忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は学校の終業式

明日から冬休みである。

2学期制なので通知票も貰ってこない。
塾も、塾生はみんな冬期講習に通うが、まゆ蔵は夏休み同様 冬期講習は行かない。
おさらいの勉強は中3になってからで十分だ。家で普段勉強もしないくせに。
まゆ蔵は不満そうだが、んなもん行かなくたって夏も成績に影響はなかった。


まゆ蔵「冬期講習行かないのはね、私とあともう一人だって」

私「ほらね、うちみたいに やっぱ中一から行かなくていいと思ったんだって!」

まゆ蔵「海外旅行に行くから冬期に来れないらしいよ」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

よそのお宅さんすみません、うちと同じ生活レベルに考えて。




dotpoach.JPG
ビニールコーティング生地でポーチ。

テーブルクロス170センチ必要で購入単位が50センチずつ。
端を切ったあまりの生地。

何も考えずに縫ったら、やっぱり滑り悪く、
ハトロン紙を噛ませて縫った。
布を輪の状態でファスナー付けるので 1辺縫ってもう一方のファスナーを縫う時
生地がくしゃっとなるのだが、ビニールコーティング生地でやると ごわっごわになる。
大きさは25センチファスナーを加工しなくていいようにしたサイズ。
なんだかすごく使いにくい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お~新作キター!
底の部分で切り替えないと縫いにくいんだよねー。
ファスナーの都合でポーチのサイズが決まる・・・アハハ、私も♪
でも見た目かわいいし使いにくそうにも見えないけど・・・??

っていうか「・・・・」がとんでもなく長いし。
心情お察しいたします。(ポーチも冬期講習も!)

あそうそう、ブツ届きました!(コレを書きに来たのにすっかり忘れそうになったよ!)
MOMONGA URL 2007/12/21(Fri)17:58:52 編集
無題
今日着きましたか!さすが近い。
どうぞよろしくねー
暇になったらお願いします。(と言いながら楽しみにしている)

ポーチ、余った生地をいろいろ考えるの面倒なので、一気に3個分裁断して縫ったけど、中途半端に手よりでかいサイズで持ちにくいしファスナー開けるときなんか違和感あるし、、、
手に持った感覚が「いやぁ!」ってなるんですよ。

試作と失敗作の山が、まゆ蔵や姉や姪っ子のところに流れてく・・・。
ここで575  正月の 帰省土産が ゴミの山
すまん、身内よ。です。
たなっち URL 2007/12/21(Fri)23:39:35 編集
無題
おはよー。
今チビにせがまれて、コパンの日記見たの。
そしたらね、

「今日
 ほんとうはたなっちとガタガタはおなじぐらいかわいい♪  おしまい」

だって!!!!!
いいなぁー。

「がたがたとおなじくらい」っていうのが気になるけど
飼い主大好きな感じだね、コパン。
MOMONGA URL 2007/12/22(Sat)07:21:30 編集
無題
ちわっ。
コーティング生地、やっぱり縫いにくいんですね。
ポーチってコーティングしてあったほうが、汚れも落ちやすいし、便利です。
使いにくくても、使ってる内に慣れます(^^ゞ
私、そうやって凌いでますです。
そんなだから、主婦が発明の特許で年収うん千万は無理なんだ(なんのこっちゃ?)

まゆ蔵ちゃん、冬期講習なんてまだ1年生だものいらないと思うよ、私も。
塾に行ってると親は安心するけど、行ってるだけじゃダメって長女で痛く学んだ母です、私。
夏季や冬季の講習ってとんでもない料金取られないですか?商法だと思うんだなぁ。
受験の情報、学校って詳しく教えてくれないから、その為に3年の夏季からで十分ですわ。
kusamusiri 2007/12/22(Sat)10:30:55 編集
MOMONGAさん
コパンの日記なんて読んだことなかったっすよ。
いやー、そんな機能があったとは。(ちゃんと見ろって話ですが)
そっちも冬休み突入かな?
たなっち URL 2007/12/22(Sat)15:39:17 編集
kusamusiriさん
夏期・冬期講習高いですよー。
今復習したところで、3年になったら忘れかけてるだろうし、3年なってからで十分だと思ってます。
塾でうち1人だけなので、3年になってからで十分といってくれるのはkusamusiriさんだけだわ。
でもこれから3週間、ゴロゴロダラダラの娘。
冬休みの計画票見て「これ 先生に見せて何にも言われなかったの?」と聞きましたよ。
まあ、自由時間の多いこと。

そんで、夏より宿題少なくてほっとしてる母です。(あんたの宿題か?)
たなっち URL 2007/12/22(Sat)15:48:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]