忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

免許の更新に行った。

いつもの台の上で用紙を探す。
無い・・・

入り口近くを見ると、申請用紙発行機なるものがある。
なんだこりゃ。
免許証を入れるようになってる。
機械の「こっち向きに入れろ」の指示通りに免許証を通すと、申請用紙が出てきた!

おおー、なんという文明。

しかし!!
ここの免許センターの写真機、いったいいつの時代の機械だ。

免許用の機械は、カメラのレンズ周りが鏡になっていて、首の曲がってるのが直せて
顔も作れるはずなのに、前回(5年前)更新のときもこの 枠が不明の顔が写らない機械だった。
レンズ周りは黒のパネル。
口元だけがかすかに映る。

これって、初めて免許を取った25年前の機械と一緒??
こんな機械使ってるのは 田舎だからか??

講習を終え、手元に届いた免許証は やっぱり首が左に偏っていた。

今日は誕生日だった。
ケーキも買ってない。
まゆ蔵はおめでとうの言葉だけくれた。

旦那はメール。
前々日電話で、何か欲しいものはあるかと聞かれ、即答で「すき焼きができるホットプレート」と答えた。
6000円くらいで買えるはずだ。
「リサイクルショップで2000円のを見つけた」と旦那から電話。

嬉しくないからいらないと答えた。



今日、職場のロビーで紙飛行機を飛ばしてる男の子が居た。初めて見る子。
閉館時間近く。

いつもなら注意するのだが、これが驚くほどよく飛んで、旋回して降りる。
「ねえ、今度来たらそれの折り方教えて」と声をかけたら
「あげるよ」とプレゼントしてくれた。

今回初の誕生日プレゼント????

さわやかな笑顔でかっこいい。9歳くらいか?

あと35歳若かったら惚れてたかも???

拍手[0回]

PR
ドリームガールズを観てきた。
ビヨンセは美しかった。

日本人としては、菊池凛子のノミネートも気になったが、予告他を見て
アカデミー最優秀助演女優賞はジェニファー・ハドソンに取って欲しかったので満足だった。
映画の後半はずいぶんと駆け足の進め方に 私は感じたのだが、あのソウルフルな歌唱力で伝えたい物が十分に表現されていたと思う。ストーリー的には普通。しかし歌での表現で涙が出そうになった。 まゆ蔵が横に居たのでこらえた。
興味ゼロのまゆ蔵に 才能ある人間の作品を見せたくて連れて行った。
ああー、、おもしろかったぁ・・・。と言ってたので、何か感じるものはあったのだろう。いや、そう思いたい・・・。

歌唱力が気になったのは勿論だが、予告で見たジェニファー・ハドソンが姪っ子に似てて 興味が倍増していた。
やっぱり似てた!!しかし!!メンバーのもう一人、アニカ・ノニ・ローズが 私の姉に似てると、まゆ蔵が大ウケしてた。親子で共演かい。

それにしても、あれだけ歌えたら気持ちいいだろうなー。

拍手[0回]


画像は撮ってないが、ひとまずパーカー2枚は縫った。
そのファスナー。
ビューロンファスナー・・・っていうのかな。
止めの金具を外して、務歯をひきちぎろうと思ったら、ループ状に1本のビニールコードが巻いてできてるのね~
ぐるぐるを解いて長さ調整しました。


今日は3ヶ月ぶりで美容室に行った。
なんだかんだで卒業生の母。やっぱりいろいろスケジュールが詰まってる。
免許更新の予定もどこかに入れなきゃ。

美容室のシャンプーは、去年の春に入った若造くんだった。
彼はシャンプーしながら「僕の髪、たなっちさんと似てます」と言う。
へ?超直毛なの?
「いいえ、この辺が」と、天然そりこみ?M字禿げ?のあたりを指差す。

シャンプー後、ドライヤーで髪を乾かしながら彼は続ける。
「このつむじからパックリ分かれるところも同じなんですよ。」

彼の表情には まるっきり悪気が無く、同類を見つけた喜びの笑顔で輝いていた。
若造。無礼な天然系が面白いぞ。
でも、間違っても他のお客さんにそんな事はいうなよ、客つかないぞとここでつぶやいてみる。

