忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

knitbousiaka.JPGなんじゃい、去年も見たぞとお思いでしょうが

そうです。
去年まゆ蔵に編んだ帽子。
本の目数そのままに編んでて ひじょうにゆったり。
これをベースにお友達用は基本の目数を大幅に減らし
小さく編んだんですが、試作用にされたまゆ蔵のはそのまま。

そしてワンシーズン着用で、でろんでろんに巨大化し
どうにもならなくなった。
なので、解いて アフロのようなチリチリ毛糸を洗ってドライヤーで多少復活はさせたものの
毛糸自体が痩せてしまっている。
それをめげずに編みなおした。
長さも横の目数も思いっきり小さくした。
この毛糸、全く余ってないので編み残り毛糸でボンボンを作ったので、
ボンボンがスカスカ。イソギンチャクのようになった。

そんで、今まさに完成ほやほや、スチームも当てずに撮影。

でもね、スチーム当てなくても 雪が降って帽子が濡れたら
編み目揃ってくるんだよ。
面倒なので、自然にまかせることにしよう。

右手の指から手首から全ての関節が痛い。
腱鞘炎になりそうだ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あれ?赤だっけ??と思って思わず過去ログチェックしに行っちゃった。
まゆ蔵ちゃんのお友達のと記憶がごっちゃになってたよ。
いっぱい編んでたもんね~。

編み直しって糸が痩せるよね。凄くわかる。
それに最近の毛糸って表記よりちょっと細くない?
並太って書いてあっても「30年前なら絶対合太だよね?」って感じで。

イソギンチャクボンボン、可愛いよー。
マリモのように硬いボンボンも好きだけど、ぽやぽや(?)のボンボンも結構好きなのよ。

そうそう、ニットカフェの続編!(今日から3日間のヤツ)
今日はチビが「お友達の家に行く約束してきた」と阻まれ、
明日は用事があって帯広に出るけど
「時間が長すぎて付き合いきれん。」とあっけなく言われ。(言葉遣いがオヤジ臭いし)
最終日にばーちゃん家に預けていこうかなーと思案中。
(あのおばちゃん来てるかなー。)
たなっちさんは行く予定してるかい?

あ。でも腱鞘炎予備軍なのか・・・。(気をつけてー!)
MOMONGA URL 2008/11/01(Sat)08:57:41 編集
MOMONGAさん
どーもー
そうそう!最近の並太、細いっす。
某、大手ネット販売毛糸屋さんさんの並太。
同じメーカーでなんで?って事がありました。

ボンボン、編みなおしの残り糸だからホント薄毛で
ブツクサ言われてるよー。

ニットカフェ、29からかと思ってたー。
今日からでも、職場がイベントで
明日の私は14時間勤務。
行けねぇ~

来年の春よりも前になんかやりたいよねー。
ニットカフェ、雪の無いシーズンのみ開催ってのが困りモンだよね。
たなっち URL 2008/11/01(Sat)23:16:03 編集
無題
何度もスンマセン。

同メーカーで気まぐれな感じはやめて欲しいよねー。
ネットなら余計に・・・!

ニットカフェ、終わってた。。。
すっかり勘違いしてた。なぜか連休3日間に脳内変換されてたよ。
終わった会場にお誘いするとは・・・申し訳ない!

中札はまた来年として、冬期間は時々一緒に編みましょう!!
まずはM本店かい?(うるさくてつまみ出されるかな?)
マッタリと編み物しつつ長時間居座ってもOKな喫茶店とかレストランって無いもんかねー。
MOMONGA URL 2008/11/02(Sun)07:05:30 編集
無題
いえいえ、メモも取ってなかったので
いつ開催だったか真実は謎の中。
とりあえずM本店、ネットで見たら去年は飛び込み体勢だったのに
電話連絡とか書いてあった。。
先生優しいけど、説明はこの間の先生の方が
カバでもわかるようなポイントの説明をしてくれるような。
MOMONGAさんの薬の効果に期待っすね。
調子はよさげでしょうか。
冬場は治しにくいよねー。おだいじにです。

たなっち URL 2008/11/03(Mon)00:06:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]