忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MOMONGAさんとニットカフェに行ってきました。

編み物しながらおしゃべりして 飲み物たのんでランチたのんで
・・とごくごく普通に皆が想像することをやってきたけど。

あまりに近場すぎて、MOMONGAさんも私も 多くを語れないわけで。



私は何度やってもヘナヘナのピコットをきりっと編めるように
先生に教えてもらいました。(やりかた間違ってた)大きい収穫だわ。
参考になったおもしろさとネタになりそうな面白さと、まあ 満喫・・?しました。


で、別糸と合算すると すでに8回編みなおしたベレー、
とりあえず「もういいや」で完成。
knitbousi5.JPGアッキーナやユッキーナが最近被ってるずっぽりした
大きいベレーが欲しくって、
なかなかイメージにならずに解いては編み解いては編み。
knitbousi7.JPG
まゆ蔵、頭でかいからもうこれでいいや!

この製図で長さを縮めたら完成形だ!
明日、糸買って姪っ子の分で
ちゃんとした完成物にしよう・・・。
ああ、でも 編みなおすかも・・・。

knitbousi6.JPG別糸で編んだものはこれより更にでかく
被ると七福神?布袋さま?になり
「打ち出の小槌持って来~い」と思わず叫んだ。

それにしても透明のヘッドトルソーは
大失敗だったようだ。
すごく撮影しにくいです。


拍手[1回]

PR
WHISTLEさんのポンチョ風ネックウオーマー。
amimono20082.JPG分量がなんとも絶妙で 普通のポンチョとシルエットが違うので
パターン購入。
WHISTLEさんのストールはぐるぐる編むとか、自分の好きなところで
やめておくとか、じつに私のアバウト魂をくすぐってくれる。

極太毛糸で編んだので、ゲージが面倒だったけど。

amimono20081.JPGそして右はストール。
去年のグレーのニット帽のあまり毛糸。
旦那の母さんに貰った毛糸で、なかなかいいなと思っていたのだが、
帽子もストールも旦那の母さんの元に帰って行ってしまった。

amimono20083.JPGこの モニターのカラー調整みたいな物体は
ピエロさんの毛糸。
手触りサイコー
(だけど色が・・・)

製品になった画像はとても可愛らしかったのだが、
生で見ると衝撃のカラーだった。
全色、はっきりしてるけどちょっとくすんだ&どの色も
セサミストリートのキャラの色。
ああ、実物見せられないのが残念。
まゆ蔵はピエロさんのサンプルと同じマフラーを、喜んでどこにでもして行ってる。(感触重視の女)
1玉でマフラー編めるのに、、3玉も買うんじゃなかった・・。

拍手[0回]

takatoshi.JPG
スーパーで発見し、思わず買ってしまったドーナッツ。

ミスドのダブルチョコのように、チョコ生地プラスチョコがけ。
さくっとしていてしっとり、味は悪くない。
割と好きな方。Byまゆ蔵コメント。

ああ、一口くらい味見しときゃよかった。




amuamutamago.JPG
そんで、突如思い出したあむあむたまご。

背景が、ミシン・切り終わったパンツの型紙(早く縫えよ!)と汚いのが
写ってるが・・・。

このあむあむたまご。
まゆ蔵年長さんの時のクリスマスプレゼント。

編んでる最中に逆回転させ、壊し、なんどドライバー持って直したかわからない。
ある日、ドライバー持っていつものように分解し、直そうとしたが
いくらやっても直らない。
あきらめてから約5年?
思い立って分解して組みなおした。
治った!!!

足が冷えて痛いから、私のレッグウオーマー編みたいんだよ。

数年ぶりに試し編みした。
ゴルフのヘッドカバーに丁度良いような太さの輪編みができた。
こんなに細かったかなぁ~?
足に履くなんてずぅえったいムリだった!!!



knitgurabag.JPG

ニットでグラニー。
本を見て編んだが、違う。絶対違う。

基本の技の本にも載ってない編み方。
これでいいのか???
いや、絶対編み方間違ってると思う。

編み物教室に通いたいと真剣に思う今日この頃。

拍手[3回]

roomshoes3.JPG
ワラビー風シューズが進まず、現実逃避で完成した別のルームシューズ。

まだ毛糸かい!と突っ込まれそうだが
こちらはまだ手足が冷える。
ルームシューズを履いたまゆ蔵は、ノリノリで上機嫌だったが
フローリングで滑ってこけそうになっていた。roomshoes2.JPG


小さい子の靴下の裏に テンテンと付けるゴムを
付けようかと言ったが いらないらしい。

次回は綿で 底にフリンジ付けて、モッパにでもしようかと思った。




それにしてもまゆ蔵、足が薄っぺらい。
24.5センチ、
靴によってサイズが違うので 春のスニーカーは25.5を買った!!

