忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュースを見たまゆ蔵が、オオウケして内容を教えてくれた。
「ばっかじゃないの?ギャグマンガみたい。ウケる!!」
いや、被害を受けた人は深刻だろう。が、、

ブランド名は忘れたが、どっかの牛乳が在庫なくなったので、市販のよつば牛乳を
容器に詰め替えて売ってたと。
観光客が詰め替えの現場を目撃して通報に至ったと。


柳原かな子風に言ってみよう。
「マジウケる。マジありえないんだけど。社員詰め替えガンバレみたいな」


ミートホープも馬鹿だと思ったが、続いて石屋製菓の大馬鹿。これは10年以上やっていたと。
5.6年前の 手ひどいダメージを食らった雪印問題は全く教訓にされてないのか。
最近の不二家も他人事と思っていたのか?

ここのホームページを開いた頃、私は六○亭の夜間パートをしていた。(職歴すごいな)
パートは11ヶ月勤務して1ヶ月休まなきゃいけない雇用形態なので、1ヶ月休みは9月に当てて貰って、缶詰工場に行ってた。
丁度、雪印が大騒ぎになっていた時である。

六○亭は、会社組織の管理はもちろん、個人の意識向上に努める会社で、
衛生の設備もちろん、指の逆剥けもライン長に報告するし、検査室もとても慎重に商品管理している。
もともときちんとしている会社なのだが、雪印問題をかやの外ととらえず、一層気を引き締めていこうと
会社全体で取り組んでいた。

仕事が終わると、毎回食堂に行き、箱で積んである賞味期限の近付いたお菓子を食べまくる。
形が崩れたハネ品もある。勤務終了24時。それから食いまくる。
こんな生活してたら血液ドロドロだよねとか、絶対糖尿病になるとか言いながら。

食堂は包装されたお菓子があるが、1階には型崩れケーキもあって、それも食べる。
入社後すぐは1個だったが、甘さに慣れ 徐々に増え、しまいにはシュークリーム3個にケーキ2個くらい平気な体になっていた。(その後に食堂に行って菓子食って帰ってた)
現場で食べるのはOKだが、持ち出しは絶対×。
持ち出しはクビになる。会社規則では窃盗に該当する。

同年代多くて、すごく楽しい職場だったが、旦那が翌年から毎月会議出張のポジションになり、
夜、まゆ蔵を見れなくなったので辞めた。

今の職場に 町内会の集まりで当時のライン長がたまに来る。
「たなっちさん、戻ってこないかい~?」と社交辞令で言ってくれるが、
ここの仕事の任期が終わったら48歳。(ここも辞めたくない)
求人の年齢から外れるだろうし、もう戻れないんだろうな~。 

別に六○亭の回し者ではないが、あそこほど行き届いてる会社はないと思う。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
柳原可奈子、いいよねー。
「社員詰め替えガンバレみたいな」、コレ言いそう!ウケちゃったよ。

しっかし、企業ってここまでバカなの?って思ってたんで
六○亭の内部の様子になんだかホッとしたよ。
前に何かのエッセイで
手作業がほとんどで、お掃除の時に流れる社歌がほのぼのしてるって読んだよ。

でも甘い物好きにはたまらない職場だね~。
MOMONGA URL 2007/08/27(Mon)09:06:41 編集
ほっ!
10月に北海道に行きますが、
何かって来ようかと、、
六○亭ぐらいしか思い浮かばなかったのよ。
今時いい加減なところが多いから大丈夫かと、、
でも吹っ切れましたわ、絶対お土産は六○亭のものにします。
たぶんそのシーズンに毎年行くことになりそうです。
ふるやま 2007/08/27(Mon)11:06:36 編集
MOMONGAさん
牛乳詰め替えはほんっと考えられないよね。

労働時間が夜だったのでお掃除タイムの社歌は知らなかったですー。
お掃除は、床を雑巾で手で拭くのが六○亭流らしく、こだわってましたよ。モップ・棒雑巾なし。「これは痩せれる!」って思ったけど、あれだけ食ってりゃ・・・・

そうそう、新しいケーキ屋探検の日程もそろそろ・・・連絡します
たなっち URL 2007/08/27(Mon)16:19:07 編集
ふるやまさん
衛生面はばっちりですよ。
秋の北海道ですか。びっくりしますよ。寒くて・・・。

マルセイなんかが有名ですが、こっち来た時ケーキが安くて驚きました。六○亭は小ぶりサイズで、改まって食べるケーキではなく 市民ご近所さんの毎日のおやつを目指してると聞きました。
初めてここのケーキを食べた時は、生クリームの味がぼけてて「えっ????」で、1年ほど どの種類食べても不味かったけど(言っていいのかそんなこと)今じゃ食べなれて平気になりました。
六○亭の喫茶室も話題のひとつに おすすめです。

衛生面は知りませんが、クランベリーのソフトクリームは絶品です。これもお土産にはならないけど・・・
たなっち URL 2007/08/27(Mon)16:33:01 編集
無題
そうそう、雑巾を使って手で床を拭くっていうのも書いてあったわ。
多分「天然生活」のバックナンバーに載ってたような。(図書館で時々読んでる)

ケーキ屋さんね~、水曜日と第2火曜日がお休みだよ。
私は31日と6日が学校行事でNGです。連絡待ってるよーん。
MOMONGA URL 2007/08/28(Tue)07:42:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]