忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縫ってあったものセット

この類は、平置きやトルソーで画像撮ると、あまりにも貧弱になるので
まゆ蔵が着るまで撮影待ち。
完成時に試着も拒否されたし。

DSC00858.JPG前にこんな配色で着てるファッションを雑誌で見たので
赤・グレー・カーキの配色になるよう
パクリで作りました。

ボトムのスキニー風レギンスは普通の裏毛、俗に言うトレーナー生地ってやつで
まゆ蔵が150cmの時に作ったブーツカットパンツのパターンを
足を伸ばして利用。
子供時代のパンツ型紙は今の体型のレギンスに丁度いい。

このパターン、引き終わった直後に けっこういけるかもって思って
1ヶ月くらい試作もしてなかったら 娘は160サイズになってたとさ という
結局1度も使用されなかったパターン。
良かった、日の目を見られて。裾は股下サイズより15センチ長くして
足の実寸までシャーリング寄せて長さ調整。

中の赤のカットソーはイマドキの指穴付き・袖シャーリングにしようと思った。
完成して自分で袖通してみたら、穴の位置逆じゃん。
小指出してどうする!って凹んだが直すのもイヤになり
シャーリング寄せるのやめて穴が親指側に来るよう 袖をねじって着せた。
わからんさ・・ハハハ・・・・

この間違え指カットソー、赤赤した赤で、
MOMONGAさんにリアルで見てもらって「手甲だよね、茶摘だよね」と笑った。
まゆ蔵は着てすぐに「忍者だ」と言っていた。
赤影かよ。(うわ~古すぎて誰もわからないかも)

                    グレーのチュニックは
onepnoseizu.JPG肩をせり出し、長方形のリブを付けただけの
袖なし簡単直線仕様。
どこも直線、みんな直線、ああ直線の
超簡単にしてみた。

ニットなんてそんなもんさ。

と、言うことで
毎度必要なものが簡単なものしかないので
技術に全く進歩がない私です。





 

拍手[0回]

PR
いろいろ縫ってはいるが、ALL簡単だれでも縫えるものばかりで
ぱっとしない。
とりあえず、まゆ蔵用イマドキ風ワンピ
DSC00853.JPG
100均毛糸でベレーを編んでいた。
ほぼ1玉分余ったので、「そういえば、色似てるじゃ~ん」と
思い出したこの生地。

またまた7年ほど寝かせてあったLUNARIAさんのアクリルの軸ありニット。
寝かせ過ぎだって。
そう言いながら孫の代まで取っておこうかというあきらめの境地の生地もある。

最近のニットワンピは細身なので、これでも使ってしまえ~と
取り出したパターンは普通の長袖Tシャツ用。
DSC00852.JPG
襟ぐりを広めに開けて、帽子のみ製図。

ボンボンを付ける紐は、ミシンで縫うと螺旋状に巻きそう
なので、手でコの字とじをした。

フードを縫い付けてから首周りをくるんだ。
普段バインダーでガーっとやってるもんで
死ぬほど面倒だった。
DSC00850.JPG
フードの周りは細編み。
100均毛糸は、なかなかいい仕事をしてくれたと思う。

なんとか、イマドキの
1980円くらいで売ってるワンピのようになった。
カネが浮いたぞ、母ちゃん頑張ったぞ。


まゆ蔵は、全く興味を示さなかった。

拍手[0回]

まゆ蔵の誕生日もとうに過ぎた。

cake.JPG
アイスがいいかい?生クリームかい?などと聞いたが
ホールで冷凍できるケーキということで
ごくごく昔ながらのチョコケーキ。

次回は新鮮フルーツたっぷりケーキにしようね・・
という感想だった。
プレゼントはブログ本。
数万のDVDボックスが欲しいと言われてたが、知るか。


縫ったままおいてあったもの。

2008cutsou8.JPG
パジャマ。
2008cutsou5.JPG
パジャマ。
2008cutsou6.JPG
パジャマのパンツの
ツーパンツセール。
2008cutsou7.JPG









水色の接結ニットは先日のコスモさんの新着。
オレンジのは、かれこれ6年ほど寝かせた生地。
オレンジのサッカー生地もまゆ蔵のスモックにしようと思ってたはずの6年もの。

当時今よりネットショップがずーっと少なく、多分これは「パール」さんで買った気がする。

 

拍手[0回]

毎度のごとく、どうでもいいものばかり縫ってる。

今シーズンサイズアウト続出!
(私が)成長著しいので、ごくごく普通のTシャツ・カットソーを縫わねばならない。

reace.JPG布1000ネットさんの50センチ190円の生地。

布帛だし・・と思ってゆとりつけすぎ!!
おかんの正月用割烹着になった。
ニットでも作る予定だが、バストはマイナス8センチ。
脇は20センチくらい減らしてもよさそうだ

布帛で脇詰めて 袖ももっと細くしたいけど、そうすると被って着るには苦しいしなぁ・・・。sima1.JPG

んで、中のキャミは 昔むか~し
ここに越す前にヤフオクで落とした
6・7年寝かせたビンテージ?物。
可愛いボーダーで、届いて手に取ったら 化繊100のジャリジャリいう生地だった。
真夏のポロシャツなんかにはいいだろうが、、、。
んで、肩紐。
キャミは数年前に作ったパターンなモンで、紙に乱暴に「紐45センチ」と
メモしてある。前後の脇の長さを暗算で引き算した。
引き算まちがえた・・・。
ちょっと脇が詰まってるけど、着れるからとやり直ししないソーインガー不適合者。