拍手[0回]

先月見つけた本
outideamimono.jpgルームシューズもブランケットも超かわいい。

ワラビーシューズ風のが気に入って編んでいる。
かなり前から。

裏はもう、6回は編んだ。
最初、立ち上がりの目を自己流で間違えて覚えていたので、
ありえないほどねじれ、つま先が明後日方向に曲がり、
世にも奇妙な形になった。

更に2回編みなおし、2回ともねじれた。

ようやく原因をつきとめ、中心が真ん中に来るようになったが、、、
サイズが26.5くらいになる。

ゲージ揃えるのに、本に載ってる糸と同じメーカー同じ糸を買ってあった。
しかし編み針の号数落として編みなおしても26.5になった。

しかも、本に掲載されてる糸ってのはたいがい高いと相場が決まってる。
それでもまゆ蔵が気に入ってるから同じ糸同じ色を買ったんだ。
そして、そのお高い糸は やたら割れて超編みにくいと来たもんだ。

もうやりたくない・・。

拍手[0回]

連日の真冬日(最高気温がマイナス)から開放された。
1度だと暖かく感じる。

なので、帽子件ネックウオーマーを作ろうと思いついた。
思いついたのが昨日、仕事終わってから。

毛糸玉出して、配色見せたらまゆ蔵が気に入って 明日使う!と言う。
あの、もう12時になるんですが・・・
で、喜んでるので、太編み機を引っ張り出した。
編み機ならすぐ出来るしと、超甘い考えを起こした。

編み始めの糸はところどころ外れるし、ゴム編みのタッピ返しは手で編んだほうが早いほどの手間。
編みあがり3時半を軽く超え、紐やらボンボン作って完成4時半、寝たのは5時!!
死にそう。

knitbousi4.JPG
正月に貰ってきたアクリル極細2本使い。

上は止めないで、紐で縛る。
この状態は帽子の後ろ側。

リボンをほどくとネックウオーマーで前にリボン。


しかし、アクリルなのでスースーする。まだ使用するには寒い。

朝起きて、今日はアイスホッケーあるから・・と 
まゆ蔵は普段の帽子を被って学校に行った。

泣いていいかい?

拍手[0回]

yarn.JPG先日購入した毛糸。

アクリル50パーセント モヘア40パーセント。


あとの10パーセントは何
何が混ざってるんだ~!!


久しぶりというか、30と数年ぶりに鉤針編みにはまっている。yarn2.JPG
右画像は、完成させなかった作品の残骸である。

まゆ蔵が130サイズを着ていた頃なので、たぶん1年生
6年前の編みかけ挫折作品。
白のベスト型のは、その下にウールチェック・花柄コーデュロイ・
ネップツイードの生地をパッチしてジャンスカにしようと妄想し、
春を迎えてタイムアウトとなった物。

ピンク系レース糸は、ピアノに行く時用のカーディガンになるはずだった。

その下の縞々は一昨年毛糸が足りなくなって去年一回り小さく編んだが、すっかり飽きてもう触りたくもない。



こんなふうに、たまに鈎針を握ってはいたが最近 第2次鈎針ブームが
私にやってきた。

yarn3.JPG鉤針編みのキャリアは長い。

初めて編んだのは今から35年前の冬休み。
長編みで手袋を編んで冬休みの作品にした。

当時、キューピー人形にフリフリドレスを編んで着せるのが大流行した。
3段フリフリや段スカートに飾りつけ。
フラメンコダンサーのようなキューピー人形が 巷に氾濫していた。

長編みに細編み、増し目減らし目で 自在に思った形が出来る鈎針編みに狂った。
これをきっかけに、毎年冬休み作品は 悩まなくてすむ鉤針編みにし、手袋帽子コップ袋と思いつくまま
編んで提出していた。

今思うと、キューピーにフリフリドレスを編んで着せることに、いったい何の意味があったのだろう・・・。



70年代にさんざん鈎針でオバサンアートを作っていたせいで、私の頭には
かぎ針編み=オバサンアートの図式が刷り込まれた。

近年、鈎針編み作品を見かけるが、私の目にはどうも垢抜けないオバサンアートにしか見えなかったが
ようやく洗脳が解け、今また自在に形を作れる鈎針に狂っている。

いや、洗脳が解けたか年齢が見合ったかは定かではないが・・・・

拍手[0回]

先日急にやってみたくなった網状の編み方。
取っ掛かり理解に苦しんだが編み進むと面白く、一気に仕上げた。

cape1.JPG

毛糸は正月に貰ってきた毛糸。
アクリル100!!がちょっと好みじゃないが、発色良く、
トレンチの首周りなんかに合わせようと思ってストール?マフラー?
にしてみた。
cape2.JPG

モロ、青色~って感じだが
実物の色は はな紺。

ただの長方形に模様編みの縁をつけ、ボタンを付けただけなのだが
肩にかけるとケープっぽくなる。




と、普通にコメントしてみたが、
編んでる最中から違和感。

編み進み、でかくなっていくほどに何かに見えてくる。

cape3.JPG

・・・・・・カラスよけゴミネット?

・・・・・・ミニバレー用のネット?

実物は明るい紺でアクリルの発色だから
もう、ゴミネットにしか見えない。

完成品を見てまゆ蔵が言った。

「地引網、出来たんだ。」

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]