忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美術館に「オランダ絵本作家展」を観に行った。

パンフレットやチケットにはミッフィーちゃん。
うーん、楽しそう。


入り口すぐから マックス・ベルジュイスのかえるくんのシリーズが並ぶ。
12人の作家の作品展は見ごたえがあった。
絵本の挿絵の作家なんだから あたりまえなのだが、まさに絵本の世界。
眺めていると とても懐かしい気持ちになった。
絵のタッチのせいなのかな。

トリはもちろんディック・ブルーナの作品。
まゆ蔵が小さい頃住民センターの図書館に通って、作品の9割くらいは借りた。
「ボリスとバーバラ」も好きだったなぁ。
しかしまゆ蔵、3・4歳の頃に借りてたお話なので、「覚えてない」と・・。そうだよな・・・。

出産祝いに友達が 絵本「ミッフィーどうしたの?」をプレゼントしてくれた。
お気に入りの本で、軽く100回以上は読まされてると思う。
その他の本は処分したりしてるが、この本は13年経った今も綺麗な状態でまゆ蔵の本棚に入っている。

この大好きな「ミッフィーどうしたの」の挿絵が展示されてて テンション上がりまくるまゆ蔵。

狭い美術館なのに、見終わったら足が棒になっていた。
売店でボリスのファイルを買って帰った。

そんでどうでもいいだろうが、12人の絵本作家の一人、ハルメン・ファン・ストラーテンは
たいそう美男子だった。(言い方が超オバサン)


fimg_21196007750.png

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよーです。

絵本作家展、いいなぁ。あの美術館、結構いろんなのやってるよね~。
まゆ蔵ちゃん、思い出の本の挿絵でテンションあがるのってすごくわかる。
私は「はけたよはけたよ」っていう絵本が思い出の本でね
チビの3歳の時にその本見つけてテンション上がりまくり!!
モチロン買いましたよ。

表紙の子が子供の頃の自分にかなり似てるんだけど
ウチのチビにもよく似てる。
そしてお母さんがミシンで子供のズボンを縫ってる場面も2代続く(?)我が家の風景と一緒。

…ごめん語りすぎだし。(汗)

ブキミッフィー、不思議な魅力を感じます。
MOMONGA URL 2007/11/26(Mon)06:11:11 編集
無題
私もです。いいなぁ~、絵本作家展なんて。
行ってみたい。
ミッフィーってオランダ産なんだってね~。この間テレビで放送してて、初めて知ったんです。
子供が大好きだったので、図書館のミッフィーの本は殆ど読みました。
「ボリスとバーバラ」ももちろん!

美男子と聞けばお顔拝見ですわぁ。
ハルメン・ファン・ストラーテン、早速…。
甘いマスクで素敵だわ。(おばはんです)

私は「いないいないばぁ~」シリーズの仕掛け本が思い出かなぁ。
使って使って、3人目までもたなくて、買いなおした覚えがあります。
あとね、小3の教科書の「ちいちゃんのかげおくり」。宿題の音読、子供は淡々と読むんだけど、私は辛かった~。
「なんでこの話で、お母さん泣けるん?」って子供。
親になればわかるさって。。。

ブキミッフィー、私も好き。マウスで書くのかい?

kusamusiri 2007/11/26(Mon)11:27:19 編集
はじめまして☆
どーも。初めましてデス。
MOMONGAさんのトコから飛んで来ました。
コテツ母と申します。
いつもは読み逃げしてたんですが、「ブキミッフィー」にやられました。
かなりツボです。・・・夢に見そう。

これからも、ちょくちょくよらせて下さいね☆
コテツ母 2007/11/26(Mon)21:17:14 編集
MOMONGAさん
小さい頃読んだ本で、自分の子供に読ませたい本ってあるよね。
思い出の本買えていいなぁ~。
私は数年前、読ませたい本探し回ったけど廃盤でしたーーー くう~
私は世界名作集にもはまったけど、まゆ蔵は、とりあえず一通りは読んだけどあれ系は興味ない模様。
懐かしい夢のある絵本を図書館で見つけたときは
「古い、臭い、汚い」と拒絶されがっかりだった

いいなー、大好きだった本が手に入って。
親子2代で宝物の本だね。
たなっち URL 2007/11/26(Mon)23:30:51 編集
kusamusiriさん
日本名は「うさこちゃん」なんでしょうか?
小児科の待合なんかでも定番ですよね。

いないいないばあシリーズ!持ってたー。食べるやつ。
なつかしー。
教科書のお話、気になる。 こっちと教科書違うみたいだしなー。
私はまゆ蔵が幼稚園の時に、担任の先生が「いつでもあえる」を音読してくれたと聞いて感心しました。
あれ、声出して最後まで普通に読みきるなんてムリ。

ブキミッフィー、マウスです。
絵日記機能を使いました。
みんなに勧めたいっす。
たなっち URL 2007/11/26(Mon)23:42:36 編集
コテツ母さん
いらっしゃいませ~(柳原可奈子風に)
MOMONGAさんのところでコテツちゃんの雄姿、拝見させてもらってましたー。ワンコ欲しいっす。

遊びに来て頂いて嬉しいワン
コテツちゃんはミニチュアのロングでしょうか?
今私は、妄想の中でムツゴロウさんのようにコテツちゃんに擦り寄ってます。

ブキミッフィー、喜んでもらえて嬉しいです。クリックすると大きくなります(さらに笑える)
今後とも宜しくです♪
たなっち URL 2007/11/27(Tue)00:13:54 編集
無題
こんばんは♪おじゃまします^^
絵本作家展、いいですねー。私も行きたいですわぁ。
ミッフィ、私が一時ハマってたので、現在も家の至る所に鎮座なさっておるのです。
今もNHKでやってますよねー、凄いハイテンションボイスのテーマソングでキュイィィン

ブキミッフィが余りにカッチョイイので
ケータイの待ち受けに使いたくなりました。
なすづ 2007/11/27(Tue)22:29:56 編集
なすづさん
こんばんは~
ミッフィーが鎮座・・いいなー。
美術館の売店ではミッフィーと仲間のパペットなんかもあって、今更使う子供も居ないのに欲しくなりましたよ!
NHK、なつかしい~。テーマソング、変わってないのかな?6~7年観てないけど、ニャッキとかガンコちゃんとかも。いやー、けんたろうお兄さんとあゆみお姉さんには世話になりました。
なすづさんちはりょうこお姉さん世代でしょうか?

携帯待ち受け・・子供さん描いた絵と思われる可能性アリでお嬢ちゃん怒るでしょうなー。子供の名誉と笑い、どっちをとるかですな。
たなっち URL 2007/11/28(Wed)01:16:16 編集
無題
おかあさんといっしょの歌は昔と変わってないと思う。
お姉さんはりょうこおねえさん「から」今もお世話になってます。
ミッフィーもほんわかした内容で絵本と同じく楽しめますよぉ♪
娘はNHKのストロングウォッチャーなのですわ。
最近のNHKって結構イイですよ

さて、ブキミッフィーを携帯に転送しちゃおぅっと~
なすづ 2007/12/01(Sat)00:48:10 編集
なすづさん
ひえ~。携帯転送ですかい!
こういう一見単純タッチの絵って、ぱっと描くとなんともいえない奇妙さが出ますよね。
キティちゃんとか、どらえもんなんかも不気味になります。シリーズ描くかな。(ひえー)

うちも5年生くらいまで天テレとか見てたなー。
あの番組でナツメロカバーやるので、ナツメロと知らずに覚えていってました。
たなっち URL 2007/12/01(Sat)01:06:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]