忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

torikku4.JPG連休、帰省途中にある「トリックアート美術館」

まゆ蔵が以前から「一度は入ってみたい」といってた場所。
1才の時に来たことあるよ。

作品は全て絵なのだが、浮き出て見えるようになっている。
絵の横には フラッシュをたいて斜めから撮影してくださいと
写真撮影用アドバイスが記載されている。



torikku1.JPGここで、絵ではなく縫い物の説明。

白Tシャツは、以前縫った物。
グレーのキャミは、半袖Tがぎりぎり作れるくらいの半端布で 型紙なし。
アンダーのスカートは6年くらい眠ってた在庫のシフォン生地で
裾を巻きロック、ギャザーを寄せウエストはリブニット。
前日に慌てて縫った。
ジーンズは、先日の画像の前に縫った、第1作目の試作で
裾をちょっと細くしすぎたかなと、型紙ボツにしたジーンズ。
初めてのオール自作ファッションby全部簡単な物

torikku2.JPG
torikku3.JPGリアル感がわかりやすい絵を2点紹介。

まゆ蔵が持ってるように見えるはがきも
ポストと一緒に描かれた絵である。

大作で「最後の晩餐」や「ダビデ像」
なんかがあったが、こういうせこせこした
絵のほうが面白い。


その後、地元到着で 連休里帰りしている友達に会った。
友達の赤ちゃんを、思う存分抱かせてもらった。
親友の赤ちゃんってのは格別に可愛い。孫もきっとこんなカンジなんだろう。
すべすべのほわほわでやっぱ赤ちゃんっていいわー。



で、特に予定も決めていなかった今年の連休。
mennyou1.JPG



翌日は士別めん羊牧場へ。
ここもまゆ蔵年長さんの頃に 家族で来た事がある。
これは覚えていた。



mennyou5.JPGmennyou4.JPG
いろいろな種類のひつじが居て、
餌をあげたり出来る。

ネロネロと舐められながら餌をあげる
のは、とても気持ち悪いらしい。
みんな嫌がるので、餌やり係りは旦那の仕事になった。

mennyou6.JPGまさしく
ウール100パーセント!

耳についてる黄色のタグが
クリーニングのタグに見えてくる。
mennyou3.JPG
子羊ちゃんもいる。




ひつじの毛刈りショーは2時から。
時間が余るので、時間つぶしに上の展望台とレストハウスへ行き・・・・
mennyou2.JPG

ジンギスカンを食べた。

ひつじ可愛い
とか言いながら食うなよー


毛刈りショーは動画で撮ったので掲載できない(私の技術がない)
のが残念である。

角刈りにされた羊に触ると、暖かくて柔らかくてきもち良かった。
しかし、手はべっとべとになる、
刈り終わった方の毛も、触ると手がべっとべとになる。

人間だって風呂入らなかったらべっとべとになるんだから
ひつじがベトベトなのも仕方ないんだろうなー。

mennyou7.JPG体験ルームでは、染色した羊毛やらを使って小物を作ることができる。

フェルティングニードルみたいなかんじでしょうか、返しの付いた長針で 
巻いた毛をザクザク刺して固めていく。

こういう作品は、なぜか変な形になると笑いがこみ上げてくる。
一時、角ばった形になり リアル・ホルスタイン体型になった。
私はニードルを刺しすぎて、毛のふわふわ感が無くなり繭玉のようになった。

お店の人が、側に巻いてふわっとさせるように 追加の毛をくれた。。
まゆ蔵の作った羊よりも私の作品の方が、毛が詰まってでかくて重い。
よかった・・・追加料金取られなくって。



otokoyama2.JPGotokoyama1.JPG
その帰り、男山の酒造り資料館に寄った。

「有閑クラブ」の登場人物(犬)に
アルコール類の名前が付いてるので
喜んで見学するまゆ蔵。
ここで友達に「男山」のロゴ入りの
楊枝入れを買った。渋い中学生である。




tuukaraori.JPG

そしてまた翌日。
優佳良織り工芸館

バブルの時代に建てられたもの。
アイヌのユーカラ織りを展示してある。
地元ってわざわざ見学しないから 
建物に入るのは初めてである。yukinokessyou.JPG

右、そこのセットになってる 雪の結晶美術館。

ここは、美川憲一の家か?ってな造りで、わざわざ行くまでもないところ。
ただ、通路はマイナス15度の世界だかのコーナーがあるので、
夏場に涼みに行くにはいいかもしれない。


その後にイオンに行って、夜にこっちに戻った。
次回帰省したら、三浦綾子記念館と高砂酒造の資料館に行こうと思った。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは♪
帰省、満喫ですね!!
懐かしいところばっかり!!

