忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yarn.JPG先日購入した毛糸。

アクリル50パーセント モヘア40パーセント。


あとの10パーセントは何
何が混ざってるんだ~!!


久しぶりというか、30と数年ぶりに鉤針編みにはまっている。yarn2.JPG
右画像は、完成させなかった作品の残骸である。

まゆ蔵が130サイズを着ていた頃なので、たぶん1年生
6年前の編みかけ挫折作品。
白のベスト型のは、その下にウールチェック・花柄コーデュロイ・
ネップツイードの生地をパッチしてジャンスカにしようと妄想し、
春を迎えてタイムアウトとなった物。

ピンク系レース糸は、ピアノに行く時用のカーディガンになるはずだった。

その下の縞々は一昨年毛糸が足りなくなって去年一回り小さく編んだが、すっかり飽きてもう触りたくもない。



こんなふうに、たまに鈎針を握ってはいたが最近 第2次鈎針ブームが
私にやってきた。

yarn3.JPG鉤針編みのキャリアは長い。

初めて編んだのは今から35年前の冬休み。
長編みで手袋を編んで冬休みの作品にした。

当時、キューピー人形にフリフリドレスを編んで着せるのが大流行した。
3段フリフリや段スカートに飾りつけ。
フラメンコダンサーのようなキューピー人形が 巷に氾濫していた。

長編みに細編み、増し目減らし目で 自在に思った形が出来る鈎針編みに狂った。
これをきっかけに、毎年冬休み作品は 悩まなくてすむ鉤針編みにし、手袋帽子コップ袋と思いつくまま
編んで提出していた。

今思うと、キューピーにフリフリドレスを編んで着せることに、いったい何の意味があったのだろう・・・。



70年代にさんざん鈎針でオバサンアートを作っていたせいで、私の頭には
かぎ針編み=オバサンアートの図式が刷り込まれた。

近年、鈎針編み作品を見かけるが、私の目にはどうも垢抜けないオバサンアートにしか見えなかったが
ようやく洗脳が解け、今また自在に形を作れる鈎針に狂っている。

いや、洗脳が解けたか年齢が見合ったかは定かではないが・・・・

拍手[0回]

PR
先日急にやってみたくなった網状の編み方。
取っ掛かり理解に苦しんだが編み進むと面白く、一気に仕上げた。

cape1.JPG

毛糸は正月に貰ってきた毛糸。
アクリル100!!がちょっと好みじゃないが、発色良く、
トレンチの首周りなんかに合わせようと思ってストール?マフラー?
にしてみた。
cape2.JPG

モロ、青色~って感じだが
実物の色は はな紺。

ただの長方形に模様編みの縁をつけ、ボタンを付けただけなのだが
肩にかけるとケープっぽくなる。




と、普通にコメントしてみたが、
編んでる最中から違和感。

編み進み、でかくなっていくほどに何かに見えてくる。

cape3.JPG

・・・・・・カラスよけゴミネット?

・・・・・・ミニバレー用のネット?

実物は明るい紺でアクリルの発色だから
もう、ゴミネットにしか見えない。

完成品を見てまゆ蔵が言った。

「地引網、出来たんだ。」

拍手[0回]

土曜日、もう掃除は適当に切り上げようと思いながら 自分用の机を移動した。

空いたスペースを見たまゆ蔵が、自分の机をそっちに移動しようかな・・と。



そして、一代はまゆ蔵にまで憑依し 土日2日掛かって模様替え&大掃除するはめに。

うちは特殊な建物なので窓がでかい。
2重窓の内窓は今まで外さずに拭いていたが、レール部が気になって外した。
死ぬほど重かった。

私は30キロの米袋を車に積み下ろしできる女だ。
灯油のポリタンクも、満タンを頭の高さまで持ち上げられる。
その私が重いって言うんだから 相当重い。
付け直しは一旦椅子に乗せ、サンに乗せ、ぶらぶらする高い窓を上の溝に。。。
そのときにチャイムが鳴って窓がはまってない状態で放置し、対応した。
けっこうどうでもいい用件だった。
胸ぐらを掴みたい気持ちをぐっとこらえた。

明日は、整頓してはいるが ファスナー用の箱に紐が混じったり、バイアスの箱にゴムが混じったりしているのを全部きちんと入れなおそうと思う。
分解したボックス類をしまうのに、物置も整頓しなきゃ・・・。
その次はシンク下の整理の予定。
もう、いつでも引越しができるぞ。(いや、予定無いけど)

かなり疲れている。

たのむ一代、早く帰ってくれ。

拍手[0回]

今日画像とったので、どうでもいいものシリーズ。

DSC00288.JPG

超、どうでもいいチェストの上に敷いたマット



sinnbunn.JPGそして新聞ストッカー。

昔、トーカイでセールで買ったデニム生地。
恐ろしいほど硬くて何にも使えなかった。
1枚仕立なのに 自立している・・・・。

そしてすみません、便所の画像です。
mekakusi.JPG
目隠しカーテン。
どれも掃除しながら「これが必要!!」と
間にあわせのものなので雑だし詰めが甘い。

白地の部分はセットものに入っていたオーガニックコットン。
なぜ便所のカーテンにオーガニック??だが、ちょうど良さそうなのが
これっだったし、柄が好きじゃなかったんだ。