お会計も若造。
この若造くん、去年の春 必死で電卓を何度もたたき、8千○×円です!と言った時に、
私は「いや、違うと思う。」と 突っ込み口調で言ったことがある。
一目見ただけで 万超えの伝票だよ。
それからも毎度行く度、必死の形相で電卓をたたいていた。

今回、「電卓、上達しましたね」と言ったら爆笑していた。
社会に出て1年、電卓は5級くらいの腕になったと思う。

彼の名誉のためにいうが、シャンプーはとっても丁寧で上手である。

拍手[0回]

まゆ蔵の友達が遊びに来た。

先日の豆乳青汁甘納豆が一式まだあったので、ホットケーキに混ぜて出した。
家で即効リクエストされたらしく、友達の母さんが作り方を聞いてきた。
ホットケーキミックスに混ぜるだけ。そんな手の込んだことは致しません。
なんだか青汁普及委員長だわ。
ちなみに、お味の方は 別にどうってことない普通の味です。子供は色が気に入ったのかな?



ウイルスバスターを2007にしてから、ネットの切替が異様に遅い。
Cドライブの残量も1.8Gしか残ってないので、スタートアップの項目を減らしたりしたがダメ。

で、またまたサポートセンターに頼った。

サポートセンターの指示は私がやったファイル名を指定して実行からmsconfigでさらに2個くらい削っただけ。
前のパソコンで死ぬほどやったから覚えてるぞい。
あとは、Cドライブ残量がわずかなので Dに移して軽くしますと言われ、
電話口で指示されるがままマイドキュメントをDに転送した。

送った後に疑問が・・・・・

操作後に、ご質問はありますかと聞かれた。
「ホームページビルダーのリンクがC:で付いていたのですが、どうなりますか?」


サポート担当、寒すぎる。


明日は仕事で5時起きである。寝よう。何も考えずに・・・。

拍手[0回]

火曜の夜は「ヒミツの花園」を観ている。

はまってるのは番組ではなく、本郷奏多くん。
映画の実写版テニスの王子様で越前リョウマ役をやってた子である。
まゆ蔵と二人で、毎週「可愛い」と喜んでいる。

もちろん私はギラギラした目で恋愛ターゲットとして見ているわけではない。
可愛い!あんな息子が欲しい!!
いや、、、、あれが息子に欲しい・なのである。


まゆ蔵はリアルタイムで観ながら 録画もしている。
週末はテニスの王子様のDVDを借りてこようと思う。

拍手[0回]

やっとあえたね。

耳元で囁かれたら、鳥肌もんでドン引きしそうな台詞だが、やっとみつけた。

いつもここに寄ってくれている人は、「どうせまた・・・ 今度はどんな食べ物だ?」と思ってるだろうが
布きんの話である。


職場のボロ布きん、もう10年近く使ってるらしい。
乾くと硬くてかぱかぱだが、ガラスを拭かせるとピカイチ。
超・ウルトラ・かんたんにぴかぴかになる。

布きんの端に付いてる 解読不能のタグを必死で呼んだ。
テイジン「あっちこっちふきん」

買い換えたいけど売ってないという。

自宅用に欲しくて欲しくて どこを探しても売っていなく、よく似た「激落ち」とかいうのも買った。
見た目そっくりだが、使い勝手が月とすっぽん。

あれからスーパー・薬局・ホームセンター、行く度にチェックしてかれこれ半年、病院の薬局で見つけた。
これはいい。すごくいい。
私が今までで感動した便利品はガラス拭きワイパー。
これは、ワイパーを上回る さらにいろいろ使える感動の便利品である。
私設 あっちこっち布きん普及委員会会員No1番の私がお勧めします。

拍手[0回]