ユーカラ織り記念館は小学校の社会科見学で行きましたよ。
行ったって事意外は何も覚えてないんですけどort

あ、男山に売ってる「酒かす飴」って食べた事ありますか?
おいしいんですよ。オススメです。
コテツ母 URL 2008/05/07(Wed)21:01:44 編集
コテツ母さん
うおおおおお
小学校の社会見学!
無かった、私のあの時代には無かった。

いくつ違うんだーーorz

酒かす飴、食べたことないですー。
限定の台詞に弱く、つい「ゴールデンウイーク限定・酒まん」を買ってしまいました。

今度は高砂酒造のロゴ入り前掛けが欲しいっす。
私の時代の社会見学は、雪印の工場で見学終わったらアイス貰いました。
コテツ母さんの時代には、もう工場なかったね
たなっち URL 2008/05/07(Wed)23:05:09 編集
無題
ちーす。
行った事ないけどすごく興味あるの、トリックアート美術館。
って言うか、それぞれ全部行ってみたいなー。

羊かわいいわ。
池田のスピナーズファームと糠内ポニーファームにもたくさんいて
すンごいかわいかった!
…てか、近所にもいるんだけどね。羊サン♪

服、全身自前?!すごい!しかもどれもイイ感じだし。

…あ、コテツ母さん若いよー。
最近復活したC-C-Bのドラムを「ピンクの人」と表現した時には
「あぁ世代が違うのね」と実感した自分です(笑)

P.S 新自画像、ウケた!!!!
MOMONGA URL 2008/05/08(Thu)23:10:19 編集
MOMONGAさん
チョリーッス

トリックアート、あれを目的に出かけるのはチト厳しいが
ラベンダー祭りのついでに見るにはいいかもですね。でも結構いい値段取るんですよ。

スピナーズファーム、行ったこと無いっす。
芽室のダチョウ牧場も行ってみたいし、実は花畑牧場も行った事がないという。
観光してこよう・・・。

服、「こだわらなきゃいけないシルエット」がないギャザー寄せ。スカートに至っては、ゴム通しも不要のリブニット付けで、自分の腹に巻きつけて切ったという定規も使わぬ原始人です。

CCB・・・まゆ蔵がスマスマで見てる CCB吾郎しかわからないのと同じ感覚ですかい。

ショート画像、まゆ蔵が見たとき 似てる、きもい、似てる、きもいと連呼してました・・・。
たなっち URL 2008/05/09(Fri)09:41:03 編集
無題
子供が小さい時に行った場所、また行けて良いなぁ。
トリックアート美術館、どこだったか忘れてしまったんだけど、同じ様な馬、見たことあるんです。まだ三女が居なかった時だと思うんだ。
薄暗い所に沢山展示してあって、面白かった記憶あります。

羊可愛いって言いながら、私もジンギスカン食べたい(爆)

たなっちさんの着画、お若いです。
お顔小さくて、ショート似合うじゃないですか!!重ね着も素敵です。既製品だわ。

男山の酒造り資料館、日本酒好きな私にはヨダレものだわ。
試飲できるんだよね?こういう所で飲むと格別美味しいんだわぁ。
男山って飲んだ事あるかもしれない。

アクティブなGWで、羨ましいな。

プロフィール画像、ホントはもっと美人さんでしょ~?
でも、うひょうひょ楽しんでしまった。。。すまん!!
kusamisiri 2008/05/09(Fri)10:06:05 編集
kusamusiriさん
そうそう。
薄暗いとこで、らしく見える撮影の技なんかが横に書いてあります。
昔来たときと絵もちょっと変わってて、やっぱずーっと同じならリターン客が来ないから替えるんですかね?

写真撮ってやるって言っても嫌がってたまゆ蔵は、なだめて1枚撮ったらそこから勢いづいて 結局全部の前で写真撮りましたよ・・。

グレーのキャミ、すげーいい加減です。
ギャザーもんって適当でも誤魔化し効くからいいっす。
画像、マタニティーのように体が膨れてるから頭が小さく写ってるだけっす。
目隠し外すと似顔絵と同じ顔が出てきます。

男山資料館、入場無料だし、面白かったです。
酒入れる?ひょうたんのとっくりなんか売ってて
酒を持ち歩くことなんか絶対無いのに なんとなく欲しくなって危うく買うとこでした
たなっち URL 2008/05/09(Fri)16:05:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]