忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに実家に行った。

途中、以前地元タウン誌で見て 気になって気になって!の商品購入。
ezosikamonaka.JPG
じゃーん!「エゾ鹿最中」

最中は好きではありません。
でもキュートすぎる。
鹿追町の「おかしの笑福」さん
陳列棚に並ぶお菓子は、渋ーいレモンケーキやそば饅頭に
違う形の最中。懐かしげな品揃えがなんかちょっとイイ。


本能のまま道に迷うことも無く(もちろんナビなし)目的の鹿最中GETしたが
ここの町のどこから抜ければ旭川が近いか不明。
「おかしの笑福」さんのお姉さんに聞いたら、とってーも親切に抜け道を教えてくれた。


たまった用事を済ませ最終日に観光?
takasagosyuzou.JPG
高砂酒造
男山や合同酒精の酒造り資料館に比べたら10分の1くらいの規模か?
旭川の宮下通りにある。
数年前に倒産するまではここが普通に会社の事務所として使われていた。
今はどこかが引き受けて経営してる。
まゆ蔵生まれるまで ここの元社長の別会社で働いていたので
よく出入りしていた。

takasagosyuzou2.JPG
展示物の中に首相の色紙。
DAIGOのおじいちゃん発見。takasagosyuzou3.JPG

ちょっとテンション

売店の奥にちょこっと古物の展示がある。

takasagosyuzou4.JPG
甘酒は好きじゃないんだが匂いはかなり好き。
一夜雫の酒粕を購入。

美容健康ダイエットにもいいって言うし。
これでパンを焼く予定です。

懐かしさあり、切なさもありのニュー高砂酒造。
経営者が変わっても、先代が作った酒は応援したいと思った。
-------------------------------------------------------------------------------------

甘酒レポート

スーパーの板粕より モロ酒って風味。
そんでかなり美味しいっす。 嫌いだったはずなんだけど。
 
さて、顔にも塗ろうかな・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰でしたー。
久々の実家、まったり出来たかい?

エゾ鹿モナカ、カワイイね!
私もモナカ苦手だけど、コレは実物見てみたくなるわ。
レモンケーキもなんかすごい懐かしいね~。

高砂酒造の色紙、竹下さんの字がミョーにカワイイのは気のせい?
本人のビジュアルを連想する文字だわ。(大平さんの方も)

甘酒ってちゃんと作ってあるモノはやっぱり美味しいのかな。
私も苦手なのよ…香りもダメだし日本酒も飲めないし。
でもお肌にいいって言うよね。顔に塗ってみた?
(ぜひまゆ蔵ちゃんの一言が聞きたいッス)
MOMONGA URL 2008/10/14(Tue)21:25:57 編集
無題
チョリーッス
エゾ鹿最中、土産と自宅用に買ったけどまだ食べてないんすよ。
品揃えがレトロチックだったよ。わざわざこれのために鹿追まで行くのは私くらいでしょうねー。

MOMONGAさん、日本酒ダメか~。
この甘酒はかなり美味しかったけど、日本酒飲めないなら難しいかも?
私は普段全く飲まないけど、のんべえ一族のサラブレットだからなー。
砂糖入れてしまってたので、まだお肌には試してないです。CMで杜氏のお肌がすべすべってやっていたの思い出すよね。

今月、今日を含めて火曜休みに全部建物工事入れられる模様。担当部署に怒鳴り込みに行きたいかも。ちょっとキレてます。

有給取るんで、ニットカフェいつでもGO!っす。いつがいいかな。
たなっち URL 2008/10/14(Tue)22:05:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]