忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残り布でトートバッグを縫った。

ttbag.JPG来月には体育祭があるので
3段弁当が入るように でかバッグ。

ああ、また弁当か。
3段は腹だけにしたいもんだ。

持ち手部分、強化されるように表布と裏布で本体を挟んで縫った。
面倒なだけで、あんまり意味は無かった気がする。


どうして今の時代は中学で親が観戦する「運動会」があるんだろう。

自分の時代は、陸上記録会だった。
陸上競技場で丸1日、クラス対抗で競い合った。
勿論 親やPTEが手出しすることなく、クラスの応援旗を自分達で作り
種目の割り当てなんかも、本人希望と実力と作戦を練りこんで決めたりした。

小学校とは違って、なんだか大人に近付いた気がした。

今の中学の体育祭には 親も参加の競技があると聞いた。
幼稚園か。
今の子供は幼いとか 勝手なことを言ってるが そうしてるのは大人たちだろ。

そう言いながら、持ち物でかなり子供扱いしてる自分
erizabesu.JPG
銀魂シリーズ。
ペンギン???のエリザベス

カールおじさんみたいだと激しく不評。



で、友達からリクエストの「NARUTO」の木の葉マークペンケース
naruto1.JPG
うちには刺繍ミシンは無いんだよ!!

毎度のジグザグの振り幅と縫い目の長さを調整して縫う。
押さえも普通のジグザグ押さえなので、いったいどこを縫ってるか分らない。
透明押さえくらい買おうかな。

ガタガタの刺繍が「味」に変わるように土台の布を切りっぱなしに。

naruto2.JPGジグザグの端に3重ステッチで縁取りし、目の汚さをごまかす。
縫いつけはまたまた3重ステッチ。

20年超えのジグザグは、手動で(フットコントローラー取付け不能機種)ついでにスピードの調整が出来ない以外は なかなか使えるいいやつだ。

かれこれ9年言い続けているが、、、刺繍ミシン欲しい~。
塾や進学、金がかかりすぎる。
憧れのミシンが手に入るのは きっと孫が生まれる頃だろう・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えーーマジですか?中学で親が参加って…。

自分の学校は「体育祭」って言ってたけど
先生のリレー以外は全部生徒の競技だったよ。
ケガ人続出の競技を見直す動きはあったけど
棒倒しとか騎馬戦とかはスゴイ迫力だったし
(全校生徒が1500人クラスのマンモス校だったので)
親は観戦のみで、準備の段階から仕切ってるのは3年生だったなぁ。

ペンケース、最初オバQと思った私…。
でもこの路線すごい好き。

透明押さえ、私はカバーステッチ用が欲しい。
すごい気をつけてるのに結構ズレるんだよね。
MOMONGA URL 2007/05/02(Wed)11:05:58 編集
無題
中学生の騎馬戦って、危険なくらい迫力ありそう。流血のイメージだわー。
1学年13・4クラスあったの?すごっ。
3年通っても 知らない人とか居そうだわ。

ペンケース、、、パッチもんシリーズです。
中国国営遊園地から、スカウト来るかも
透明押さえ、私も欲しい。テフロンも。(差動使ってもダメの時)
カバーステッチは、少しくらい押さえの開発しろ!!って感じですよね。
たなっち URL 2007/05/03(Thu)00:01:54 編集
無題
「メール」からメールをするとエラーになってしまいますが、
メール届いていますか?
連絡ください。
ふるやま URL 2007/05/04(Fri)10:02:37 編集
ふるやまさん
こんばんは。
ずっと出かけていて返事遅くなりました。
すみませんm(_ _)m
今メールしました。
いつもお気遣いありがとうございます。
たなっち URL 2007/05/06(Sun)23:11:08 編集
無題
そうなのよ~、今は中学の運動会は保護者参加型が多いです。
家の所もそうです。
生徒会がしきって、クラスの旗はみんなで遅くなるまで書いて、競技も能力に合う種目を自分で選んで最低3個参加…みたいな感じです。
男の子の騎馬戦は、殴り合いなのですごい迫力で、毎年楽しみでしたよ~。
幼稚園や小学校の運動会って、子供の能力もまだ低いので、見ていてつまらないんだけど、中学のかっこいい男子の走りなんて、知らない子でも見る価値あります~(^^ゞ

親子障害物リレーなんかでも、男子がテコテコ走るお母さんの手をひっぱったり、昔のやんちゃパパが本気になって娘の手引っ張ったり、スキンシップや話がなくなりつつある年令の子供との最後の触れ合いかな~って思います。
家の主人は、そういう理由で中学の運動会、面倒だけど、割合良いもんだ…って言ってました。
本気になるのは親なんだよ~(^^ゞ意外と。
高校はホントになにも無いから、楽しんでくださいな!
ちなみに私の頃も1学年500人くらいいたな~。
kusamusiri 2007/05/08(Tue)09:21:47 編集
kusamusiriさん
ほとんどの地域が親も観戦なんですねー。
うちの旦那も中学で運動会あったって言うし。
連休中に行った実家で姪っ子に聞いたら、記録会のみで親抜きと言ってました。親抜きはどうも私の出身地だけで特殊なようですねー。知らんかったー。
子供に引きずられる親の図・・・想像できすぎます。。。
私も覚悟決めて 夜な夜な走り込んでおかなきゃだめかも
たなっち URL 2007/05/08(Tue)19:05:36 編集
無題
どーもー。
ランチのお誘いに連休中もわくわくしてた訳ですが
いつ頃にしましょうか??
都合のつく日を教えて下さいまし~
…ってメールにしろって感じ?
MOMONGA URL 2007/05/08(Tue)19:19:30 編集
MOMONGAさん
今、カレーで満腹でも 食い物については平気で考えられる 体重うなぎ上りの自分が怖い。
メールしましたー。
たなっち URL 2007/05/08(Tue)19:29:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]