忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラウンシュガーとパウンドケーキの型が欲しいので、クオカさんで注文した。

ついでにミックス粉や、天然酵母、食パンのカットガイドも買ってしまった。
tennnennkoubo.JPG
初挑戦!
天然酵母。

まずは生種おこし。
部屋に酵母の香りが漂い、もうパン食べ終わった気分になる。
30度なら24時間だが、36~48時間かかりそうかも。


kata1.JPG
そんで、つい買ってしまうクッキーの型!!

今回はひつじとブタ。




kata2.JPG
こちらは28年前、小遣いで買ったクッキー型。
実家に初めてオーブンレンジがやってきて、はりきって買った。
外ケースに450円の値札がいまだに付いている。




kata3.JPG
これはまゆ蔵とちまちま買い集めた型。

クッキー型で絶対はずせないのはジンジャーマンだ。

お気に入りはボーン型です。
ビニールに入ってるのは 組み立てると家になるクッキー型。


これ以外に、お弁当のご飯の型と野菜用の型も クッキー作りの時に使っている。

軽く20年寝かしているケーキの型やタルト型他。スパチュラに回転台まである。
生地・副資材と並ぶ私のお宝である。



TUTAYAに行った。
店員と言い合っている女の人がいた。
当然話が聞こえてくる。

「だから!私が#$%&~は無いんですかって聞いたら『そこに無いんだから無いんじゃないですか』って
言ったでしょう?そういう言い方はないでしょう!!」

ふむふむ。お怒りはごもっとも。
店員は無いのでそう答えたと、ムッとしながら譲らない。


BOSSのCMの 宇宙人ジョーンズのぼやきのように
「この町の店員は・・」と心の中でつぶやいた。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます
 毎度毎度、ニマッと笑える話題を楽しみに覗いてます(不気味~?)。
 私も同じ物持ってます、2番目のクッキー抜き型セット!昔は(いえいえ、同じ年代に引っ張り込もうとはおもってないんですけどお・・・)野菜抜き型以外にこれしかハイカラな菓子用の抜き型はなかったのか?な? 子供たちが大きくなってしまってから随分クッキーも作ってないなと、これを見てお子達の小さい時を思い出しました(ウッ。。。)
 それにしても「若い」って良いですね。MOMONGAさんとかKUSAMUSIRIさんとか皆さんご近所なんですか?コメントにも毎日の充実感というか幸福感というか、さりげない若さも溢れていていいわあ。 皆さんは北の方?
 2度目の書き込みなのでちょっと自己紹介もしたほうがいいかな。私は九州の大分に住んでいる
50代のおばさんです。子供たちは巣立ってしまって今は夫と二人の気楽なきら~くな毎日を送っています。が、そのうち『介護』が現実味を帯びてきそうな老人3人が近くにいます。友達も同世代かそれより上。だから話は 嫁、姑、旦那、健康・・・と、後で気分転換が必要な内容が多くて。それでこちらのプログにはまってます。
これからもよろしく。(勝手ですが・・・)
lemontea 2007/07/29(Sun)08:21:27 編集
無題
天然酵母のパンって、すごくない?なんかどんどん本格的に・・・!
昨日ホームベーカリーの売れ行きが伸びてるって記事を読んだよ。

28年前のクッキー型、ウチにもあるーー!
子供の頃、母親パンとかクッキーとかよく作ってくれて
そのうち一緒にやるようになったんだよね。
買ったのはたなっちさんより更に昔のはずだけど
この6個セットって不滅ぽいよね。
lemonteaさんも同じの持ってるって言うし!!
(あ、lemonteaさんはじめまして。よろしくです。
 幸福感といってもピンと来ないけど、
 バタバタと当たり前の毎日が続いてるってこと は幸せだと思います。
 たなっちさんの文章ってホントに面白くて、気 持ちが軽くなりますよね!)

宇宙人ジョーンズ!
元々商売下手で店員の愛想に問題ありの地域だけど
口の利き方を知らな過ぎる…。
MOMONGA URL 2007/07/29(Sun)09:42:40 編集
lemonteaさん
こんばんは!
lemonteaさんも持ってますか!
当時1番のハイカラな型ですよね。
これが、全部出してから またしまう時、ジグソーパズルかテトリスのように悩むんですよね。

いつも相手して頂いてるkusamusiriさんは本土のお方、MOMONGAさんと私は北の人間。でもキムジョンウィルさんのいる北とは違います。(ああ、つまらないボケを)

lemonteaさんは九州ですか!
だんご汁食べてみたいです。(すぐ食い物に)
先輩かもしれませんが、いえい~え、話題なんて一緒ですよ。クラス会の話題は健康。友達の携帯の文字は妙にでかかったり。
いっつもくだらない事書いてるんで、来客少なくレス頂けてありがたいです。
こちらこそどうぞ宜しくですー。
たなっち URL 2007/07/29(Sun)23:07:30 編集
MOMONGAさん
おお!クッキー型仲間がここにも。
今も見かけるけど、値段はどう変わったか今度調べてみようっと。

天然酵母はこの気温で、しかもこの地で30度キープ出来るはずも無く。ぶくぶく泡たっているけど、生きているやら死んでるやら不明です。
48時間以上かかりそうだわ。

文章お褒め頂き、、書いてる人間の頭が軽いので、読んで気持ちを軽くして頂けたらこの上ない喜びでございます。

店員は、さすがこの土地と思う高飛車な接客で・・・ブチ切れてる姉さんが気の毒でした。
たなっち URL 2007/07/29(Sun)23:18:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]