忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01395.JPG300ml用の水筒の栓が壊れたので
新しく200mlの水筒を買った。
それに合わせてまゆ蔵の好きなナチュラル系カバーを縫った。
昨日の夜、ここの上に山道テープを付け~、持ち手も~
と言っていたのをすぐに形にしたら喜んでいた。
私にはナチュラル系はようわからんわ。

古い水筒はまゆ蔵が赤ん坊の頃ミルク用に購入したものなので
部品が廃盤になっていた。

DSC01397.JPG
今回のは出る止まるの切替がないただのビンになってる物。
これだとパッキン交換だけだから切替が壊れる心配がない。

年前からリュックを縫っていて、さっぱり完成せず、足りない部品も
昨日頼んだからまだまだ完成しないので
その合間に気分転換でこれ。



去年、年明けからPTAのくじ当てたり、病気になったりと
厄年か!!ってなくらい酷い年だったが、今年も酷い年になっている。

先週、町内の用事で行ったお宅の玄関は北向きの階段つきの家で、
そこの上から またまた両足がつるっと宙に浮く転び方で階段の下まで落ちた。

あまりに痛いので翌々日(翌日じゃないのか!)病院に行ったら背骨にヒビが入っていた。
あばらの背中側なのであばらと同じ扱い=湿布のみで特に何もせず
なので普通に仕事もしていたが、やっぱり変なとこが痛くなってきた。

そこの家の人に数日後大丈夫ですかと聞かれたが、町内の付き合いがあるので
あんたの家の階段でヒビが入った!などと言えず大丈夫ですと言った。
治療費2000円ちょっとだし。

職場の人は「私なら絶対にごねる!」というが、普通どうなんだろう。

拍手[3回]

PR

2年掛かると言われてた50肩だが、最近突然よくなりだした。

50肩は動かさないと固まるとか動かなくなるから痛くても我慢して
運動するんだとか言うけど、整形でもらうパンフレットにも腕の動かす体操を
載せているけど、あんなもんじゃ悪くなる一方である。

実体験からいうと、50肩は肩甲骨が体に張り付いて腕を動かしても肩甲骨は動かない。
その状態で腕を動かすと、腕の筋だけをムリに引っ張ることになる。
まずは肩甲骨のこりを和らげることが先決である。

もしも50肩になったら、まずは背中側の凝りからほぐすことからお勧めします。
但し、ピークの苦しい次期が下降ラインに入ってからです。まずは安静です。
私は心華さんでほぐしてもらったおかげで治りました。



DSC01311.JPG
冷え性の受験生にRick Rackさんのルームブーツ。

裏の底には黒のナイロン生地にキルト綿が付いてる生地を使用したら
なんかグレイトフルデッドのデッドベアの足みたいになった。
着ぐるみ状態。
全身用も欲しいといわれた。

このルームブーツ。超簡単。
30分くらいで出来る。

半年ほど前から自分で作ってあるポーチの型紙の試作もせずに・・・。あぁ、やろうっと。

拍手[1回]

春に撮ったのにアップしてない画像なんかが出てきて、どんだけサボってたんだと思う今日この頃。
DSC01153.JPG
まゆ蔵キュロット5月ごろの写真。
レギンスと水色キャミは前にたたんだままぐっちゃり画像紹介したやつ。

DSC01159.JPG
そして同時期→
どっかのギャル風のスカート




SN3A0077.JPGそして背景が悲惨だが、昨日と一昨日縫った
デニムスカート&こげ茶の長袖Tにチャコールの
袖なしのイマドキのがぼっと着る風カットソー。
背中に去年のチェックバッグを
肩紐を短くして背負う。

これ以外にヘンリーネックと長袖T(自分用)も縫った。

DSC01240.JPGDSC01241.JPG
そしてまゆ蔵
今期用帽子。
編み図自作。
ワッペンはまゆ蔵小学2年生の時に
丘の上のあっぷりけ屋さんで購入。
スマイル拒否られ、いったいどうすりゃいいんだと思っていたものが
7年の歳月を経てよみがえってきた。

まだあるクマちゃんのアップリケは、孫の代まで持ち越すんだろうか・・。

SN3A0074.JPG
そしてこれは最近お友達になったグアシャサロン心華さん
http://www.coco-hana.com/index.php?FrontPage
耳ツボのシール式のもので
スワロがついてておしゃれです。

新しくメニューに整体を取り入れるということで、ちょうど四十肩 五十肩の私が
施術モデルになってやってもらいました。
これでかなり肩が動くようになった。

SN3A0070.JPGDSC01243.JPG


ネイルも前世カラスか?ってなくらい
キラキラしてると気分が上がります。



SN3A0075.JPG
ついでに、まつげパーマも自分で片目ずつかけてます。
これってウインクできなかったらムリなんだろうなー。

まぁ、人生でウインクすることなんか無いけど・・・。


10/11追加
DSC01269.JPG
着画です。

後ろスカートは2本プリーツ
理由は
前スカートのプリーツだけで作業に飽きたからです

 

 

 

 

拍手[1回]

DSC01118.JPG
久しぶりの服UP

たしかCOSUMOさんの超ミニ裏毛
パターンはやまのこさんの普通のTシャツ
DSC01124.JPG
腕のラインは白の天竺切りっぱなし。
もっとだらしなくくるくるさせたかったんだけど
NIMESのはぎれだったようで(あとから気付いた)
切れ端もしっかりしてお行儀がいい。失敗。


