忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学は2学期制なので、通知票を持ち帰ってきた。

高校入試に関係する評価は後期の評価。

「前期は並みでも後期にうんと頑張って全て上位評価になった人もいるって、先生言ってたさ。」
「なにそれ。散々クイズやらせて競わせて、それでは最終問題は300点です とかいう
今までの頑張りはナニ?のテレビ番組みたいでしょ!」

まゆ蔵の聞き間違えか、本当にそうなのか、
普通 各学期足して平均出すんじゃないの?
前期から積み重ねてきた人間には、あまりに失礼なやり方だろ!

私みたいな人間には、後期だけ頑張ればいいなんともアリガタイ制度だ。
私が今中学生なら、片手を振り回しブラボーと叫んでるだろう。
教育改正だの改革だの、いろんな実験サンプルにされているが30年前に戻せと言いたい。
詰め込みが悪いと言うが、10代に無理やり詰め込んで「苦しい」と思うほど脳を使っておかないと
脳みその機能と働きが悪くなる気がする。

私たちは普通の人間に育ったはずだ。
あの時代の教育と比較して、良い方向に変わったことが何ひとつ見当たらない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
賛成!
30年前に戻せ!って同意見ですわ。
大体土曜日休みだって、先生が休みたいからであって、決して家庭と子供の事考えてじゃないです。
土曜日みっちり休める親なんて、公務員かよっぽどの大手企業だけだと思うんですけど。
だから、土日休みで育ってきた子供が、働き出していきなり土曜日働けっていったって、脳がそうなってないんだものできないさぁ。

10代の頃に、しっかり「読み書きソロバン」に始まる基本きっちり詰め込まないから、学力低下してるってわかってないんだろうか?って思うよ。
改正決めるお偉い方々の子供や孫は、私立の独自の教育システム持ってる学校行くから、公立の事なんてわかってないんかな?
思わず語ってしまったよ。ホント矛盾だらけで納得できないです。

ちなみに、家のほうは中3の2学期が内申書に載るって話ですわ。
推薦狙いだったら、その時に死ぬ程頑張ればOKです。一般入試だと、入試の点数重視で、ボーダーラインでどっち選ぶかって時に内申が参考になるみたいです。
英検3級は、どちらにしてもあったほうが、有利だからお勧めです。水戸黄門の印籠みたいらしい。
kusamusiri 2007/10/05(Fri)22:41:17 編集
無題
ほんと、土曜休みなんて 世間の親が全員土曜休みなわけじゃない!ですよね。
今私が一番熱いのは、ハッピーマンデー
無理やり日曜とくっつけやがって
私は定休火曜なので、祝日と火曜が重なったら家族で遊べる・・・と思ったら
ハッピーマンデーのせいで、火曜に祝日なし。
国会に殴りこみに行きたい。マジ鬼熱いってかんじ?(いきなり柳原)

英検3級!いいこと聞きました。アリガトウ。


今日はチャイムが鳴ったり事務所から呼ばれたり電話が来てやたら中断してますー。8時半に書き始めたのに・・・たったこれだけしか書いてないのに
たなっち URL 2007/10/06(Sat)11:38:35 編集
無題
先生の言ってるのって後半でがっつり巻き返したら前半をカバーできるって意味じゃなくて?
前半切捨てるっていうのは何なんだって感じだよね。

30年前…確かに自分が子供の頃の方が世の中は大らかで教育はまともだったと思うわ。
今は世の中がギスギスしてるのに変に甘いとこがあって…。

私は神奈川方式ってヤツで内申重視の高校受験だったから余計に
「受験が見え始めていきなりやってもダメ」ってすごい言われたさ。
中学がヒジョーに荒れてた時代で金八の第2シリーズ(=腐ったみかんの方程式)のような状態だったし
銀蝿や積み木崩しみたいなファッションの人もいたけど
わかりやすくて今よりマシだったと思う。

kusamusiriさんの言う、お偉いさんの子供が公立に行ってないって確かにそうかもね。
有識者会議のメンバーって事でワタミの社長が前にテレビでピントのずれた事言ってて
なんだかなーと思ったんだよね。
有識者選ぶ時点でコケてるじゃん、て。
景気の回復とかもさ、結局末端は全然実感出来なくて、一部の人だけがウハウハ、みたいな…。
(私も熱くなって来ちゃったよ)

ところで、くんくんさんのレスが入っててびっくり!!
会話したかったーーー。
MOMONGA URL 2007/10/07(Sun)00:39:52 編集
うわ~ぉ
遅遅レスすみませんすみません

以前は1.2.3学期の評価の合計割る3だったのに
今は情状酌量があるようですよ。

金八、またシリーズやるようね。
なんせ、初代にばっちり中3の杉田かおる同世代。
昔は推薦なんて工専くらいだったなぁ~。

くんくんさん、3年ぶりくらい?
ちょうど MOMONGAさんと元気かなぁーって言ってたからねー。
たなっち URL 2007/10/10(Wed)23:49:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 連休 HOME ゲームはゲーム >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]