忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春休みである。

まゆ蔵は春季講習会に行かせた。
これで午前中掃除がしやすい。(そんな理由でかい!)

帰ってきたまゆ蔵。社会科の先生に
「先生の授業は、絶対に内容を親に話さないように。ノートも見せないように。
何教えてるんですか!と 苦情が入るから」と言われたそうだ。

歴史の時代の順序を習ったらしい。
午後から遊びに来た友達と講習の話をしていた。
「ジョーと弥生がう○こふんだ・・・」

縄文・弥生・古墳かー!!!

すごい教え方だ。
1度聞いたら 2度と忘れない!!

親に聞かれる!と慌てて話をやめていたが、もっと聞きたかった。小学生は忠実である。


今日は午後から100回くらいくしゃみをしている。
鼻水ダーで体の水分が抜けそうだ。
花粉?とも思ったが、咳も喉の痛みもあるから風邪だね。
最近体が弱ってる。

拍手[0回]

PR
先週はネタが沢山あったが、暇がなかった。

世界フィギュアは面白かった。
まおちゃんファンなので、ぜひ金をとって欲しかったが 前日5位から銀に上がれたのもまおちゃんだからこそである。

この地の中学校は冬場、女子の体育はフィギュアだった。そう。過去形である。
地元出身の学校のお母さんたちは、バックやくるくる回ったり程度はできるよーと言う。
なので、まゆ蔵がくるくる回れるようになるのを とても楽しみにしていた。

去年から、女子もアイスホッケーになった
勘弁してよー。あのステッキ?スティック?買うの?レンタルあるのかな?
どっちにしろ、家で保管。。。邪魔だよ!!



金曜日は卒業式だった。

制服を着て女子中学生のできあがり。

娘の成長に感涙・・・・する暇もなく、ビデオを撮り続けた。
当人たちも別れの実感薄い。小学校の隣が中学校。同じメンバーに近所の小学校2クラスが合わさるだけで
お別れは先生とだけである。

最後、在校生に見送られ、校門を出る。
その後 校門で写真撮りまくり。
そんで卒業アルバムの余白ページに、みんなで寄せ書き。
アルバムを交換し合って、書きあって、こっちでも写真に写ろうと呼ばれ、
何か盛大なお祭りイベントのような はしゃぎようである。
ああ楽しかった・・・ って、違うだろー!
お世話になった先生、校舎、関ってくれたみなさん、親への感謝はどこに置き忘れた?


翌日は謝恩会に2次会に。
担任はずっと5・6年ばかり受け持ってきていた。
今回送り出したクラスは天真爛漫。
女子が「先生、大根抜きしよう♪」(引っ張りあげるゲーム)と誘いに来ると 驚いていた。
普通はもう男の担任に触られるのはきもい年頃なのに・・・と。

2次会にも参加したが、母さん連中 バブル世代なのでそれなりにこなしてたようで、全員カラオケ上手い!
みんなこんなに面白かったんだと新たな発見。中学でも付き合えるので楽しみである。


そんで、パソコン。

迷惑メールは毎日山のように届く。
まとめてヤフーのフリーメールをブロックしたいのだが、オークションもやってるのでできず
1件1件ご丁寧に送信者禁止の設定をしていた。

添付マークも付いていないHTMLメールを送信者禁止設定にしている最中に変な音楽が聞こえた。

そのあと、パソコンを立ち上げたまゆ蔵大騒ぎ。
ウイルスの表示である。
ウイルスバスターの隔離フォルダーを削除しようとしたが、利かない。
アップデートもできない。
ウイルスバスターがやられた~。またかよ~。5年前くらいにも攻撃受けたよ~。

このくそ忙しい時期に、トレンドマイクロのサイトで調べまくって、ウイルスバスターまるごと削除して
2007バージョン入れなおして、しつこいほどウイルス検索で確認して、復旧ソフトもDRして
メーラーはプレビュー画面が表示されないよう設定を変えた。
メール1つ1つ別画面で開くことになるので、とても煩わしい。

1日が早く過ぎていく。

拍手[0回]

今日はまゆ蔵のクラスのお別れ会があった。
場所は近所の焼肉食べ放題の店。

出かける前、どうも着ている服が派手っぽく見える。
着替えようとすると、服に興味なしのまゆ蔵は 別にそれでいいと言う。
クラスの女の子なんかは、参観日に母親に「もっと地味にして!」とモンクを言ったりしてるが
自分が着るわけじゃない、別にヒョウ柄でもいいよというまゆ蔵。(いや、ヒョウ柄持ってないし)
クルールさんのダブルスリーブにそっくりな、ELLEPLANETEのカーデに着替えた。