これ以外に9枚縫ってあるが、どうでもいい普通Tで
プリントしたらお披露目することもあるかと思います。




拍手[0回]

iron-t.JPG
5年ほど寝かせてあったCOSUMOさんの福箱の生地。

箱を開けたとき、あまりの黄色のまぶしさに気絶しそうになった。
首に箱さげて歩いたら、募金が貯まるかもしれない。

このTシャツを絞って皺加工風にする予定。
しかし、胸のプリントは今回初挑戦の パソコンプリンターで印刷した布用シート。
皺にしたら、はがれるかもしれない・・・。


gyaza.JPGそんで、下のティアードスカ-トは、カレドニアさんの去年の生地で
現行で販売されてる1メートル290円だったかの綿麻の生地。
超 薄い。

中尾彬のマフラー風に、思いっきり絞ったので
ふんわりしなかった。
130パーセントずつ生地幅増やして段にしたけど、
裾はもっと多くしないと広がりが足りないんだなー。


スカートの段は、生地の両端をロックかけ、重ね合わせて縫った。

これに赤かターコイズの玉の大きいネックレスして、靴はイマドキの ギリシャ人のようなサンダル。
髪型は 絢香みたいにトップでお団子にして・・・
って、誰が着るんじゃい!!

むしょうに縫いたくなって作ったが、我が家で該当する人間がいない。

Tシャツは まゆ蔵がジャージの中に、
スカートはアンサンブルカットソーでも合わせて 私がババ臭く着ることになるんだろう。
あーあ。

拍手[0回]

スキニーっぽいジーンズにブロックチェックのスカート?に白のカーディガンを合わせて着たくなった。

どれも持ってない。

で、ゴムでも入れてわっかにしとけばいいものを、他の生地でも使いまわせるように
チュニックのパターン制作。

gry-gingamu5.JPGごそごそとイメージに近い生地を探し当てた。
しかし!!
この生地、1.5mあったような気がしてたが1mしか買ってなかった。

110cm幅1m。
gry-gingamu1.JPG袖を付ける用尺も無く
裾はゆるいAラインになるはずが
ズドンとストレートシルエット。

袖が無くなってしまったので、中にTシャツ着込めるように
作ったパターンの脇を下げる。
ああ、ほんっと、わっかのスカートにすりゃよかった。

胸元は、イマドキは直線ラインがはやりくさいが
年寄りなので、チラ見えは迷惑防止条例に引っかかる。
なのでゆるくカーブを付け、体から浮かないように厳重注意した。

とりあえず、今週の運動会は
これでデッパラとデカ尻を隠して行こう。

痩せなきゃ・・・。

拍手[0回]

hahanohi.JPG母の日にまゆ蔵から貰った。

学童保育に行ってた頃は
「学童で作らされるプレゼント」を持って帰って来ていた。

学童が無くなってからは、母の日も私の誕生日も 過ぎてから思い出され
所詮 そういうヤツだと思っていたので驚いた。



で、お返しというわけでは無いが
学校にティッシュを箱ごと持って行くと言うので、薄型箱ティッシュ用にカバーを縫った。
2008kannjyani2.JPG
関ジャニ∞ 2008コンサートツアーのキャラの蜂とイメージカラーの黄色。

この蜂
アップリケで作るには小さく、手刺繍には大きい。
いっそフェルトで・・とも考えたが、フェルトアップリケは
メイドインおかん臭がぷんぷんにおいそうなので、手刺繍にした。

黄色の生地は、これまた6年前にミニモニエプロンを作ったハギレ使いきり。
持ち手は黒の平テープに黄色生地でラインを入れた。
この黒テープは、服屋の紙袋の持ち手だったテープ。

しばらく 洋裁系の買い物してないのに 思いついた物がすぐに作れる環境ってなんだ。
2008kannjyani1.JPG
マシンはいいが手作業はアレなもんで
このちっぽけな刺繍のせいで、制作に軽く8時間は掛かってる。


学校から帰ってきたまゆ蔵は すごーく喜んでくれた。
しかし、晩御飯の支度をする時間無く出社時間。
夕飯はボンカレー。
やーばばばい


プラマイゼロ。むしろマ~イ♪

拍手[0回]

kobusi.JPG
春である。
一番先にこぶしが花を咲かせる。

この、枯れ枝にびらびらと付く花を初めて見たとき
なんだと思った。

先日、風情の無いダスキンさん(by感性の無い仲間)が
「風吹いてティッシュでも引っかかったのかと思った」と言っていた。

sakura1.JPG

この低い桜は何桜だったかなー、この辺の桜とは種類が違って、
一番先に花を咲かせる。
この桜が終わったら、木の高い桜が満開シーズンを迎える。
(種類くらい調べてから紹介しろってね)
sakura2.JPG(追加・千島桜らしい)

今年はつつじも早くて、もう満開。
右画像に見える建物は学校。
まゆ蔵の通学路。
徒歩3分で着くので、痩せない。




denimu1.JPGそんで、縫ってあったジーンズ
怖いもの知らずの着画。
このピンボケが一番痩せて見えたので採用。
酸欠で死ぬんじゃないかと思うほど腹を引っ込めた。

連休に友達に会うので強化ダイエットを開始した。
日ごろの食生活は
朝、一口二口つついてコーヒー紅茶をがぶ飲み。
昼を食べ、菓子をつつき夕方に菓子パンを食べ、夕食を採り
仕事が終わった10時以降テレビを見たりネットをしながら菓子を食う生活を

朝は同じ、昼は蕎麦や豆腐、ゆで野菜にサラダ、晩飯抜きの生活に
して、4日間経過。
100gも減らず、昨夜 ブチギレして仕事終わってからコンビニに走り、
「ベルギーチョコまん」とクッキーを買ってむさぼり食った。

ちなみに、画像の上部には下半身の1.5倍の長さの上半身が付く。
あまりの足の短さに全身は映せない・・・。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]