忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ターコイズの良く伸びるニット

green2.JPGまずはタートルネックgreen3.JPG

襟の左右を下糸シャーリングゴムで
ギャザーを寄せて縫った。

内側にレースを連結して付けてみたが、
レースの幅が「何段つなげばいいんだ?状態で
さっぱり首元からのぞいてくれず諦めた。

ほどくのが面倒だった。


green4.JPGgreen1.JPG
そんで、フィットする七分袖カットソー。
まゆ蔵の既製品バルーンカーディガンとあわせて。

で、なんだか盛大によれてるキャミソール。
ジーンズから背中が見えない長さにしたら、
たいへんにょろにょろと胴の長いシロモノになった。
まさに、どんだけ~ な長さである。




拍手[0回]

PR
とりあえずアップ

こんなものしか縫えないのか、アップするなと言われそうだが、、、


murasaki.JPGバルーンのパターンをいじったもの。
ダーツ無くし、前身頃胸部分の丈を短くした。

うすーいパープルに見えるが、濃~い紫である。
murasakipink2.JPG

そんで、娘のラグラン七分袖

下に怖いドクロのワッペン
そんで背中に王冠のキラキラワッペンを付けたら
いらないことを・・・と非難される。
murasakipink1.JPG
なんでやん、可愛いやん。
くっそー。


murasakisima4.JPGそして前回のパーカー生地で半袖T。
マフラーも縫って今画像をと思ったら
まゆ蔵が学校にしていったようだ。



中学は今週末 中間テスト。
先日友達が、それぞれ行ってる塾の宿題を持ち寄って
我が家にやってきた。

うちは狭いが食卓テーブルは馬鹿でかいので (しかも伸ばせて最長8人掛け)
そこに座る。

友達がぽつりと言った。
「そういえば、今日うちのお父さんとお母さんが言い合っててさー、喧嘩みたいなの
初めて見たからびっくりしたよ」

「え~!!初めて見たの!?ありえん!うちなんか良く見るよ、めっちゃありえん!!」
と、他の友達。

やめろよ、親の前でそういう話題。

よそ様の子も友達の感想に頷き合っている。

あんな、上品な家庭が、、とか、いらん妄想が広がる。
なんて生々しい。

まゆ蔵も友達の感想に頷いてる。

やめてくれーー!!

surabupar1.JPGsurabupar2.JPG前回しましまパーカーにしたパターン。
左、フード1枚仕立。右はフード2枚仕立で
半袖。

これにゆとりをプラスして
まゆ蔵のあの着用画像。

一人で写ってるからわからないが
まゆ蔵は巨大である。


拍手[0回]

見失ったアドレスのおかげで買い物をしていなかったやまのこさん。

先日メルマガが、かな~り久しぶりに届いた。
ついついチェックしてしまって 買っちまった!!

murasakisima1.JPG
届いたら、今まで一度も生地に関心を示した事のない
まゆ蔵が反応してる。
このボーダーが好きだ、早く縫ってと。

ラグランのパーカーで、フードは全部縫い付けずに
前の縫い合わせあたりまで留まっている。
フードの顔周りじゃなく、首まわりの方に紐が通るようにして
縫い合わせてない部分をしぼった。

murasakisima2.JPG
2メートルの生地で、パーカー・半袖Tシャツ(重ね着用)・マフラーを
縫ったら、ほんとーに小さいはぎれだけが残った。

生地は、裏が起毛がかって表がつるっとしている。
裏の方が可愛いので、起毛を表にして縫った。

パターンはクルールーさんのを、胸と脇1センチづつ出して(前後左右
で計4センチ脇は1センチ)ゆとりを出した。
首周りは肩を1.5正面を3センチ下げた。

あと5点縫ってあるのがあるが、いつもどうでもいい普段着しか
縫ってないしな~。

拍手[0回]

縫ってあったものをようやくUP


002a52d6jpeg
あこがれのバルーンスリーブだが
私が着ると割烹着に見えるのはなぜだ・・・

ガラにも無く、ブラックウオッチ
しかもまたイメージに合わないダブルガーゼ。

そして1度着て洗濯した今
どうやって袖にアイロンをかけてバルーンを復活させようかと
途方にくれている。。。。
ポリ混のてろてろニットで作るんだった・・・。


reginnsu1.JPG
そんで、レギンスも縫った。
何分丈にしようか迷ったが、寒くなるので10分丈。

夏に、姪っ子と会話してて、「スパッツ」と言うたびに
「レギンス」と訂正された。
姪っ子のおかげで覚えた単語である。
まゆ蔵はファッションの興味皆無なので
未だにバルーンの意味も理解していない。


reginnsu2.JPG
大量縫いしたスキニージーンズ風のレギンス、しましまレギンス、
小花接結レギンス、黒2本にボーダーTにホームウエア2本。

ボーダーTは、MOMONGAさんのオトブレのパターンとらせて
もらったもの。
しまった!これじゃシルエットがワカランだろ自分。

また後日ということで・・。

これ以外にも友達の出産祝いにケープを縫ったのだが、画像を撮り忘れたようだ。


拍手[0回]

火曜日。まゆ蔵、調理実習があると言い出した。

小学校の頃の給食エプロンでは不満の様子。
縫った。
11時も近くなり、まゆ蔵寝る頃「眠い。無理かもしれない。」というと、
わかったと言いながらうつむいて寝室に入っていった。