たいへんなクラスと呼ばれてる組だったが、焼肉店にいてもみんなちゃんとしていた。
寿司でロシアンルーレットしたり、アイス大食い競争はしてたけど・・・・。

隣に座った男の子は、DSブームが下火になってからは我が家に現れなくなった子。
「最近 来ないしょ。まゆ蔵に顔引っ張られるからかい?」
「え、誰に聞いたの?」

色白でお肌すべすべ、丸い目・鼻・口がちょんちょんと付いてる可愛い男の子。
まゆ蔵は、無性にほっぺたを引っ張ってみたくなって、両方むにーっと引っ張ったら よく伸びて気持ちよかったと言っていた。
体格が親子ほど違うから、いじめになってないのかい?と聞いたら、本人もイヤじゃないといい、だまって顔を差し出してるらしい。ハムスターみたいで可愛いらしい。(お互い恋愛対象外)飼い主とペットのような実に変な関係である。

彼はお皿てんこもりにライチをいれていた。
ライチがくるみに見えてしょうがなかった。

お母さんたちと、卒業式・入学式・塾の話。謝恩会もある。
卒業式までにジャケットを縫うのは、絶対無理だ。

拍手[0回]

今日は女の子6人が遊びに来た。

6年で転校してきたお友達、まゆ蔵はたびたび遊びにお邪魔してたが 今日初めてうちにやってきた。

手足の細いすらりとした子。
長めのグレーカットソーのチュニックで少しひらひらした 女の子っぽい服を着て、くりくりした利発そうな目でにっこり笑って挨拶してくれる。

そしてみんなで遊んでる途中、その子は下に落としたお菓子を 素早く拾い上げ、
「3秒ルール!」と言ってそのまま食べた。

間違いなくまゆ蔵の友達だと思った。

拍手[0回]

まゆ蔵、3日ほど前から湿疹があるというので、皮膚科に連れて行った。

皮膚の上皮をちょっと取り 検査。

先生が言った。
「これは、ジベル薔薇色粃糠疹(ばらいろひこうしん)です」

名前を聞いたとたん、まゆ蔵は小声でつぶやいた。「かっこいいー」


なんだかずいぶんとセレブな病名である。
普段耳にしない病名だが、皮膚科では日に2~3人診察があるたいへんポピュラーなものらしい。
若い女性にはわりとある、ある種のウイルス感染によるアレルギー反応のようなもので、 原因は不明の湿疹。1ヶ月くらいで治りますとの事。
感染性の物で無いので、うつす事もないし、普通に生活してていいそうだ。
そして、まゆ蔵はまだスタートしたばかりなので、これからまだまだ増えるそうだ。

この娘は、感染性の疾患には強いのに、なんで珍しいところから攻めていくんだろう。。。。

拍手[0回]

先週、中学入学説明会があった。
こっちの中学は、みんなジャージで生活している。 
制服を着るのは、「式」と名前が付くときのみ。

許せん。

12年間ジャージかジーンズだったまゆ蔵のウエスト。
制服のスカートを履けばちょっとは細くなるだろうと期待していたのに。

私は学校指定ジャージに不満がある。
安くもない、格好悪い学校ジャージ。
なんで、自由選択にしないんだ。バーゲンで安いの買った方がいいのに。
扱い業者が限られてて、春先だけが1年間の稼ぎ時の学校指定店。
定価でしか売らない変なジャージを市の指定で強制的に買わされるのはおかしいと思う。
教育委員会の収入にでもなるの?子供に還元でもされてるの?談合でもあるの?

ああ、まゆ蔵のジャージ買ってネーム入れて来なきゃ。


まゆ蔵たちは、その日授業見学もあった。
まゆ蔵が見学したクラスは、ひどい態度の女子生徒がいてげんなりだったらしいが、他のクラスでは先生が問題を出した時に、後ろの席の男子生徒が小学生に向かって「わかったら手あげて答えていいよ」と、笑いをとってたらしい。

まゆ蔵、昨日近所の進学塾の試験を受けに行った。この時期毎週行われる。
この地域では、入塾しなくても自分のレベルを知るために 気軽に受けたりしている。
過去の出題をプリントしてまゆ蔵に渡しておいたが、慌てて勉強したのが前日。
ここは成績により普通・選抜・特選とクラスが分かれ、都度の試験で成績の落ちた者はクラスが下に落ちるという弱肉強食・下克上の世界である。試験後の問題解説も、先生がめちゃくちゃ面白くて生徒を話に引き込む。

http://www.renseikai.com/banner/senbatsu_2007.html
このサイトの下に過去の出題が出ている。

出題の傾向を知れば特に難しい問題ではないが、日ごろ全く勉強してないので問題自体に慣れてないまゆ蔵。1年に1時期くらいはまじめに勉強しろよ。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]