忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天然酵母の生種おこしは48時間おいた。

酵母は酒かすのような匂いをさせている。
初・天然酵母なので発酵の様子を見たところで いいのか悪いのかさっぱりわからん。

で、昨日はまず実験に、ホームベーカリーで食パンを焼いた。
ドライイーストと比べると、パンの甘みが違う。
いつもより柔らかなパンで美味しい~。
ドライイースト使えなくなりそうです。

sinamonroll.JPG今日はシナモンロールパンにしました。

生地にブラウンシュガーとシナモンを混ぜたものを振り撒き
巻いてカット。

かっこつけてブラウンシュガーにしたが、
グラニュー糖とむせ返るほどのシナモンにした方が私好みである。
そんで、普通のパン生地でシナモンロールにする時は、
レーズンも入らないと やっぱ物足りない。
デニッシュ生地ならこのままでいいんだが・・・


さて、天然酵母はあと3回分くらい残ってる。
保存は1週間なので、長期保存したいならパンに焼いてしまって冷凍保存かな。

次はメロンパンにしよっかな~

拍手[0回]

PR
ブラウンシュガーとパウンドケーキの型が欲しいので、クオカさんで注文した。

ついでにミックス粉や、天然酵母、食パンのカットガイドも買ってしまった。
tennnennkoubo.JPG
初挑戦!
天然酵母。

まずは生種おこし。
部屋に酵母の香りが漂い、もうパン食べ終わった気分になる。
30度なら24時間だが、36~48時間かかりそうかも。


kata1.JPG
そんで、つい買ってしまうクッキーの型!!

今回はひつじとブタ。




kata2.JPG
こちらは28年前、小遣いで買ったクッキー型。
実家に初めてオーブンレンジがやってきて、はりきって買った。
外ケースに450円の値札がいまだに付いている。




kata3.JPG
これはまゆ蔵とちまちま買い集めた型。

クッキー型で絶対はずせないのはジンジャーマンだ。

お気に入りはボーン型です。
ビニールに入ってるのは 組み立てると家になるクッキー型。


これ以外に、お弁当のご飯の型と野菜用の型も クッキー作りの時に使っている。

軽く20年寝かしているケーキの型やタルト型他。スパチュラに回転台まである。
生地・副資材と並ぶ私のお宝である。



TUTAYAに行った。
店員と言い合っている女の人がいた。
当然話が聞こえてくる。

「だから!私が#$%&~は無いんですかって聞いたら『そこに無いんだから無いんじゃないですか』って
言ったでしょう?そういう言い方はないでしょう!!」

ふむふむ。お怒りはごもっとも。
店員は無いのでそう答えたと、ムッとしながら譲らない。


BOSSのCMの 宇宙人ジョーンズのぼやきのように
「この町の店員は・・」と心の中でつぶやいた。

拍手[0回]



クラスがつまらんとぼやくまゆ蔵。
まだ1ヶ月も経ってないんだから、まだどんなクラスになって行くのかもわからんだろう?
人生は通常面白くない事がほとんどだ!!わずかな楽しみのために人は生きてるんだ!と吐き続けてきた母。
毎日楽しい事はあるけど、とりあえず今はつまらないんだとさ。
あまりにうるさいので明日はスコーンを作っておくと言ったらおとなしくなった。
スコーン。
久しぶりに焼いた。
エサで機嫌が治るほど単純なぼやきである。

部活の見学もしてきたらしい。
なんでもやってみれー。

拍手[0回]

これでもかシリーズ第2弾、豆乳全粒粉人参パン

なんの事はない、強力粉が足りないので不足分を全粒粉にした。
ケチなので、艶出しの卵は塗っていない。
オレンジ系の黄色だけど、画像だとあんまりパンの色がわからないなぁー。

焼き上がりに帰ってきたまゆ蔵は、天板からパンを取り出し、ものすごーく熱いパンを転がしながら
「ウ~ワァチャァー!!」と、北斗の拳の真似をしながら騒いで出かけていった。。。。


旦那のシートカバー3列目、ようやく裁断しようとしている。
このカバー・・・・・・。



ワゴン用カバーの型紙は売ってるので、生地より先に買った。
型紙のつくりを見たら、適応車両の型でもジャストサイズじゃない。
縫ったって、見せたとたん不機嫌になられそうな型だ。こんな型じゃ作れない。

どうしたもんかと思っていたら、旦那が車のカバーを外して持ってきた。
車屋の純正のカバーだからぴったりなのだが、、、、
座席ひとつ取っても、左右対称の部分が無い。
シートのおしり部分も、正面から見て左右のラインが違うし、当然それに縫い付ける縁布の形も違う。
剥ぎ合わせるパーツで、何一つ同じ形が無いんだ!!しかも立体的だからパーツが多い!

ところどころバインダー処理もあるが、そのときはノッていたのでバイアスも作って、1週間で前後のシートカバー、座面と背面完成させた。
すげー簡単だと思われたらしく、渡したカバーはしばらく車に積んだまま着けられる事無く、
1ヵ月後ようやく取り付けた時に、3列目も縫ってくれと カバーを投げてよこされ 縫いのテンションは思いっきり下がった。

まず、これをやらねばと思うと、何も縫い進まなかった。
あれから何ヶ月だ?ようやく3列目の型紙が出来た。
今、生地を裁断しようと布をひろげ、型紙を乗せ、ウエイトまで置いてある。のにやりたくない。

さあ、仕事行こうかな。

拍手[0回]

どうも風邪が治っていないのか 調子が悪い。
鼻水も咳も、風邪症状は一切無いが、夜になると頭痛と吐き気に襲われる。

熱は 間接も痛くないので、高かろうが低かろうが日常生活に関係無いから測ってもいない。

昨日、調子悪~と思いながら仕事でうろうろしていたら、ジーンズが下がってきた。
くまも、怪談に出演できそうなほどすごい

今朝、体重を測ったら 正月明け1ヶ月でしっかりリバウンドしていた体重が、5日間で5キロ減っていた。
げっ。あまりに不健康な痩せ方である。

食欲も無いので栄養のあるものを・・・・
私とまゆ蔵のおやつ。
「豆乳青汁豆パン」



いかにも私らしい、取って付けたように健康そうな食材を これでもかと投入したパンである。
こねはもちろんホームベーカリーにお任せした。
セイコーマートで売ってるような、表側にでこぼこと豆が出るのをイメージしたのに
ごく普通の豆パンになってしまった。

青汁は ダスキンで出してるもの。これが一番初心者向けだと思う。

そんで、豆乳は紀文。私はこれしか飲めません。
他のは生臭くて無理でした。


まゆ蔵は野菜ジュースも飲めるけど、これもカゴメのしかダメです。
ああ、やっぱり夕方から具合が悪くなってきた。
今日は定休日。早く寝よう。

拍手[0回]



先週月曜から出張だった旦那。初日関空におり立ち神戸へ。(だったらしい)

大阪から上にあがり帰路に着くのは土曜日。(だったらしい)

帰りは羽田からだった。(らしい)

その土曜は、本社に旦那と同じように地方から出張で来ているお客さんの接待。

そして宅急便で「ひよ子」が送られてきた。

いいやつだ





まゆ蔵の椅子張替え時に余った端で私のペンケースを縫った。
これで参観日の懇談や職場の研修会のときに 筆記用具をバッグにそのまま放り込まなくていい。
どうも画像はよれるが、ちゃんと四角である。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]