忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペンケースに怪しい刺繍を入れてから 刺繍に狂っている。

刺繍糸はかなり古いのもある。
記憶は相当おぼろげだが、私が小学生の時に 姉が母と一緒にクロスステッチをしていた。
冬休みの作品か、家庭科かは不明だが 刺繍枠まであって、しっかり形から入ったパターン。
眠れる財宝を私が譲り受けてからも更に20年近く・・・

うおおおお・・・一番古い糸は30年超えかい。

sisyuu-1.JPG
まゆ蔵ちゃんの給食マット。
「イラスト ステッチ」の本より

図案通りは面倒なので、横にいた動物、カット
音符なんかの図柄もカット



sisyuu-2.JPG

それから縫い続ける。
狂ったように縫い続ける。
無くなった色の糸を買い足し、新たに眠りに付くお宝になるかもと思いながら
新しい色の糸まで買った。

右・花は図案、ピヨはオリジナル。


sisyuu-4.JPG
一番時間が掛かるのは、オリジナルの下絵である。

ずっと前、ショップ型紙の説明書で登場させたクマちゃん。
実はペットボトルカバーのクマちゃんである。
pet1.JPG顔は綿を詰めてから、鼻にあわせて その時の
気分で目を配置。
元祖がこれ。
実はプードルバージョンも
1年前に作ったが、パーツを繋ぐのが面倒で
仕上げ途中ケースに入ったままになってる。
仕上げ途中のものを放り込んでおく蓋つきBOX.
諸悪の根源は この箱か・・sisyuu-3.JPG



それにしても、私のオリジナルは

どうしてどれも無表情なんだろう・・・。
右のクマは5枚縫った。

どうでもいいが、肩がこってるらしく
頭痛、吐き気、めまい、首の痛み、眼球の痛みがある。

手縫いはきつい・・・・・。

拍手[0回]

PR
まゆ蔵、学校用Tシャツを5枚縫って 飽きたので
同、余り生地でパーカー。
wappen1.JPG

先日の王冠のアイロンプリントと同じ出品者さんのフエルトワッペン。

今期の作品ページに載せた、ターコイズのパーカーに付けたラメのアイロンプリントは
価格が安めの品で、本体に付ける時なかなか付かないし 付いたら上のフィルム剥がすのがたいへんだったりで、わりと苦労だった。

王冠は、初回のラメと種類が違って、わりと簡単に付いた。

今回のフェルトワッペンは超簡単綺麗に付いて、既製品のプリントのようだ。wappen2.JPG

まゆ蔵はドクロのワッペンを買ってと言ってる。なんで今の子供はドクロが好きなんだ?
「カッコいい」って・・・・わからん・・・。

黄金バットのアップリケでも作ってやろうかな。





拍手[0回]

アダルトビデオのことではない。

先日からの続き。ビデオもDVDに焼き付けている。
ビデオは、再生時間がそのまま読み込み時間になる。
そんで、テープの変わり目に黒いザーっという画面が入るので、編集でカットしてからDVDに焼く。
気の長い話というより、気が遠くなりそうな話である。

お陰でまた出来ることがひとつ増えた。
次回転職は大型家電販売店にしよう。

ついでに、職場のトイレの人感センサー。
センサーの範囲が広すぎて、人影発見!!ですぐに水が流れ出す。
メーカーに来てもらうと言っていたが、取説見て、脚立・ドライバー持って私が直した。
無駄に知識が増えた。



昨日夜11時半、まゆ蔵が明日着る白Tシャツが無いと言い出した。
体育の時のみTシャツは白の色指定。
体育祭前で毎日体育がある。
tiaratsyatu1.JPG
縫った。夜中に。

ガタガタとミシンをかけていると、歌のフレーズが頭をぐるぐる回る。
「母~さんが、夜なべーをして♪」

通常、長袖にしそうな分厚い白生地。


背中に、ヤフオクで購入のアイロンプリントを付ける。tiaratsyatu2.JPG

このプリント、以前も文字のをパーカーに付けたが、洗濯でもほとんど剥げず
優れものである。
ティアラのプリントは可愛くて気に入っている。


ああ、、、、眠い・・・・。

拍手[0回]

なんだかパソコンに向かう気がしなくてさぼりまくっていた。

一昨年裁断してあったものを今頃縫った。
pajyama1.JPG
まゆ蔵の夏用パジャマ。
当時は短パンとして裁断したのだが、今じゃ膝上だし、デザイン的に
家の中でしか無理。





そんで、あやしいパッチ物シリーズ。jyagarsann.JPG

またまた少年ジャンプ。
「ジャガーさん」のペンケース。
バックステッチで刺繍。
画像ぼけてて 細かい1本取りのステッチで描いた表情が
うまく写らない。
またまた子供の友達にプレゼント。
かなりウケている。



先日、お客さんが事務所にやってきて
「たなっちさん、なんでもいいから塩ちょうだい。事務所になかったら 家のちょうだい」と言う。
え??味塩でいいんですか?
ゆで卵でも食うのかと思ったら、粗塩をくれという。