楽しみにしてるのか!?縫わんとならないじゃん・・・・・

途中 意識が飛びそうになりながら 深夜2時過ぎ完成。

epronnsima1.JPG 
ヒッコリー生地でエプロン。
普通の形にすると、あまりに普通になりそうなので
 オーバーオール風にした。
epronnsima2.JPG

後ろはもちろんボタンホール開けずに
ドッとボタンを打ち付ける。

私にしては珍しく
忘れずにタグを挟んだ。

翌日、昼寝で爆睡。




turipanntu1.JPGんで、縫ってあった夏用パンツ。

サスペンダーをぶら下げて履かせたいのだが、
カンの在庫が無かった。
いっそボタンで留めるサスペンダーにしようかな

ちょっとゆるめにと思いturipanntu3.JPG
型紙ひくの面倒なので、クルールさんの
ウインターハーフパンツ改造。

turipanntu2.JPG頭の中のイメージよりぜんぜん
ゆとりが少ないのはなぜ?

残りはサスペンダー部分の直線縫いなのに
妙に腰が重い私だった。
面倒モードに入ってしまった。



拍手[0回]

服が無いというので縫った。

kasane-t.JPG
裾にもボーダー生地を縫い付けて
フェイクレイヤードにしようと思ってたが、
ミシンに飽きたのでやめた。(またかい)

中のオレンジは、キャミにしようかランニングにしようか迷ったが、
すぐに出てきた型紙がランニングだったので・・・・

生成り生地はスラブ天竺

ボーダー生地で紐を作って首の後ろでリボン縛りにしたら
イマドキ風になるかなと思ったが、まゆ蔵が要らんと言うのでパスした。
これに迷彩パンツをあわせようと思っていたのだが、迷彩生地はバッグになってしまっている。。。。



orange-t1.JPGwhaitedokuro.JPGそんで、縫ってあったTシャツに
やっとワッペンを貼り付けた。

ドクロシリーズ。

学校指定の緑ジャージに良く似合う。

両方とも背中に貼り付けた。




レジロン糸を切らしていたので、首周りのバインダーはふらっとろっくで付けた。
首周りリブのTシャツは、リブの長さ合わせが面倒で、
最近はすっかりバインダー処理のみになっている。
あがり18ミリなので、もう少し細い方が女らしいと思う。

首周り処理は、ふらっと持ってるなら 普通はふらっとでやるでしょうが!と思うでしょうが、
バインダー付けてても ふらっとはふらふらっと曲がる。

右側に布が逃げてくるので、押さえの横で親指をステッチ定規代わり・人差し指は布を均すようにし、
左手は身頃を送ったりテープが下にさがったりしないように ねこふんじゃった状態で縫う。

まゆ蔵の服は、迷彩のショートパンツか つり付きパンツ(イマドキの呼び方は何?)が
欲しいが、買ったほうが早いし安いかも。

デパートでは明日から夏物セールである。

拍手[0回]

画像ぶれぶれだが、ナチュラルじゃない自分にぴったりのエプロン。
ポケットを脇につける予定。
eplon.JPG
自分にぴったりと思っているが、
年齢的にきついか・・・?








拍手[0回]

昭和の人間なので、迷彩柄が苦手だった。
どうも自衛隊とか、第2次世界大戦を連想してしまう。

初めて小さい女の子が迷彩柄を着ているのを見たのは9年前。
兄ちゃんのお下がりなのか?男らしいな~と思った。
ようやくやっと今頃になって、迷彩への抵抗が解けた。っていうか、見慣れた。

まゆ蔵がうろうろ出来る パジャマ兼部屋着用に迷彩生地を買ったのだが、どうしてもバッグにしたくなった。

meisai1.JPG
バッグの脇、底から半分くらいまでギャザーを寄せてから縫い合わせてある。

脇、上部はゴムでシャーリングを寄せ、その上をリボンしばり。

なかなか可愛い形になった。

製図を配布したいが、世間様でよく見かけるPDFがいまだ謎だし、製図ソフトもマスターしなきゃいけなくなる。

プリンターのスキャナで読んだ物をPDFで保存することはできる。
PDFはもう何年やりたいと言い続けているだろう。ぜんぜんわからん。
だれか、教えて。

sisyuu-8.JPG
実家向かいのそろばん塾の先生に、3.4年前からくれくれ言われていたエプロン

連休に里帰りした時に「あのエプロン作って、お姉ちゃんがしてるやつ」

お世辞で言ってるかと思ったら、本気で言ってたのか。
やっと縫った。ただの長方形なのに今頃、、、、。
ポケットは先日の刺繍。

先生は50代後半だが、可愛いのが好きだからこれくらい若向けの方がいいだろう。
強要されたプレゼントだし。

リボンを結ぶのは苦手だ・・・・・。


sisyuu-6.JPGそして、嶋田ひろみさんの図案で刺繍のsisyuu-7.JPGグラニーバッグ。
自分の絵では、こういうまったり感を出せない。
さすがイラストレーター。

グラニーも自分で製図。
もう少し縦に長い方がいいみたい。





そして、残った生地で自分の買い物用袋を・・・
まゆ蔵バッグのギャザー無しバージョン。

「そのリボンのを自分で使う気かい!!?」とまゆ蔵に聞かれる。
meisai2.JPG
やっぱ きっついかい・・・。










拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]