったお宅から
我が家に里子にやってきました。
ロシアンブルーのおかま。

まゆ蔵は、本人の意思でなったわけじゃないんだから
その言い方はやめなってと言います。

以前の飼い主さんは優しく「じゅんちゃん」と呼んでいましたが
私は「ジョン太郎」と呼んでいます。

10年ぶりに戻った我が家は、旦那が1年半一人で住んでたもんで水周り・ガラス・隅々はギットギト
物入れには正体不明のダンボールや紙袋が突っ込まれ、引越し荷物を入れるのにはまずそこの
かたづけから入るという重労働。
庭は荒れ果て、芝生だったはずの場所はたんぽぽ畑、菜園用の畑にはふきやよもぎといった
自然が豊かに実っておりまして、まずは開拓から始めなきゃならない始末。
仕事を持っていた頃より毎日忙しい!!
数年ぶりにあばら骨が確認できたので、さぞや痩せたことだろうと体重計に乗ったら
筋肉で増えてました・・・。

e4b59d38.jpeg

やっと落ち着いてきたのでまた再開できる・・・と思うので
どうぞ宜しくです。




仰向けに寝る猫

拍手[4回]


DSC01349.JPG前に行ったカフェのカップと同じものをネットで見つけた。

アイビー模様の猫足ティーカップ

食器棚にお洒落~に並べたいところだが、我が家は超狭く
今は旦那が独身時代に使ってた安~い小さ~い食器棚に
ごたごたに食器を入れているので場違いな可愛そうな目にあっている。

3f380591.jpegで、久々ネイル画像。
雪の結晶シールを埋め込み。
冬っぽくて可愛いシールなので、シルバーとホワイトを購入した。

爪を伸ばしたいけど、冬場の乾燥でバキバキ折れてくるのでムリ。
2枚爪とか亀裂の入りやすい人にジェルはいいっていうけど、素人のせいか
はたまた安いジェルのせいか乾燥がひどい。
奮発してカルジェルかバイオでも買おうかな~。

DSC01355.JPGカゴ編みもぼちぼち。

縁にレースを糊付けしてある。
副資材はまだあるが、紙バンドのかごに
ゴージャスレースってのも浮くし・・・。DSC01356.JPG

→こっちはクラフトのバンドでコサージュを
作ってつけるのだが、花びらをカットする作業
を想像しただけで断念しました。
だって面倒くさそうなんだもん。
買ってから8年、一度も使ったことが無いクローバーの花あみルームで
コサージュを作って付けようと、妄想している。ああ、またやらないんだろうな。


DSC01387.JPG
ブライスを怖がっていたまゆ蔵だが、最近髪を結んで遊んでいる。

で、前にMOMONGAさんにもらったくまちゃん。
なんと、ブライスサイズ。
ブライス服を着こなす。


人形服だろうが、小さかろうが、ミシンじゃないと縫う気は起きない。
MOMONGAさんもミシン派だし。
人形服は手縫いじゃないの?と聞くまゆ蔵に絶対ミシンだ!というと
チェーンソーで表札彫る人並みにすごいと、感動される。

MOMONGAさん、表札彫れる?

拍手[0回]

 注・画像には楽天のリンクが付いています。

先日、滑って転んだ。
なんてよくある話・・・・なのだが
氷の上にさらっと雪が積もり、片足が滑った!と思った瞬間
両足が空に向かって上がり、後頭部をカコーンと打った。

アハハハハー・・・と立ち上がった瞬間気分が悪くなりまた寝た。
ちょっと、脳が揺れたようだ。

で、人様に心配かけたりご迷惑をおかけしないように転倒防止に長靴を買った。

ご存知クロックス。
ゴム長の足にスエード調のレッグ部分、そしてボア付き。
伸ばしたり、ボアを見せたり、レッグ部分を半分に折込み、ショートブーツのようにして
履くことが出来る3ウエイシューズ!!
なんて画期的

そして待望の長靴届き、まゆ蔵にうんちくを語りながら履いた。

きつい・・・・ふくらはぎが。
伸ばして履くと大根足のふくらはぎがぴったり。ジーンズを中に入れるのは無理、または血が止まりそう。
今は、レッグ部分を常に半分に折り曲げた状態で履いている。
3ウエイのはずが1ウエイだ。

職場やら知人に笑いネタで話すと、みんな履きたがる。
シンデレラのお姉さん続出中である。

拍手[0回]


まゆ蔵さん、無事2回目のインフルエンザ予防接種終了。
最近学校でもほぼインフル患者0になってきた為&新型かかり終わった人が多いため
感染予防のマスクをかけている人数が激減している。
まゆ蔵もまわりがかけてないから、ついついマスクを忘れるようだ。


インフル大流行中、まゆ蔵にはウイルスもシャットアウトの超立体マスクを買った。
ある日 顔を見たら細かいぶつぶつが顔にびっしり。
なんか違う石鹸で顔洗った?なんか付けた?じんましん系?
本人も不明で「じゃあ、でかけるわ」とマスクをした時、マスクの紐と湿疹の位置が
ぴったり合った。

DSC01353.JPG
まゆ蔵さん、ポリ系マスク全滅。
唯一、このキティちゃんマスクだけが
顔の接触面の素材がレーヨンで出来ているため使用することができる。
まゆ蔵、毎度キティマスクだが、キティラーでもなければ
可愛いもの好きなわけでも、母さんが甘やかしてでかい娘のために
買い続けてるわけでもない。これしか使えないのである。


一番ムリなのが耳かけ部分が不織布でできている立体マスク。
まわりでマスクがダメっていう声はきいたことが無いけど
きっと世間にはこういう人、結構いると思う。





拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]