忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01104.JPG
日中、定額給付金の悪口を延々書き綴っていたら
ラストの書き込みボタンで送信後、サーバーが固まって
全部消えた。
泣けた。

DSC01107.JPGまゆ蔵が前髪が邪魔だというのでヘアゴムを
作った。
なんだか気分がのってしまい大量生産した。

DSC01108.JPGショートなんで、家にいるとき限定で
邪魔な前髪を やわらちゃんかコロスケの
ように縛っている。
人前には出られない姿である。


DSC01109.JPG


昨日はまたまた休みが職場研修になり
定額給付金と子育て応援特別手当の研修会。

定額給付金はもちろん貰うが実にくだらない政策で
さらにその上前をはねるただの思いつき給付の子育て応援特別手当。

日中飛んでしまった文章を今また書く気にはなれないので後日
気が向いたら書きます。

拍手[0回]

PR
DSC00928.JPG正月、旭川の手芸店で色に惹かれて買ったスラブ糸。
こっちの手芸店の支店だし、毛糸足りなくなったら
買い足せばいいよね。と思ってたら
こっちの本店・支店、どこにも置いてなかった。

スラブ糸ってやつは、以外に毛糸を食う。

3玉で、模様編みは毛糸足りなくなるからそのままメリヤス。
銀ラメを入れたくて、銀の添え糸も捜したが
こんな田舎には勿論売ってなく
ミシンの銀糸を一緒に編みこんだ。

イマドキの若者服と組み合わせて、結構派手なお姉ちゃんになりそうだが
地味オーラ全開のまゆ蔵は、ひっそりと着こなしてくれる。ある意味才能。

これでアイスホッケーの授業で転んでもぶつかり合っても
頭だけは守られそうだ。

DSC00938.JPGそして、なんか編みたくなって作ってみたターバンニット
機械編み。

グレーの引き揃えにさらに黒のモヘアを編みこんだ。
輪でなく、リブでまっすぐ編んでメビウスで閉じた。

シブカジのイメージを妄想してたのに
大掃除のほっかむりになった。完全ボツ!!
どうしてくれよう。

DSC00939.JPG
そんで、鈎針編み。
製図を書き留めながら進行。
キャスケットになる予定。

今、つばの部分を編んでいるが
挫折の2文字が何度も頭をよぎる。


飽きてきた。また完成間際の仕上げ待ちBOX(そして仕舞ったままになる)に突っ込まれるかも。

拍手[0回]

正月に行った旭川の手芸店で編み図をもらった。
同じ毛糸あったじゃん!


完成済みだったベレーの
bere4.JPG








これを解いて編みなおした
DSC00910.JPG
ぼんぼんと紐部分が足りなくて毛糸買い足し。

前に編んだ耳あて付き帽子は
まゆ蔵には小さめだったので正月 姪っ子においてきた。

これは大きめでずっぽりかぶるかんじ。




DSC00908.JPGなかなかいい値段の毛糸のわりに
先日の大雪でまゆ蔵が雪の中除雪したら
ループになってる部分が伸びきり
毛糸の切り口が出るボンボンと
三つ編みのフリンジ部分からサンタのひげのように
毛が伸び出した。

すぐにボロボロになりそうだ。

あとで1回使用後画像載せます。



-----------------------------------------------------------------------------------------------

DSC00926.JPG
画像大きくしてご覧ください
ハ〇ナカ ソノ〇ノ ループ

私にしては思い切った値段の毛糸だったのに
この毛の伸びは何?


DSC00925.JPG
ボンボンも
3センチくらい平気で伸びてくれるんだ。


 

拍手[0回]

DSC00888.JPG
まゆ蔵用ミニポケットカイロカバー

クローバーの
http://www.clover.co.jp/kyan/knit/2008teami/knititem.shtml
ここのページにある編み図をちょっと改造

ネコちゃんになるはずが、顔のパーツを作ったら
どんどん見本からかけ離れて行った。
しかたないので 目を横に付けてクマに変更。

この「ねむねむクマちゃん」だけ見れば そんなもんかと思うだろうが
参考作品と見比べたら爆笑もんの変貌を遂げている。

2008年度、あふれんばかりのオカンの手作り臭大賞ノミネート作品だわ。

そんで、ショップに出した編み図のサンプル
bere3.JPG←このゆったりしたベレーはまゆ蔵用のつもりだったのに
黒のぷくぷくの毛糸で編んでたら
そっち→の方がいいと言い出したのでDSC00890.JPG
まゆ蔵用に変更

完成して手渡したら
きもい、パンチパーマきもい
と・・・・orz

DSC00891.JPG
まだら糸の方はもう職場の人に
あげてしまった。

あきらめてこのパンチアフロのヅラを被ってくれ。





拍手[0回]