同日 日記パートⅡである。

日曜日、昼にから揚げにしようと思ったら 油が少ない。

そういえば、かれこれ7年ほど使っている調圧鍋、、底に5ミリ程度の油で中がふっくらのから揚げになると書いてあったはずだ。

今まで使用したのは、煮物類と鍋で作る焼き芋。
この焼き芋、できあがりは良かったが なべ底に焦げはできるは 時間かかってガス代は食うわで1度やっただけである。今は焼き芋はオーブン専門。

調圧鍋は結局煮物専用になってるが、特別ガス使用時間が短くなってる実感もない。まるでない。
圧力鍋でも活力鍋でも、私の手にかかると ただの厚底鍋に成り下がる。


調圧鍋の鍋底に油を5ミリ入れ、衣がびちびち言う温度で鳥肉投入。
鍋に付いてた本の通り、蓋をして加圧する。

肉の端にいい感じの色が付いてきたので、ひっくり返そうとした。

くっついてる

箸で突いて剥がすと、衣は剥げるわ油は手にじゃんじゃん跳ねるわ
も~う、ぐっちゃぐちゃ

揚げ物だけは得意だったんだよ!なんてことしてくれるんだよ!


昼に出したらまゆ蔵に「これ・・・何?」と聞かれた。
「鶏肉と衣揚げ」

そして家族で、別々になった肉と衣を2種・いっぺんに口に入れて から揚げ気分を味わった。
これを極める為にまた失敗を重ねる探究心は無い。そこまでする理由が無い。揚げ物は揚げ鍋。
もう、2度と絶対死んでもこの鍋でから揚げを作ることはないだろう。

毎度、失敗を書き綴るブログ。
たまに ほーとかなるほどとかいう事を書いてみたいもんだ。

あ、思い出した。
鶏肉はたれの漬け込み時間が長くなると、肉が硬くなるので
素手で揉むといいよ。
豆知識だよ(桜塚やっくん風に)

拍手[2回]

土曜日、まゆ蔵の親友が遊びに来た。
まゆ蔵はちょっと前からクレープが食べたかったらしく、一緒に作ろうかなと言っていた。
作ればー?

遊びながらこっちに視線を送るまゆ蔵。
自分が作って食べたいんだから、自分で準備するもんだ。
遊びながらやればいいだろう。
しぶしぶ準備をし始めたら今度は「小麦粉は何グラム?」と。
本に書いてあるだろう。まず本を出してきて読め。母さんの頭に、菓子のレシピが詰まってるわけじゃない!!
1度も経験が無くて、スポンジの台を焼くなら手伝うが そうじゃないだろう。

前に書いた気がするがまゆ蔵3歳、ブロックを与えたら 自分のイメージで組み立てずに
箱のサンプルの写真と寸分狂わず 同じものを作り上げた。
その想像性、発想性、自分からの無さに愕然として、以後約10年 枠にはめずに自由に育ててきたが
持って生まれた左左脳気質が強く、相変わらず指示を仰ぐのが好きで、自分から順序を組み立て「こうやってみよう!」の気持ちが無い。

遊びに来てた友達は、3人兄弟の末っ子。
「うちのお母さん、小さい頃は作ってくれたけど 今ぜんぜんやってくれない~」
「それはね、もう自分でできる年齢だと思うと 面倒くさいんだよ」
「うん、お母さんも言ってた。」

友達は自分の母と同じ親を見て、大人はそんなもんだと安心したようだ。

クレープを焼き始めた。
まゆ蔵もいろいろやってるので手の皮膚が熱に強い。
しかし!!まゆ蔵の親友。
素手でクレープをひっくり返す
さすが慣れてるだけあって、ホットプレートのふちに触りそうで大人がひやひやするような場面は一切無い。

バナナと生クリームと、ブラウニーの代わりにミスドのゴールデンチョコを砕いて入れ、2人で5枚ずつ食べた。


その深夜、旦那がかなり久しぶりに帰ってきた。

パソコンを開く旦那。立ち上がった背景画像を見てリアクション無し。
「変えたのか」
それだけかー!!

そして翌日、寝る寝る寝る。
夜になる頃旦那に声をかけた。
「床ずれできるよ」

そんで朝、帰って行ったので 洗濯をしながらこんな時間に日記を更新している。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]