忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何この汚い泥だんご。

いいえ、ぼた餅です。

ohagi.JPG
砂糖少なめにしたので、色が薄くてぱさつく。
味は好みに作ったのだが、側のあんこが
剥がれ落ちたりする。
火曜に作ったんだけどアップしてなかった。

なんか・・・田舎のでかぼた餅だわ。
2個食べたら胸いっぱい。
甘党のまゆ蔵に しばらく見たくないと言われた。

学校の通信に 給食の肉じゃがのレシピが載っていた。

肉じゃがは給食の人気メニュー。
小学校に入学し、5~6年前のここの日記にも書いたが、
うっとりと宙を見ながら「給食の肉じゃがは美味しいんだ~」と言われていた。

よそのお宅も、みんな子供に「給食の肉じゃがは~」と言われている。

その伝説のレシピ!

給食の肉じゃが
材料(6人分)              なぜ6人分か謎である

●じゃがいも      500g     ●しょうゆ   大さじ1.5
●揚げ油        適量      ●でんぷん  小さじ1.5
●豚肉(一口大)   200g      ●水      100cc
●砂糖       大さじ2.5

作り方

①ジャガイモは、皮を剥いて適当な大きさに乱切りし、水にさらす。
 水気を切り、3~5分間電子レンジで加熱する。
② ①でやわらかくしたジャガイモを油で揚げる。
③豚肉をさっと炒め、とっておく。
④鍋に水100cc、砂糖、しょうゆを入れ、味を調整してから、炒めた豚肉を入れ軽く煮込む。
⑤水溶きでんぷんで④のたれにとろみをつけ、②で揚げたジャガイモを加え、味を含ませる。


おお、伝説のレシピ!ということで、速攻作った。
たまねぎも軽く炒めてシャキシャキ感があるのを入れてみた。

得意げにまゆ蔵に出してみた。
「給食の肉じゃがだー!」という反応を期待して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何の反応も無かった。

給食の肉じゃがのレシピで作ったんだけど。。。、
と言ったら、「えー、違う。でも これはこれで美味しいよ。」
と、上から目線の返答。

給食は肉とじゃがのみなんだ!と熱く語られた。

  もう作んねーよ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お砂糖少ないと艶がなくて、ぱさつくってわかるわかる。
でも私はそういうの好きなんだな。
お店で売ってるの艶々しっとりだけど、甘すぎだと思うんだ。
パラパラポトポト、餡子が落ちるけど、素朴なぼた餅が美味しいんだ。食べたいです。

肉じゃが、油で揚げてとろみつけるんだ。
今度やってみよう。

給食の味ってさ、人が入れるくらいの大きい鍋で半端じゃない大量に作るから美味しいのかな?
給食の麦ご飯のカレー、1度試食会で食べたんだけど、本当に美味しかった。
懐かしい味だったよ。
子供にああいうカレー作ってって言われて、真似してみた事あるんだけど、やっぱり「違う」っていわれたよ。
kusamisiri 2008/03/22(Sat)10:09:04 編集
無題
肉じゃがは 牛肉にたまねぎに白滝も!って思うんですが、
豚肉にジャガイモのみらしいんですよ。
それにしても同じレシピと気付かれない程とは・・
何が違うんだー!?

そちらは人気メニュー、カレーですか。
いいなー、試食できて。
学校で試食あっても、はりきったメニューの給食週間にしか試食会やりません。
肉じゃが食わせろ~。

お互い、数年待って子供に再現してもらいましょう!

私は給食であった「かきたま汁」
中に、棒状で切るだけのしらたま団子が入ってる懐かしいメニューを再現したら、旦那と娘に「白玉が入ってる、ありえない」と非難されました。
たなっち URL 2008/03/22(Sat)11:59:30 編集
無題
しらたま団子入りのかきたま汁、初耳です。給食も地域色ありますよね~。白玉好きの私にはたまらないです。かきたまだけでも美味しいのに!
北海道って海の近くの学校は海産物出るんですか?
5歳上の主人は脱脂粉乳飲んだことあるんだって。私は最初から牛乳だったのに。ビンの牛乳で美味しかったなぁ。


