忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の検診時に甲状腺の数値が正常になっているので、橋本病の下降途中の状態だと
病院の先生に言われ、前回渡したバセドウの資料は処分していいと言われた。

橋本なら代謝が落ちる。
ホルモン過剰次期には体を温められないので(異常に暑がりになってるため)
下降次期といわれた今ならホットヨガに行っても大丈夫だわ♪と、7ヶ月ぶりに出かけた。

懐かしい雰囲気。
はりきって岩盤の上にヨガマットを敷く。
それだけで滝汗。あぐらかいて滝汗。
そして体をくの字にする犬のポーズをとったら、右腕に
足がしびれたときと同じびりびり痺れる感覚を覚えた。

大量の汗、先生、私絶対橋本病じゃないっす。
そして家に帰ってなにげに右腕を見たら、痺れを感じたライン 腕の内側の白い皮膚の脇から手首まで
毛細血管が切れていちめん赤い斑点になってた。
大丈夫か自分!
お陰様でどっこも具合悪くないけど、安静にしておこうと思った。


で、画像まだ撮ってないがエコクラフトも作ってきました。
エコクラフト仲間さんにまつげパーマの練習台にもなってもらって大分上達してきたかな♪

んで今日は休みをとってバトンの発表会を観て来ました。
その前に会場の近く
pantyou.JPG一番有名な豚丼 ぱんちょうに行きました。

在住10年目にして初めて食べた。
地元の人は、あそこは観光客の行くとこだとか
しょっぱいとかたいしたもんでもないと言うけど
美味しかったよ!!
肉は厚めのロース、ほんのり炭焼きで肉が柔らかい~。
連休には恐ろしい長蛇の列になるが、チャンスがあるなら食べておいたらいいと思う。

観光ガイドなんかできっと散々店の接客なんかのことを書かれているであろうこの店は
「蓋を開けるときに肉が蓋に付いていることがありますのでお気をつけください。」と
かなり訓練を重ねたと思われるとても柔らかい言い回しで説明をし
どんぶりをドカンドカンテーブルに置き、伝票を指で挟んでテーブルの中央付近めがけて
投げてよこした。

残念だ。

次は 以前メレンゲで石ちゃんが取材にきてた「とん田」に行ってみたいっす。

拍手[0回]

PR

春に撮ったのにアップしてない画像なんかが出てきて、どんだけサボってたんだと思う今日この頃。
DSC01153.JPG
まゆ蔵キュロット5月ごろの写真。
レギンスと水色キャミは前にたたんだままぐっちゃり画像紹介したやつ。

DSC01159.JPG
そして同時期→
どっかのギャル風のスカート




SN3A0077.JPGそして背景が悲惨だが、昨日と一昨日縫った
デニムスカート&こげ茶の長袖Tにチャコールの
袖なしのイマドキのがぼっと着る風カットソー。
背中に去年のチェックバッグを
肩紐を短くして背負う。

これ以外にヘンリーネックと長袖T(自分用)も縫った。

DSC01240.JPGDSC01241.JPG
そしてまゆ蔵
今期用帽子。
編み図自作。
ワッペンはまゆ蔵小学2年生の時に
丘の上のあっぷりけ屋さんで購入。
スマイル拒否られ、いったいどうすりゃいいんだと思っていたものが
7年の歳月を経てよみがえってきた。

まだあるクマちゃんのアップリケは、孫の代まで持ち越すんだろうか・・。

SN3A0074.JPG
そしてこれは最近お友達になったグアシャサロン心華さん
http://www.coco-hana.com/index.php?FrontPage
耳ツボのシール式のもので
スワロがついてておしゃれです。

新しくメニューに整体を取り入れるということで、ちょうど四十肩 五十肩の私が
施術モデルになってやってもらいました。
これでかなり肩が動くようになった。

SN3A0070.JPGDSC01243.JPG


ネイルも前世カラスか?ってなくらい
キラキラしてると気分が上がります。



SN3A0075.JPG
ついでに、まつげパーマも自分で片目ずつかけてます。
これってウインクできなかったらムリなんだろうなー。

まぁ、人生でウインクすることなんか無いけど・・・。


10/11追加
DSC01269.JPG
着画です。

後ろスカートは2本プリーツ
理由は
前スカートのプリーツだけで作業に飽きたからです

 

 

 

 

拍手[1回]

お久しぶりです。
インフルエンザが蔓延しているようですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

市内でも流行の兆しで。
学校の文化祭も中止を視野に入れた準備の為 普段の倍は大変になったけど
先週無事終了して残すは来年の部会だけになったー!!やったーー

受験生まゆ蔵は今週志望校の学校見学があったのだが 見学の翌日、その高校はインフルエンザで休校になった。まあ、うつされてたら 高校入試の時にはかからないからよしとしようか。

四十肩もいろいろあやしい治療を体験し、最後に整形へ。(最初に行けって)
症状を聞かれ、四十肩のようで腕が上がらないと告げ
レントゲン撮影・状態チェックの後 先生は
「うん。五十肩ですね♪」   なぜ50?複雑なオトメ心だわ~。

