忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近立て続けにかぼちゃを貰った。

煮付け、てんぷら、たまねぎとベーコンともやしとかぼちゃの炒め物、かぼちゃ団子。
昔、スープを作ったら死ぬほど不味かったのでこれは2度と挑戦しない。

で、一番らくなかぼちゃの始末方。

かぼちゃのグラタン。

かぼちゃ団子用とグラタン用と一緒にゆでる、または蒸すまたはレンジ!でとりあえず火を通す。
オーブンレンジの付録のレシピ本に載ってるホワイトソースをレンジで作る。
グラタン皿にバターを塗る・・・のが普通だが、めんどうなので塗らないで・・・
缶詰または本物のとうきびをパラパラ。真ん中にかぼちゃどーん
上にホワイトソース、その上にとろけるチーズを乗せて焼くだけ。

焼いてる最中に、かぼちゃ団子を作るのが私のパターン。これは即冷凍である。

一気に始末したい時にお勧めです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かぼちゃのグラタン、美味しそうだわぁ。
娘と私はかぼちゃ大好きなんだけど、旦那がねぇ~。
かぼちゃに憎しみさえある感じするの。ホント困る。
同じメニュー、食えよ~って。

かぼちゃ団子って甘いの?つぶして何か加えるのかな?教えて下さいませ。

1つそのまま丸のかぼちゃ、苦い経験あるんです。
あんまり硬くて切れないんで、そのままレンジで柔らかくしようと加熱。
切ったら、中は虫のパラダイス…。
私はもうムンクの叫び状態でした。

かぼちゃの虫って栗みたいに穴あけて住み着くんじゃなくて、花のさいた段階で卵産み付けるから、外からはわからないんだそうです。
それ以来、まるまるかぼちゃはすごい怖い。。。
でも、かぼちゃは好きだし良く貰うから、覚悟決めて切りますけど。
kusamusiri 2007/11/03(Sat)10:53:42 編集
無題
グラタン、すごく簡単だけど美味しいですよ!
でも男の人ってかぼちゃ嫌いな人が多いですよねぇ。

む、、虫~ィ
かぼちゃに虫付くなんて知りませんでした!!
うわ~、想像しただけでムンク!
包丁ごと捨ててしまいそう!!

かぼちゃ団子は私のは昔昔の何も無い時代の団子で
混ぜるのは片栗粉のみ。
あつあつだと片栗粉が固まってしまうので、手で触れるくらいに冷めたら、片栗粉を入れます。結構入れます。かなり入れます。
加熱したかぼちゃって透明感あるけど濃いクリーム?薄い黄色?くらいまで足します。

保存しておいて、お好み焼きの時にホットプレートの端でバター乗せて焼いたり、味噌汁に入れたりするけど、片栗粉が少ないとかぼちゃのマッシュを溶かした味噌汁になるよ~(経験者)
たなっち URL 2007/11/03(Sat)22:46:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]