忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[228]  [227]  [226]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



11日 日本中、いや世界中が驚愕する災害があった。

ここ旭川で2強(最初の速報では3)の地震があり、ここが揺れるってことはどこか酷いことになってるはずだとすぐにテレビを点けたらすごいことになっていた。

災害についてはみなさんご存知の通りで私ごときがコメントをするのもはばかれる。



北海道の泊発電所からは60万キロワットの送電をしている。
60万キロワットは泊の発電量の半分くらい。残り半分は道民が普通に使ってて十分に余る量だと言う。
北海道の発電所は泊だけじゃない。今回の送電で役に立っている原発だが、火力水力で間に合っている北海道での原発設立に疑問を感じる。(これは自分達だけ電気があるからいいという意味じゃなく、今回のような日本中世界中の放射能災害の原因にじゅうぶんなりうる事や廃棄物を産出する生産場所であるという意味です)

この泊は2012年にプルサーマルが始動されることに決定している。
プルサーマルは最近テレビのCMでもエコだ環境にやさしいと流れてたもんで
へー、そうなんだと思うくらいの浅い知識しかなかった。
ついこの間の秋に許可をした高橋はるみ知事は危険性をわかっているのだろうか。
地元町村の核燃料 サイクル交付金60億円をもらう町村はそれで今町が復興しても これからの子孫に何を残してやれるのだろう。ひどい尻拭いだけ残すような真似はしてほしくない。

プルサーマルは核廃棄物のプルトニウムを再利用する。
火力発電のようにCO2を排出しないからエコ。再利用だからエコ。それだけの知識しか持ってない国民がほとんどだと思う。
プルなんてつくから可愛らしい響きだがプルサーマルのプルはプルトニウムのプルである。

私がここで語るよりもプルサーマルを検索すれば山のように危険性の説明が出てきます。
どうか皆さん危険性と全国のプルサーマル導入の発電所(11箇所決定、稼動は6箇所)や、再利用する為の処理施設について調べてみてください。

通常の原子力発電所でも廃棄物はどんどん生産され、その廃棄物を冷やすために廃棄物のための電力が何十年も必要になるのです。
子供たちの未来を考えると、こんなに地球を壊してしまってまだやるのかと思います。

今回の終息の見通しが立たない災害と事故で影を薄くしていますが、日本にはもんじゅという大きな破壊装置といえる問題も抱えています。
どうなるんだ日本どうなるんだ地球。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たなっちさん、ご無沙汰してました。

恥ずかしながら、私も
>火力発電のようにCO2を排出しないからエコ。再利用だからエコ。
って、思ってたクチです。

というより、なんだか大変そうだけど、正直自分にはあんまり関係ないのかな・・・と、深く考えないようにしてたのかも(さらに恥)
電気じゃんじゃん使って生活してる以上、全然関係なくなんかないのに・・・。
勉強不足でした。




こてつ母 URL 2011/03/30(Wed)13:56:30 編集
コテツ母さん
コテツ母さんお久しぶりです。
CM見てたらエコだと思いますよね。私もエコだと思ってました。
エコキュート<ヒートポンプ技術を利用し空気の熱で湯を沸かすことができる電気給湯機のうち、冷媒として、フロンではなく二酸化炭素を使用している機種の総称>と同じようなもんだと思っていたんですわ。
今、ハウスメーカーにいるからエコキュートは知ってたんですがねぇ、温水器をエコキュートに変える金もなく・・。
とにかくプルサーマル計画だけはやめて欲しいですわ。

話変わりますが、こっちでパン屋の美味しいところが見つからない。そっちはどこの店でも美味しかったのに・・・。
たなっち 2011/03/30(Wed)23:03:54 編集
無題
たなっちさん、ご無沙汰してます。

あの日、ここ大阪でも長時間揺れて
これはただ事じゃない事と思わされました。

火力、水力、風力と選択肢があるのにあえて原発を選ぶのは
利権が絡んでるんだろうな・・・と思っちゃいます。
火力だってイメージと違って色々利用できるのにね。

って一時期関電の火力発電所内で設計してましたが
何にも覚えてないですわー
作業員さん、昼間は南港で太刀魚釣ってた事位。
NONAME 2011/04/02(Sat)10:25:29 編集
無題
あぁっ名前入ってなかった
失礼しました。。。
なすづ 2011/04/02(Sat)10:31:08 編集
なすづさん
ごぶさたしてますー。
ここは地震と無縁の土地だから、ここがメインで揺れることは無く、ここが揺れた時はどこかで大地震があるときなんですよ。大変なことになってる!ってあわててテレビつけましたよ。
まゆ蔵の学校は理工学系に進学or就職で行き着く就職先は福嶋栃木や茨城・愛知が大半なので複雑な心境ですわ。

設計、かっこいい!!発電所内で設計って、規模が違うわ。すごーい。
太刀魚釣り・・笑
自衛隊の従兄弟が人の捜索で山に入って、下山する時みんなポケットが山菜でパンパンに膨らんでるって話してたのを思い出しました。
たなっち 2011/04/02(Sat)23:54:30 編集
無題
こんちは。ご無沙汰してました。

東海村の事故で思いっきり裏側見せられた気がしてたけど、
あのずさんな管理と被曝して亡くなった作業員の方の事が知れ渡って
良い方向にいってると思ってた自分。

でも今回の事で、人の手に負えない物は扱っちゃいけないんだとホントに思った。
何事もなく使っていたとしても未来の世代を危険に晒して成り立つってやっぱりおかしい。

そう言いながら電気をバンバン使って生活してるから
全然説得力ないんだけど・・・。

もんじゅの件もどうなるんだろう。(ある意味もんじゅの方が怖い気がする)
落ちた装置ってもう取り出せないよね・・・。

今までと全然違う発想で電気作れないのかな。
藻からエネルギーにするやつとかどうなんだろう。
MOMONGA URL 2011/04/03(Sun)08:23:29 編集
MOMONGAさん
ご無沙汰してますです。
原発って現場のプロフェッショナルがいないっていうか、身体的にプロになれないからね。
こんな時はこうっていうプロの職人を育てられないから怖い。もんじゅはまずいっすよね。

次世代エネルギーねぇ。
私なんか全身から漏電してて、(ほんとダダ漏れで1分に3発くらいバチっとできる)金属や人に触れるたびに静電気攻撃してます。勿体無いわ。どっかに貯められたらいいのに。
しょっちゅうビーム発してて、被害者拡大中です。
たなっち 2011/04/03(Sun)23:27:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]