今はなんとか50度の角度まで腕が上がるようになった。後ろにも回せるようになってきたので
ジーンズを上げるのもおしりを拭くのも辛くなくなってきました(こうやって書き連ねると悲惨)



6月には職場の健康診断で引っかかり、8月、内科に行けば総合病院行 歯医者に行けば口腔外科と
病院行く度紹介状を持たされ、かかる費用は毎回万越え。
多分11月の検査でちゃんとした病名が確定されるはずだけど、長いわー。
また後日、あらゆる科に行かされる(異常なし)総合病院記録を書きたいと思います。

みなさん、40超えたら甲状腺の検査を受けましょう。
ちなみに私は検査結果に異常はありますが、いたって元気・投薬無し(今のとこ)
具合の悪いピークも過ぎてますのでご心配なく。
バセドーや橋本病は100人に1人くらいいるありふれた病気と言われてますが
病院で検査受けてない人を入れると数倍多くなると聞き、そうだろうと思ってます。
放っておいても治ることもあるそうです。
私の場合 治りそうな気が。

拍手[0回]

DSC01235.JPG昨日とほぼ同じ内容のおかずに
おにぎりの顔を変えただけの弁当。

元は、カピバラさんなのだが・・・・

まゆ蔵には「その左は誰」と言われ・・



楽天のポイントが貯まったら、絶対に海苔パンチを買おうと心に決めた。

それでは、またしばらくログオフします。

拍手[0回]

お久しぶりでございます。
いまだ進行中の四十肩に苦しむたなっちでございます。

月日の経つのは早いもので、もう  時期お盆を迎えるような季節となってしまいました。

って、いやー。まいったわ四十肩。
どっかで進行が止まって、痛みが消えたら動かしてリハビリして治すっていう話を聞くんだけど、
いまだ寝返りのたびに目覚め、確実に一歩一歩悪化してますわ。
最近はズボンの上げ下ろしもきつく、トイレの始末なんかあなた、腕がまわらずそりゃもう・・・。
ふー・・・。どなたかいい病院あったら教えてください。



塾の夏期講習&塾通常授業で、まゆ蔵は弁当を持って行く。
DSC01232.JPGおかずはいつも同じ。
そんで、まめごまのキャラのつもりのおいなりさん。

ついにキャラ弁の本を買ったのだが、さっぱり参考になってないんじゃない?と言うほど顔がビミョー。あやしいです。

写真とってなかったけど
DSC01144.JPGこんなアメリカ人風にランチボックスで
ホットサンド弁当にしたり
ベルギーワッフル弁当にしたり

(親もラクだし)てっきり喜んでると思ったら
普通の弁当が食べたくなったようで
本日はオフクロの毎度野菜不足弁当となったわけです。


DSC01201.JPG


で、最近はジェルネイルにはまり
こんなことをしたりしています。

ジェルは米研いでも剥がれないしラクです。

DSC01204.JPG足は普通のマニキュアにラインストーンです。

で、ぜんぜん関係ありませんが
まつ毛パーマも講習受けてディプロマ貰ってきました。
受講証あるから すましていきなりプロのふりをすることもできますが
これで食ってくつもりはありません。だけど上手くなりたいっす。
私の練習土台になってくれる勇者の皆様お待ちしております。


で、洋裁はというと 頼まれたお直しなんかをやってました。
それと、大好きなAntique Fabric Pinksさんの生地で小物なんかを縫ったり
DSC01188.JPGDSC01190.JPGしていました。


これを縫った直後は、なにもしていない状態で肩に激痛が走るという具合でしたわ。
syusyu1.JPG

ハギレでシュシュ

そしてDSC01195.JPG
町内会婦人部の講習会で作った→
フェルティングニードルの飾り。



DSC01233.JPG
それと、PTAのわが部主催の
エコクラフト講習会で作ったカゴ。

いやー、このエコクラフト。
危うくはまりそうなところを
「これ以上趣味のジャンルを増やしちゃダメだ!」と
必死でこらえました。まだ残ってたんだ、私の理性。
でも講師の先生が自宅でやる会に、材料費原価提供でさそってくれたので
数ヶ月に1回くらいお邪魔して楽しめそうです♪

洋裁の画像は撮ってあるけどまたいつかUPします。
今年も例のバイトが始まって、性懲りも無くまた行ってます。
よそさまのブログも読み逃げでもうしわけないです。

拍手[0回]

去年の春頃からどこか違和感のあった肩が見事な四十肩に成長致しました。

皆様、お元気でしょうか。たなっちです。



痛い。
前後には振れるが、腕が左右に行かない。
わき腹が痒くても腕が痛くて届かない。

つくだんずんぶんぐんゲームの最初のポーズをとったら
右腕が上がりきらずに妙なカーブで曲がっていた。
まゆ蔵は「土俵入り・・・」と言って、オオウケし涙を流して自分の例えに酔っていた。

PTAは超ストレスです。
任期満了の頃には白髪になって、胃に穴の1個や2個あけられそうです。
職場もいろいろある上に、来月は私の休み全てに仕事&PTAの用事が、しかも
かぶって入っております。

しばらくお友達のサイトにもお邪魔してません。すみません。
またしばらくオヤスミします。
どうぞよろしくです~。

拍手[0回]