面白いサイトみつけました。
http://www.geocities.jp/hakase949/recipe.htm
もう、知ってるかな?
kusamisiri 2008/03/22(Sat)22:52:41 編集
無題
ビンの牛乳。
冬場はストーブの上の蒸発皿(でっかい金属たらいに水張ったもの)の中に牛乳瓶入れて、ホットで飲んだりしました。
学校にストーブが無いとムリだから、今の子達はできないけど。
kusamusiriさんのご主人、脱脂粉乳シブイですな。

ミルメーク(粉をビンに入れてコーヒー牛乳風にする)、私は粉のしか知らないけど、旦那は三角パックに入れるリキッド状のを使ってたと 若い自慢してました。

URLありがとうざーっす。
見てきましたー。
400人分から割り出してるって、やっぱ給食って大量なんですねー。想像がつかない。
じっくりなつかしレシピがないか探してみます!

海の近くの給食、どうなんでしょうね?
今中2の姪っ子は、小1の1年間函館だったけど、給食メニュー覚えてないだろうなぁ・・。
たなっち URL 2008/03/22(Sat)23:43:29 編集
無題
ぼたもち大好きだけど作ったことないっす。
去年友人のおばあちゃんから手作りのぼたもち頂いた時、
懐かしい甘さと共に塩味が結構。。。
昔は砂糖が貴重だったから・・・と母親に説明を受けて納得。

今も絶好調で娘は給食を食べてますが
彼女には大好きうっとりメニューが多く、しかも結構凝ったものが多くてマネできないです
ウチでも試食会年数回ありますよ~♪

娘の調理場は教室のスグ隣りで、しかも大会で賞を取るくらい美味しいんですって。
反対に私は給食センターから届く、ぬるくてベトベトで
言い方悪いけど「エサ」というカンジの思い出しか残ってません・・・
ミルメークってのも揚げパンも、噂でしか聞いたことないです~。
なすづ 2008/03/23(Sun)00:42:43 編集
無題
なすづさん、時代背景が近代だ!
私は給食センター無い時代だった・・。

娘さんの学校、給食美味しいんですか。いいなー、試食会楽しいだろうなー。
私も試食会行ったことあるけど、「え?この品数?」ってカンジでした。
私の給食イメージは、皿におかず2種、汁物は具沢山のなんか、パンに牛乳に必ずフルーツ(はっさく4分の1とか)が付いたんですが、試食は牛乳・おかず1品・うどんだけで驚きました。

揚げパンも揚げたパンに粗目まぶしてあるだけで、
昔はきなこやシナモン?にっき系の粉?がまぶしてあったんですがねぇ。
いやー、給食の話題って、年齢割れますよね。
たなっち URL 2008/03/23(Sun)09:44:25 編集
無題
給食かぁ。
コテツ母、給食のパンって食べた事ないッス。
給食で出るのはおかずと汁物だけで、主食はごはんをお弁当箱に入れて持ってくの。
米どころ(ほぼ生徒全員が農家の子だった。)だから?揚げパンとかパスタ(ソフト麺?)憧れました。
クリスマスとかの行事にでるデザートも楽しみだったなぁ。クリスマスには一人1ホール、ケーキが出たんですよ!!(15センチ位の小さいのだけど。)
今はどうなんでしょうね。
確かに凝ったの出るけど、品数は少なくなったかも・・・。
コテツ母 2008/03/23(Sun)13:15:40 編集
無題
コテツ母さん、ご飯自前だったんですか。
私は米飯給食の無かった時代です・・。
あ、でも給食が小学校までで、中学からお弁当だったから給食内容古いのかな。。

ケーキなんて、小学校の1・2年くらいまでで、その後は予算の関係で出ませんでしたよ~
コテツ母さんの出身地は町に余裕ある街だからかな。
遊ぶ場所も観光する場所もあっていいですよね。
高校の同級生がたくさん居たからよく遊びに行ってましたよー。
自転車ヘルメットの話は聞いてたけど、ご飯持参は初めてしりました。
たなっち URL 2008/03/23(Sun)23:44:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]