忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「今は昔、竹取の翁といふものありけり」

みんな授業でやったであろう竹取物語。
明日、国語で暗唱があると、まゆ蔵がぶつぶつと暗記していた。

「詰まったら、竹やぶ焼けたで締めくくってしまえ!」と母。



先週から中学は後期の教育相談週間。
生徒がいろいろ担任に相談するらしい。

1人平均30分くらいやってるらしいが、前期も5分で終わったまゆ蔵。
後期も別に相談もなくすぐ話が終わったのだが 担任に
「10年に1人くらいいるんだわ、まゆ蔵さんみたいな、父兄と懇談してる錯覚になるような生徒。
大人っぽくて高校生くらいの感じっていうんじゃなくてもっと年齢上なの。どういう環境で育ってきたのか興味あって。」
と聞かれたらしい。

おかしいな、べつに苦労かけたり、虐待したりもしてないのに。
もしかして、急いで大人にならなきゃいけない苦労があった風に同情されてる?

実情は他人が見るよりぜんっぜんしっかりなんかしていない。
そういえば私も母親に「あんたは小っさ~い時から世の中何でも分ってるような顔をしていた」と言われてた。
今度担任にあったら、雰囲気がそう見えるだけでそれは遺伝、年が追いつけば普通のおばさんになると教えておこう。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよー。
「竹薮焼けた」で締めくくれとはステキなアドバイスだわ。

まゆ蔵ちゃん、確かに落ち着いて見えるけど、
ちょっとした表情やしぐさに始めてお目にかかった頃の幼い感じも見えるけどなぁ。

私も昔変なオーラが出てたらしく、友達といると引率に見られること多数。
中学の時に国語の先生(独身の若造)と生徒数人で
横浜スタジアムのアリスの多分ファイナルに行ったのね。
(学校には内緒で…。アリスってのが時代を感じるかい?)
地下街でぶらぶら時間潰してたら美容部員のお姉さんに捕まって
「お肌キレイなんだからちょっとメイクしたら断然良くなるわよ~」
とか言われて困惑しているところで先生が私発見。
あわてて駆け寄った先生「彼もリップくらい買ってあげたら?」みたいなこと言われて
「このこは生徒です!!!」って。
唖然としてるお姉さんを尻目に連れ戻されたとさ。
MOMONGA URL 2007/11/01(Thu)09:41:40 編集
無題
おお、調子はどんなかんじ?大丈夫?

小学校の時から担任に、まゆ蔵が関係ないクラスの相談されてたからなー。
最近は特にまわりが思春期で、女の子同士小さ~い事で「あの人がこういう言い方をした」とかちびちびもめる様で、まゆ蔵の本心は思春期を通り越し「めんどくせー、気にしないで楽しく過ごせばいいのに」と
おばさんの感覚・・・

MOMONGAさん、うける。
私の幼馴染も中一でOLと間違われて怒ってたなー。
先生が彼氏ってきっつい間違えだわね。
そういえば姪っ子(中2)は、遊園地で妹に付き添ってたら「付き添いのお母さんの分はサービス!」と言われて(前は怒ってた)自分の分儲かったと喜んでたらしい・・。
たなっち URL 2007/11/02(Fri)09:37:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]