DSC01136.JPG
先日、めでたく40と数回目の誕生日を迎えた。

六花〇や柳〇の安いケーキじゃなく、ちょっと奮発してみた。


この地に移り住み10年目。
毎度、タルトを食べては「なんでやねん」と思う。
DSC01137.JPG
この美味しそうな超大粒いちご。
カスタードはどこのお店も絶品。

しかしタルト生地DSC01139.JPG

右の画像を拡大してご覧くださいませでごわす。

土台のタルト生地。
ベリーのソースの上はアーモンドプードルの入ったマドレーヌ生地の
ような食感。
そして意味不明のこのタルトの上に敷かれるマドレーヌのような生地は
十勝発信のケーキ販売店全部に共通する。
なんでじゃー!??
なぜタルト生地だけにしないんだー!??

しかし、物心付いた時からこれがタルトだと思っているまゆ蔵は、なんの疑問も持たない。
室蘭の人が豚串を疑問も持たずに焼き鳥と呼ぶようなもんだろうか。
どんな理由でこのタルト台がこの地に根付いたのか知りたいもんだ。





先週、テレビのニュースで泥棒を捕まえたお手柄おばあちゃん。
84歳だかでしっかりしていて羨ましいほど元気だ。
嬉々として武勇伝を語るおばあちゃんを見ながら、泥棒に入った人が優しい心を持ってる人でよかったと思わずにいられない。

泥棒は、萎縮したりして言うことを聞いただけではないはずである。

相手が老婆だとか、年長者であるとか、か弱い人間だとか女の人に暴力振るったりとか
できない性格だっただけに過ぎない。
勝てないからの理由で捕まったわけでは絶対にない。
まゆ蔵に
「あんただって いくら腹立ってこのやろう!と思っても 体力的に既に勝ってても
親を殴ったりできないでしょ、それと同じ気持ちだって。と話したら

「いや、まだとても勝てる気がしないから」と返事が返ってきた。
勝てたら殺るのかい
思春期が終わるまで体を鍛え続けなければと思う40とうん才の春であった。

拍手[0回]

最近読んだ本 自分用に覚え書き。なんせ、映画でも本でもタイトル覚えるの苦手で。

 
ご存知ガリレオのテレビでやったシリーズ。外したくないときに。

 
個人的趣味からいうと 大きく外しました。
殺人を強く意識しながらも殺人者にならず悶々と年月は流れる。
分厚い本ではりきって読んだが、山なし谷なし、
派手な演出の無い長編は描写力・構成力が問われ、東野圭吾にしか書けないと
絶賛されてましたが、私は普段の東野圭吾の読んだ後のすっきり感ORやるせないどっぷり感の方がいい。

 
中高生に絶大な人気の山田悠介。
まゆ蔵の眼科の付き添いの時、暇つぶしにまゆ蔵から借りた初山田がこの本。
代表作のリアル鬼ごっこは まだ読んだことがないんだよね。

で、勢いに乗って山田5連発。
山田悠介は、ありえない設定のありえないシチュエーションでハナシがスタートする山田ワールドで
丁度15歳くらいの頃、まとめて10冊ほど筒井康隆を読んだときと似たような精神状態になったが
筒井のようにコメディ部分は一切ない。
どれも残酷な設定と人間の正常な部分が隣り合わせの山田ワールド。
読み終わった後はなんだか嫌な気分になるが、テンポ良くかなりうまくまとめてある。
1冊1冊とりたてて感想を書くほどではないが まさに暇つぶし用の代表になれる作者である。

ああ、なんて上から目線の感想。

そして
 
三浦綾子 代表作の塩狩峠。
読んでみたいと思いながら30年は経過したんじゃないだろうか。
先日、職場の図書館でみつけようやく借りた。がっつりキリスト教のハナシだということは知らなかった。
最近の本では得られない、昭和の真直ぐな物の考え方、素直な心 感謝の気持ちを持つということ
最近大きく欠けてるまゆ蔵に勧めたが、文学系の文体はどうもダメだと拒絶された。

ヤツの態度の悪さが少しでも改善されるかと思ったのにだめか。
しかたないので あいだみつをでも便所に掛けておこうと思う。

 
映画は観てないから、タイトルだけで興味を持って読んでみた本。
主人公は知能指数が若干低め。しかしあらゆる分野に長けていて 何をやっても成功していく
テンポいい現代版童話的な面白さがある。


画像無いが「文学部唯野教授 」筒井康隆
職場の人が貸してくれた。20年以上ぶりの筒井本。
筒井康隆は執筆を一時期辞めたが、その後再開し書いた作品。
テンポ良くさっと読めるのが筒井本。と思ってとっかかったが、
主人公の独特のくどい言い回しが過去の筒井ワールドを更に濃くし炸裂し
読むのに時間がかかった。勧めはしない。

 
今読んでる最中の本。
まだ4分の1くらいしか進んでないけど、なかなか面白そうですわ。

他にあと2,3冊あったけど図書館に返してタイトル覚えてないっていう・・・
ほんと、タイトルって覚えられなくてダメだなー。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]