忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[20]  [19]  [18]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同日 日記パートⅡである。

日曜日、昼にから揚げにしようと思ったら 油が少ない。

そういえば、かれこれ7年ほど使っている調圧鍋、、底に5ミリ程度の油で中がふっくらのから揚げになると書いてあったはずだ。

今まで使用したのは、煮物類と鍋で作る焼き芋。
この焼き芋、できあがりは良かったが なべ底に焦げはできるは 時間かかってガス代は食うわで1度やっただけである。今は焼き芋はオーブン専門。

調圧鍋は結局煮物専用になってるが、特別ガス使用時間が短くなってる実感もない。まるでない。
圧力鍋でも活力鍋でも、私の手にかかると ただの厚底鍋に成り下がる。


調圧鍋の鍋底に油を5ミリ入れ、衣がびちびち言う温度で鳥肉投入。
鍋に付いてた本の通り、蓋をして加圧する。

肉の端にいい感じの色が付いてきたので、ひっくり返そうとした。

くっついてる

箸で突いて剥がすと、衣は剥げるわ油は手にじゃんじゃん跳ねるわ
も~う、ぐっちゃぐちゃ

揚げ物だけは得意だったんだよ!なんてことしてくれるんだよ!


昼に出したらまゆ蔵に「これ・・・何?」と聞かれた。
「鶏肉と衣揚げ」

そして家族で、別々になった肉と衣を2種・いっぺんに口に入れて から揚げ気分を味わった。
これを極める為にまた失敗を重ねる探究心は無い。そこまでする理由が無い。揚げ物は揚げ鍋。
もう、2度と絶対死んでもこの鍋でから揚げを作ることはないだろう。

毎度、失敗を書き綴るブログ。
たまに ほーとかなるほどとかいう事を書いてみたいもんだ。

あ、思い出した。
鶏肉はたれの漬け込み時間が長くなると、肉が硬くなるので
素手で揉むといいよ。
豆知識だよ(桜塚やっくん風に)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たなっちさん文才ありすぎて面白すぎです。
同じ現象でもここまで面白くは書けない私です。

鶏肉がくっついたというこれは似た経験があります、油の温度が低いうちに入れればくっつきます、たとえ蓋をして密閉加熱するのであっても先に鍋を熱して油を入れてから肉を入れるか、
油を入れた鍋を熱してから肉を入れる、その後蓋をするという手順で解決できると思いますよ。
ふるやま URL 2007/02/26(Mon)10:19:42 編集
奥深い
唐揚げって簡単そうにみえて、難しいと思います。
私も何回も衣がなくなってるやつ、作成済みです。
あげくに、そういう時って油の汚れ方が半端じゃないし。
メインのおかずで失敗しちゃうと、悲しいですよね~。
「なんてことしてくれるんだよ!」の叫び、わかります。
不思議な事に、忙しくて油の鍋をあんまり構わずに入れっぱなしにした時の方が、上手に揚がってるのは何故?

しかし…。
↓のふるやまさんと同じで、たなっちさん、面白すぎです。
PCに向かって笑ってたら(失礼)、わんこが異様な目付きで私の事見てました。
情景がありありと浮かんでくるよ~。それも1度しかお会いしてない、写真のたなっちさんの顔付きで。
kusamusiri URL 2007/02/26(Mon)11:21:47 編集
ふるやまさん
おひさしぶりです~
昨日のイラッと来た失敗をここでぶちまけていくうちに どんどんやけくそ気分に。
お褒めいただきありがとうございます~。喜んで貰えると、ちょっと報われた気がしますー。

油の温度は、説明書では160度となってて、、うちには体温計しかないので測れないわい!と思い、普段の揚げ物をするように 衣を落としてびちびち・くるくる回る温度で入れたんですよ。いやあ、もう諦めました。どうも、圧力鍋も活力鍋も私には宝の持ち腐れにしかならないようです。
たなっち URL 2007/02/26(Mon)12:18:26 編集
kusamusiriさん
こんにちは~
いやぁ、油が汚れるならまだしも、あの鍋の汚れは半端なかったです。
しかも衣がくっつくだけならいいけど、身までくっついて、無理に剥がしたら鶏肉がストリング状?って言うの?あの、裂けるチーズのような姿でボロボロになりましたとさ

んもう~鍋ごと捨ててやろうかと思うほどでした。
そして焦付きを箸で突いてそぎ落としながら、
お母さんが筋肉盛り盛りで魚のこげを落としている 古ーいCMの「クックパー・クックパー」を思い出しました。。。。。眉間にも深いシワですよ!

私に付き合って失敗もあるさと慰めてくれますが、kusamusiriさんもふるやまさんも失敗などとは縁の無いイメージ。優しいフォローをありがとうございます。
たなっち URL 2007/02/26(Mon)12:36:40 編集
裏技?
鍋底にくっつくとイライラしますよねー
私もそうでした~
ステンレス系の鍋で肉を炒めるとかでもそうなっちゃうんですよねー

私の技?は鍋底にクッキングシートをひいてその上で
揚げたり炒めたりしてますよ~
簡易テフロン加工になります・・笑
唐揚げなんかはシートの上にのせた肉をシートごと投入してます!
これぞズボラで美味しくお手軽わざ?
是非お試しあれー
  
あや 2011/11/04(Fri)03:28:37 編集
あやさん
こんばんはー。

クッキングシート!!いいですね!
ナイスお知恵をありがとうございます。
すっかり煮物専用(しかも調理時間は長い)になってた鍋ですが
クッキングシートで挑戦してみたい魂がめらめらと燃えあがってきました。

引越しして転職して以来さぼりまくってるところにコメント頂けて嬉しいです。
ネタはあるのになかなか書けずですが、重い腰をあげて更新しなきゃです。
たなっち 2011/11/05(Sat)00:02:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 1日中外出 HOME 週末 >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]