DSC00845.JPG
ベレーを編んだ。
同じ毛糸でストールを編んだ。
引き揃えの大玉3個。
グラム数も十分あると思った。

ストール完成間近、糸が足りん!
このベレーはもうすぐ幻のベレーになる・・。



まゆ蔵、家で寒いを連発するのでDSC00846.JPG
イマドキ綿入ればんてんってのも無いし、
フリースで上着を縫おうと手芸店に行った。

フリース生地、1.5×1.5mで1280円也。

店の中に入ると、フリースの上着発見。
ちょ、、、縫うよりだんぜんいいじゃん。
裏まで付いて しかもこの値段。
DSC00848.JPG
思いっきり、縫う気が失せた。
やる気も折れた。
っていうより、根こそぎ持ってかれた。

もうどうでもいい
背景の画像がふすまの縁で
とっても貧乏臭いけど それもどうでもいい

ああ・・・。

拍手[0回]

apple.JPG
天板、油でギトギトの画像ですが、
まゆ蔵作、ミニアップルパイ。

先週焼いたんだが、載せてなかったので。

タルト型で焼こうと思ったのに、小分けで作りたいというので
直径10センチくらいの使い捨てのマドレーヌ型を利用。

最近、私がパイを焼くと、美味しくないパン屋のパイのような
何層も生地が重なった湿気った食感のアップルパイにしかならなかった。

まゆ蔵初のアップルパイは、家庭で作った感のある、層になってて粉っぽさがあるサクサク
美味しいパイになった。
そうか、丹念に何層にも重ね伸ばすより、粉とバターを混ぜすぎた感のある方が
私は好きだということなんだな。

そんで肝心のダイエットですが、朝はコーヒーとフルーツ
昼は和食中心で油もの採らず、茹で野菜はドレッシングも付けずそのまま食べ
間食はせず、以後翌日までジンジャーティーやコーヒーなど(勿論糖分ナシ)水物は取るが
一切食べない過激晩飯抜き生活、
しかもレコーディング付きで、記録によると摂取カロリーは850程度の生活4日目。
1グラムも減らず。

いっつも5日目あたりでキレて、たい焼きにケーキにクッキーにとんかつと
食べまくるんだ。そんで、それだけ食べても増えないんだ。
食べても食べなくても体重一緒。
効果があるのは野菜スープダイエットだけど、あの味が受付けない。

もう数日、晩飯抜きをやってみようと思う。


knitkutusita.JPG
まゆ蔵ルームシューズ。
この間の帽子の柄を編みこんでみた。

つま先のとじかたが雑で汚い。てへっ。
そして、床のカーペットは毛が潰れてフェルトのようだし・・・。

画像を撮ろうと思い、最初 自分で履いてみた。
この足に超極太毛糸のルームシューズを履くと
カバが履いた方がましだろうって程の 醜い絵面になった。

薄っぺらい足の娘がいてよかった・・。

拍手[1回]

knitbousiaka.JPGなんじゃい、去年も見たぞとお思いでしょうが

そうです。
去年まゆ蔵に編んだ帽子。
本の目数そのままに編んでて ひじょうにゆったり。
これをベースにお友達用は基本の目数を大幅に減らし
小さく編んだんですが、試作用にされたまゆ蔵のはそのまま。

そしてワンシーズン着用で、でろんでろんに巨大化し
どうにもならなくなった。
なので、解いて アフロのようなチリチリ毛糸を洗ってドライヤーで多少復活はさせたものの
毛糸自体が痩せてしまっている。
それをめげずに編みなおした。
長さも横の目数も思いっきり小さくした。
この毛糸、全く余ってないので編み残り毛糸でボンボンを作ったので、
ボンボンがスカスカ。イソギンチャクのようになった。

そんで、今まさに完成ほやほや、スチームも当てずに撮影。

でもね、スチーム当てなくても 雪が降って帽子が濡れたら
編み目揃ってくるんだよ。
面倒なので、自然にまかせることにしよう。

右手の指から手首から全ての関節が痛い。
腱鞘炎になりそうだ。

拍手[0回]

knitbousimimiate.JPGブティック社 手編みのあったか帽子より

本指定の毛糸より若干細めの糸を使用。
とうぜん全体が 本よりこじんまりしたので
小学3年の姪っ子用かな・・・
この糸だとオトナ用はもっと深い方がいいよね。

この帽子、糸はあんまり食わないし、すぐ編み終わる。


最近、ボンボンを作る時にDVDケースが役立っている。

この帽子はビデオカメラ用の2.8GのDVDケース
超でっかいボンボンにするときは、普通の4.7G用のケースを利用している。
曲がる心配ないし、外すときも滑りがいい。

何より、すぐに掴める位置にあり、、、、って
結局ものぐさなだけかい。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]