そして胸のプリントは「ねこぱん」のrinekoさんがあみ出したすてぷり。
100均のシール用紙に文字を印刷し、カッターで切り抜きステンシルする技です。
DSC01121.JPG
なぜに47と聞かれたら、直線が多いから切りやすいためと即座に答えます。

ホントはカレッジスタイルっていうの?角ばったロゴにしたかったけど
フォントが無いし、有料でもやっとみつけたのが海外のサイトだし
25ドル以上するし! パソコン内蔵の文字で我慢だ。
DSC01119.JPG
胸の上で切替をいれてみたりしたが
どうせ切り替えるなら別の色にして
思いっきりアメフトスタイルにすればよかったかな。

布用絵の具は買ってからず~~っと寝かせていた。
フォントが無かったのと、なによりカッターがへたくそっていうのが致命傷。
カッター苦手でも、絵の具付けは楽しくって、今度は
布用のラメグリッターに挑戦したい。


拍手[0回]

DSC01048.JPGかれこれ6~7年寝かせていた合皮で
メッセンジャーバッグを縫った。

これは小3の姪っ子用。

バックルをつけたら、それらしく見えるから不思議だ。

この生地はうさぎちゃんのアップリケを作ろうと思い購入したが
その 巻いたままの状態で放置されていたもの。
まだペパーミントグリーンの在庫がある。
ここしばらく、年に数回しか生地類は買ってないのに
まだまだ縫える在庫を持ってる自分、真面目に縫えと思う。

前回縫ったカーキニットのメッセンジャーと同じ型紙で、前は縫い代忘れたが
今回はちゃんとつけた。
バックルで留めるので、蓋の長さを2センチ短くした。

なんか、凝って見えるが 集中3時間で仕上がる簡単バッグである。

毎度、試作を持たされるまゆ蔵は、本当に気の毒だ。

拍手[0回]

DSC01012.JPGレギンスとスカートの生地 使い切りで
メッセンジャーバッグを縫った。

トレーナーの袖ライン用に いつだったか買ったテープを
白紺2色使いでアクセントに。

本体を裁断した時、間違えて縫い代切り落としてしまったので
本体が細くなったためにふたがでかくなってしまった。
蓋の内側にマジックテープを貼り付けてある。
次回はマジックテープじゃなくてバックルで留めるようにして作る予定です。

DSC00982.JPGで、靴袋の生地でショルダーバッグを作成。
この生地は1050円の大判ストールだった。
ブロックチェックの冬生地が売ってないので、ストールを買って切り刻んだ。

まゆ蔵が「勿体無い、勿体無い」と騒いでいた。

そのわりに、甥っ子用にしようとしていたこのバッグ
まゆ蔵が横取りである。

おおまかな形の試作だったし、まあいいか。
上のメッセンジャーも男らしいし、これもかなり男の持ち物なのに、、、



DSC01009.JPG
で、甥っ子に頼まれているのは
ボディーバッグのはずなのに
ショルダー3連発。
一番上の黒が甥っ子用の予定。

試作のチェックのよりも上部のカーブを若干きつめにした。
名付けて「イケメンバッグ」
小学生の甥に着こなせるのか?
アクセントカラー用に合皮3色をナカムラさんで購入。
50×108で315円の超お買い得合皮である。
黒の合皮は ともや手芸店さん。10センチ150円×50センチ。

合皮縫い始めたら楽しくって、アクセント用の合皮も
ぜーんぶ縫ってしまった。

合皮づいてるので、この勢いで7年寝かせているミントの合皮もいよいよ縫うぞ!
という気になっている。

甥っ子のボディーバッグはいつになるんだ・・・・

拍手[1回]

15日に学校が始まったのに、いまだ宿題の終わらないまゆ蔵。
昨夜、必死で宿題をしながら「ねえ、靴袋はいつできるの!!」と。

はっ!冬休み前から言われてた。
娘の宿題のことなんか言ってられねぇ~。
この会話が夜11時。

SN3A0034.JPG
縫いましたよ。

いろいろデザイン妄想してたけど
急ぎで結局普通の袋。

裏は防水のシルバー生地。
下の角に補強の生地つけてハトメ打ち付けて
袋の口とハトメに紐を通しただけの普通の袋。

まゆ蔵好みの男らしい色。
今朝、肩に掛けて持って行ったが 女の子の持ち物じゃないなー・・・。
 

拍手[0回]

何もしないまま、人として成長することもなく また新年を迎えてしまいました。
皆様 どうぞ今年もよろしくお願いします。

正月は恒例の旦那の実家なので
もう顔も忘れかけた旦那の家に行き とりあえず合流。

実家に持って行くものなんかを探す。
向こうでワインでも飲むか?と冷蔵庫を漁る旦那。

「これが今年のボジョレーヌーボ、こっちは去年のボジョレー」
ってあんた、それボジョレーの意味あるのかい!


で、その2本は旦那の弟夫婦と飲み比べたが
去年のボジョレーの方が味が落ち着いていて美味しかった。
今年の方は「やっぱり味が若い」とか皆でうんちく垂れながら飲んだ。


DSC00883.JPG
姪っ子にトレーナー生地でカーゴスカート

喜んで翌日履いてくれたのに
画像撮ってくるの忘れたわー!
これに合わせてアーガイル模様のタイツが欲しいって言ってた。
お年玉で自分で買ってくれ。

DSC00894.JPG右はまゆ蔵用レギンス
画像が暗すぎてデザインが見えない。


初縫いは甥っ子にボディバッグを縫うことになった。
簡単にメッセンジャーバッグにしようと思ってたのに
背負う形がいいんだと。
ああ、型作らなきゃ・・・。



拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]