「今日、山行った人が 連れてきてさー」と お客さん。
塩を渡しながら「払ってもいいけど、置いていかないでくださいよ!!」と念を押す。


あの世ってどこかにあるかもと 思っているはずの自分だが、
戸締りの時にも全く恐怖心が沸いてこない私は、
やっぱり霊とか信じていないようだ。

拍手[0回]

残り布でトートバッグを縫った。

ttbag.JPG来月には体育祭があるので
3段弁当が入るように でかバッグ。

ああ、また弁当か。
3段は腹だけにしたいもんだ。

持ち手部分、強化されるように表布と裏布で本体を挟んで縫った。
面倒なだけで、あんまり意味は無かった気がする。


どうして今の時代は中学で親が観戦する「運動会」があるんだろう。

自分の時代は、陸上記録会だった。
陸上競技場で丸1日、クラス対抗で競い合った。
勿論 親やPTEが手出しすることなく、クラスの応援旗を自分達で作り
種目の割り当てなんかも、本人希望と実力と作戦を練りこんで決めたりした。

小学校とは違って、なんだか大人に近付いた気がした。

今の中学の体育祭には 親も参加の競技があると聞いた。
幼稚園か。
今の子供は幼いとか 勝手なことを言ってるが そうしてるのは大人たちだろ。

そう言いながら、持ち物でかなり子供扱いしてる自分
erizabesu.JPG
銀魂シリーズ。
ペンギン???のエリザベス

カールおじさんみたいだと激しく不評。



で、友達からリクエストの「NARUTO」の木の葉マークペンケース
naruto1.JPG
うちには刺繍ミシンは無いんだよ!!

毎度のジグザグの振り幅と縫い目の長さを調整して縫う。
押さえも普通のジグザグ押さえなので、いったいどこを縫ってるか分らない。
透明押さえくらい買おうかな。

ガタガタの刺繍が「味」に変わるように土台の布を切りっぱなしに。

naruto2.JPGジグザグの端に3重ステッチで縁取りし、目の汚さをごまかす。
縫いつけはまたまた3重ステッチ。

20年超えのジグザグは、手動で(フットコントローラー取付け不能機種)ついでにスピードの調整が出来ない以外は なかなか使えるいいやつだ。

かれこれ9年言い続けているが、、、刺繍ミシン欲しい~。
塾や進学、金がかかりすぎる。
憧れのミシンが手に入るのは きっと孫が生まれる頃だろう・・・。

拍手[0回]

jyastawey1.JPG 



 気色悪いできそこないのてるてる坊主のようなもの
 いったい何これ?と思うだろうが

  ジャンプの銀魂に出てくる爆弾、ジャスタウェイである。




jyastawey2.JPG
裏側にファスナーを付けて
まゆ蔵のペンケース。


古いはぎれを入れてる缶を整理したら、その昔 アンとアンディの人形を作った
肌色と、ミニモニエプロンの残りのオレンジが出てきた。
すぐにジャスタウェイの顔が浮かんだ。



jyastawey3.JPG

このキャラを知らない人が見たら
なんて不器用くさい、不気味で下手っぴぃな作品だと思うだろうが
ここ最近ないくらい完成度の高い作品である。

自分で言う。
すっげーうまい。

まゆ蔵は明日から学校に持っていくのがとても楽しみの様子だ。


この間のペンケースの方が可愛いと思うのに・・・

拍手[0回]

まゆ蔵用ペンケースを縫った。

横がこんなんで、裏がこんなの。
pen2.JPG
 pen3.JPG

 まゆ蔵は、おりこうさんやガリ勉が持つようなイメージで学校にはちょっと・・・という。








参観日にみんなのペンケースを見たら、たしかに華やかで可愛らしい。
まあ、しゃーないな。

んで、塾用バッグ。
ressunbag1.JPGちょっと、、、色が違うんですけど。

正面はカーゴパンツのポケットのパターンを使用。








ressunbag2.JPG裏はファスナーを付けた。
三角に留めた皮は、私の古くなったバッグを切った。









ressunbag3.JPG底は2重で丈夫に。








親子共々、別に いっぱい入ればいいと思って作った形。どうでもいい系バッグである。

カメラはどうも画像に陰ができてしわしわに写る。

拍手[0回]

 

ジャケット・・・やりたくない・・・。

現実逃避で自分のDSケースを縫った。
生地はシートカバーの残り布使いきり。

最初、パイピングテープまで自作して縫ったが、あまりにお粗末な腕前で テープは外した。

前に作ったDS用の型紙なので、ライトにはでかすぎた。
そのうち甥っ子にでも逢ったら使ってもらおう・・・。

ジャケットはトルソーに着せると、つれはさほど気にならないっぽい感じにはなるが、
安物のお店の安物ジャケットを購入し、ぎゅうぎゅう詰めのクローゼットに入れていたものを
出してきたような、安っぽい感じ、、、もうもう完成はすぐそこなのに、どうでもいい。

おまけにまゆ蔵のペンケースの型紙まで作ってしまったもんで、心がそっちに飛んでいる。
ああ、明日は免許の更新に行ってこよう。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]