忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休だし、天気いいし、有給もあるし

で、旭川に行った。

今年、雪道は未体験
峠付近から雪、そして富良野で吹雪!
いやー、毎年雪の初運転は慣れるまで怖いのに
いきなりの真冬体験!!

c624a012.jpeg
そして街中は圧雪がスタッドレスタイヤで磨きこまれ
ツルッツルになっている。

信号待ちで停車してたら、止まった状態から車体が横滑りした!
軽自動車じゃ無いのに。

ツルツル&そろばん道路で
車から降りた私は、軽く10歳は老け込んでただろう。
肩、凝りまくりです。


SN3A0027.JPG
旭川の丸井に入ってる喫茶店。
カフェ・ドゥ・コリンズ

本格コーヒーの店だが
昔、緑橋通りにあった喫茶店とケーキの味が同じで
ここのチーズケーキとガトーショコラは絶品である。
名前は違うけど、今は無いあの店と 経営一緒じゃないかと思うんだが
だれか、(誰も居ないわな)知ってたら教えて。

まゆ蔵がミルクティーを頼んだら 猫足の可愛いティーカップで出てきた。
まゆ蔵は母と違って食器好きなので 可愛いカップに浮かれまくっていた。


帰ってきたら、こっちは打って変わって雪の無い別世界。
除雪も無いし、パラダイスだ。

疲れた。とにかく疲れた。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわーーー、大変だったね。
いきなりの「雪道&吹雪の峠越え」に「街中圧雪アイスバーン」って、、、。
旭川の市街って交通量も多いし、ホント疲れたでしょ。。。

娘と一緒に本格珈琲の喫茶店に入れるなんて、なんだか羨ましいわ。
猫足のティーカップ、ホントに猫が頑張って支えてるみたいで可愛いわ。
出来れば持ち手じゃない側に猫の顔を付けて欲しいと思ってしまう自分。
(一気に上品さが消えそうだけど)
MOMONGA URL 2008/11/25(Tue)09:20:12 編集
MOMONGAさん
どーもー。
もう、いきなりの真冬道で
車から降りた時には玉手箱を開けた浦島状態の老人になってたと思う。
最初、札幌にしようか?とか言ってたけど
日勝なら更に老け込んだろうねー。

猫カップ、面白いかも。まんまの姿で、、黒か三毛がいいかな。
まゆ蔵、ドクロにモノクロ、イマドキの黒に青とか黒に赤のブロックチェックファッションが好きだけど
小物はナチュラル系や天然パイル系や食器は高級系が好きと言う30代セレブ主婦と話が合いそうな趣味。
謎だわ。
たなっち URL 2008/11/25(Tue)10:45:36 編集
無題
やっぱり11月も末だとこっちと旭川じゃあ別世界でしたか。
私も前に帰省したとき、狩勝峠の十勝サイドは雪なんて全くないのに上川サイドに入った途端、面白い位景色が真冬になったんでびっくり。
油断しまくりだったんで、相当あせりました。

まゆ蔵ちゃんの好みのドクロにモノクロ。
私も(年甲斐もなく)好き!!と思ったけど、残念ながら30代セレブ主婦ではないので会話には付いて行けそうにありません。
残念。
コテツ母 URL 2008/11/25(Tue)20:25:32 編集
コテツ母さん
いやー、げっそりでしたよ。
疲労で痩せるんならいいけど、枯れただけだし。
帰りは遠回りでも高速乗って 峠を避けようと思っていたのに
路面に気を取られてそのまま峠超えのコースに・・。
今も肩ガチガチで復活出来てないっす。

セレブ主婦、何をおっしゃりまんがな。(どこの言葉だ)
あのお料理と盛り付けセンス。
我が家では絶対に見られない美しい料理。
まゆ蔵、コテツ母さんの弟子にしてやって欲しいです。
たなっち 2008/11/25(Tue)22:01:56 編集
無題
やっほ~。お久しぶり。
11月でツルツルなんてびっくりだよね~。
緑橋通りにそんなにケーキの美味しい喫茶店なんてあったっけ??記憶の糸を手繰り寄せても全く手ごたえがない・・・(泣)
チーズケーキはあちこちで食べまくってたんだけどね~。
「カフェ・ドゥ・コリンズ」食べてみたいぞぉー!!
さくら 2008/11/26(Wed)09:04:35 編集
さくらさん
おひさーっす!!
もう、1月2月の道路。あんな豪雪地帯にはもう住めないわ。
さすがに現地人も皆「今年は早い」と嘆いてました。

喫茶店ね、バブル前後の頃で既に歴史ありそうな店だった。
たしかサン・セバスチャンだったかな、最近記憶がいい加減になってきて・・
店の入り口やマッチに牛のイラストが付いてたような。(ホルスタインじゃなくて闘牛の方ね)
チーズケーキの土台がビスケットを砕いたやつで、
シナモンがかなりきつめでオトナ味でした。
まさに、さくらさんの当時の職場の目と鼻の先。
行ってるかも!?
たなっち 2008/11/26(Wed)11:18:49 編集
無題
ツルツル、怖いですよね~。
交通量が多いと滑った時の遊びがなくて、恐怖は半端ないですもん。
滑ったあの怖さは経験しないとわからないです。
あ~、やだな。

初期の積雪って除雪が行き届かなくないですか?
最初の雪の時は事故がめちゃめちゃ多いです。

紅茶好きの私には、ミルクティ、よだれものですわ。
家で作るとでっかいカップにナミナミ入れて、ガブガブ飲むんで、上品じゃないです(^^ゞ
kusamusiri 2008/11/26(Wed)20:14:47 編集
kusamusiriさん
シーズンに1回はありますよね。
心臓爆発で頭が全部白髪になりそうな
ひやっとする瞬間。

こっち帰ってきたら、路面は乾いて夏の道路。
雪なんかどこにも無くてパラダイスですよ!

自宅でミルクティー。私はいつもコーヒー飲んでる
超ビッグなマグカップでぐびぐび飲んでます。
品のかけらも無いという。
前に買ったティーストレーナーは、私の収集魂を
満足させてくれただけで、今はティーバッグで
紅茶飲んでるよ。ありゃりゃ・・・。
たなっち 2008/11/26(Wed)22:58:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 心が折れる HOME たこ焼き >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]