忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fugubaketu.JPG
携帯で写したので画像悪いが、ふぐ。

水槽掃除で、バケツの中にいるところ。

ざぶざぶと水槽を洗い、水道水に海水の素を入れ、
かき混ぜて2時間循環させ、オール新しい水にそのまま放す。
金魚だって半分くらい水を残して交換するだろうが
うちのふぐは、新しい水で喜んで泳ぎまくっている。

今日は気持ち良さそうに、私の顔が見えたら 得意そうに上下して泳いでいた。

うちのふぐは丈夫だ・・・・・。飼い主に似るんだな。
これからみどりふぐを飼う方、普通はこんな扱いで飼育しません。
丁重に扱ってください。

meronnpan83.JPG今日はメロンパンを焼いた。

砂糖がてんさいとうしか無くって
パン生地もクッキー生地もてんさい糖使用。
味が!メロンパンじゃないっす!!

スーパーのメロンパンは、中央あたりがしっとりで
端に硬い生地があるけど、家で焼くとガワの全部が
端の食感になる。その方が好きだけどさ。
他の人が焼いたら、しっとり部分ができるのかな?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよ~。
朝起きて何も食べてないんで、メロンパン、食いつきそうになりました。
あ~、なんて美味しそうなんだろ。
何々!皮の全部が端の固い感じなの。
お~、私、端の硬いところ大好物なのに、それが全部!よだれがぁ~。
家のHBのマニュアルにもメロンパンあったから、作ってみたくなりました。

HB,たなっちさんの修理の話読んだら、今度買い換える時は私もエムケーにしようって思ったよ。
なんて消費者サイドのメーカーなんだろ!

得意そうに上下して泳ぐなんて、ふぐ、可愛い。
水槽で飼う系統って、相性みたいのあるって思うんですけど。
お友達の家なんて、お掃除や水替えもいい加減で水槽にコケがついて緑だったりするのに、お祭りなんかの3cmくらいで買った金魚、30cmくらいに育ってるの。
小さい小さい亀も20センチくらいに育って、玄関に居るもんだから、遊びに行くと首持ち上げてるの。
飼い主曰く、喜んでるらしいんだけど…。
ありえない。。。すごい。。。

家は金魚系統はすぐに死んじゃうんです。だめだなぁ~。
kusamusiri 2007/08/04(Sat)08:10:21 編集
無題
天然酵母の寿命が来る前に、一気にいろいろ焼いて冷凍しようと思ったのに、まゆ蔵が食い尽しそうです・・・。
上白糖もグラニュー糖も切らしてるのですが、底値の100円前後じゃないと買う気がしないので(セコ!)毎日チラシの本日限り欄を睨み付け 買わずに粘ってます。

kusamusiriさんのHBはどこのなの?
レーズンやナッツの投入ポケット付きにも心惹かれるものが・・・。
あれってMKには無いのよね。

相性!!
うちも金魚がダメです。仲間!!
エアー入れて水にも気を使っても、長く持って3ヶ月・・。
姉のとこなんか、エアー無し・水草無し。
水はカルキ抜きせずに汲み水を水槽にどぼどぼ入れるだけで元気に成長してます。
30cmくらいのお祭り金魚、見たことあります~
あれはもう鯉。
怖いよね。
たなっち URL 2007/08/04(Sat)15:36:53 編集
無題
ふぐカワイイ!
2匹仲良く上下・・・癒されるよね。

私も子供の頃金魚飼ってたけど
誰よりも父親がハマってたんだよね。
冬に動きが悪いのをみて寒すぎるんだって
湯沸かし器のぬるま湯入れたりして。
ええーーっ!?と思ったけどホントにほんとに元気になったんだよね。
今思うと元気になったのかびっくりしてたのか謎だけど・・・。

メロンパン、おいしそー。
私もビスケットの部分は硬い方が好き。
実はホームベーカリー持ってるけど食パンしか焼いた事がない。
メーカーはLG。随分前に「あいうえお」で新古品を激安で購入。

私も食パンだけじゃなく。みんなに習って活用しなきゃなぁ。
MOMONGA URL 2007/08/04(Sat)21:02:54 編集
無題
こんばんは~。
家のHBはナショナルのです。
レーズン・ナッツ・ドライイーストが自動投入なんで、ミックス粉使えば、粉と水とイースト・お好みでナッツ入れとけば、タイマーで朝勝手にくるみ食パンが焼けてるから便利です。

でも、家電って故障した時考えて買わないとね~。
ナショナルじゃ、エムケーみたいに親切じゃないよねぇ、絶対。。。
エムケーって焼きだけとかって、あるんでしょ?
ナショナルは1次発酵までのコースはあるんだけど、焼きだけはないです。
初心者には至れりつくせりで、ナショナル良いけど、少し慣れたら、作業が細分化していた方が、いろんな事しやすいんじゃないかと…。

だもんで、この間、MARTって雑誌買っちゃった。
HBの活用法載ってて、思わず…。
本屋さんで見たら立ち読みしてみて~。
http://www.amazon.co.jp/Mart-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88-2006%E5%B9%B4-07%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B000FO4MZK/ref=sr_1_2/249-0198394-4719538?ie=UTF8&s=books&qid=1186232096&sr=1-2
kusamusiri 2007/08/04(Sat)21:58:01 編集
MOMONGAさん
こっちでは外に置いてあった金魚が凍ってて、
溶けたらまた泳ぎだしたって話も聞きます。
都市伝説ならぬ田舎伝説?

食パン、、、むかーし、伊東家の食卓かなんかで、
ブックエンド使って食パンをまっすぐ切る方法やってたんだけど、
どうしても思い出せず、食パンカットガイド買っちまったよ。
たなっち URL 2007/08/04(Sat)23:06:28 編集
kusamusiriさん
おおお!
自動投入、タイマーで勝手にくるみパン!!
文明だわ。
うちのはシンプル食パン以外タイマーできません。

MKだけど うちのはまる6年使ってる 古ーいヤツで
1次発酵しかできないんです
いまいちコネもあまい気がします・・・。
今のMKは作業分けれるんですよね。
パンケース修理の時、最初送料その他で5000円!!って思ったので 新しいの調べたらイマドキの機能はすごい!
家電の進歩は早いですねぇ~
たなっち URL 2007/08/04(Sat)23:27:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]