ポイントで紫。
だって、コパが窓ナシのトイレには紫のグッズを使えって言うんだもの。

下のごちゃごちゃしてる物はトール初心者の頃のと、まゆ蔵が幼稚園時代に塗ったトールの人形。
積雪何センチだ?という埃を1個1個掃った。
喘息になりそうだった。

ビデオのカメラ機能は、暗い場所でもなかなか明るく撮ってくれるなぁ。

拍手[0回]

年末は気分が乗らなかったので、日常の家事以外やらなかった。

今朝、私に松井一代が降臨。

水槽から始まって玄関、廊下、洗面所、奥側の和室。
掃除機・雑巾・ダスキンモップに研磨スポンジ、松井棒を自作し、
壁にかけてある物も1つ1つ拭き、ドアの蝶番で繋がってる背の部分から
柱・天井も拭く。
チェストの上のマットが汚れてるので、替え用を縫って ついでにトイレの棚の目隠しカーテンも縫う。
新聞ストッカーも縫った。

気付いたら4時で、慌てて夕飯の支度をして仕事に行った。
日中汗だくになったのに、シャワーに入る時間も無かった。

今日は働いた。
明日は窓をやる予定だ。
気分が変わらないことを祈る。


拍手[0回]

旦那の母さんに完成品を送ったら電話が来た。

旦那の母さんは編み物ができる。
機械編みガンガンで手編みもできる。
そのことを知ったのはおととしで、白内障の手術もしてるし、長年使った機械本体も
ちょうど処分してしまったという後だった。

毛糸の詰まった箱の中には作りかけの作品もあり、超上手かった。
もっと早く知ってたら教えてもらえたのに!
編み機持って3時間かけて通い、白内障の人に習いに行くのは無理だ。

手編みも私よりはるかに上手いのに、帽子を贈ったら思いのほか喜んでくれた。
旦那の父さんも「俺、被るかな」と言ってたらしく
「お父さん、ボンボン付いてるからムリだよって話したんだ~」と会話も教えてくれた。

技術的に劣るのにあんなに喜んでくれるとは たとえ義理関係でも親ってのはありがたいもんだ。

で、調子にのって コンビニ強盗第2弾。

knitbousi3.JPG
グレーに黒が混じったブークレーニット。同じ毛糸で編んだ。

これぞコンビニ強盗!の仕上がり。

上部は変わり鹿の子のような編みで、これを被れば
でこぼこをパンチパーマと見間違え
変装にもってこいである!??

おだてられて勝手に編んだが、果たして喜んでもらえるのかは
謎である。

拍手[0回]

どうも新番組と波長が合わない。


香取真吾はかなり好きだ。
雰囲気からセンスから受け答えから何もかも好きだ。
あんな息子が欲しい!
新番組はすごーく楽しみにしていた。
が、脚本野島伸司で嫌な予感はしていた。

仕事中、最初の15分テレビをつけた。
だめだ。
あの台詞まわし。あのシチェーション。
昔の月9のプライドの空気がよみがえる。
ありえねぇー。
すみません、録画もしませんし2度と仕事中にテレビもつけません。

倉本聡と野島伸司はどうしてもうけつけない体質だ。


鳴海璃子もかなり好きだ。
一昨年あたりから10代前半が活躍してて、そのなかでもイチオシは鳴海璃子だった。
まゆ蔵とほとんど年が変わらないのにあの違いはなんだ!
ほんとうにかわいらしい。
はちみつとクローバー、楽しみにしていたが、
先週、前半10分のあと爆睡し記憶が無い。

テレビの楽しみが全く無いシーズンというのも、なかなかつまらない。

拍手[0回]

0d079fc1.jpeg年末、まゆ蔵が咳き込んでいた時、鼻水もずるずるだった。

高級ティッシュを買ってくれと懇願され、
特売ティッシュ5箱パックの値段がする超高級ティッシュを買った。

箱ごと学校に持ってきている友達もいるというので
今後の事も思い、
分厚い高級ティッシュの箱サイズのカバーを縫った。

突然思いついたデザインは、ジャンプのキャラ。
以前ペンケースにしたペンギンのエリザベス。

口の黄色部分に綿を詰め、立体的にした。S字フックで引っ掛けられるよう持ち手も付けた。
しかし、目を付ける段階に来たら すっかり飽きた。

これが2007年最後の作品である。

目は付いていないが、遊びに来たまゆ蔵の友達が「エリザベスだ!!」と喜んでいた。
まゆ蔵は「きもい」と言っている・・・。



そんで、2008年の作品。
knitbousi2.JPGまた同じものかよ!だが、旦那の母さんの帽子。

物を処分して整理しているというので、毛糸くれと言ったら
押入れからごそっと出してきた。

自分の帽子を編もうと最近買った毛糸もあるが
なかなか取り掛かれない、まゆ蔵のと同じでいいから編んで!
と言われ、二つ返事で引き受けた。
まゆ蔵の帽子はバージョンアップして ボンボンが3個付いてる。
母さん、「ボンボンは1個でいいから」

母さん、ボンボンいるのか・・・?

そして完成。とりあえず自分でかぶってみた。
コンビニ強盗にしか見えなかった。


caffe.JPG正月、実家では 姉が帰りにお土産を袋でくれた。

袋の中にコーヒーが入っていた。
姉ちゃん、、、豆だよ。
挽いてないよ。


電動ミルは挽き加減が気に入らなくて
7年前にフリマで売った。
姉は電動ミルを持っていたことは知らない。
おっちょこちょいの姉は、きっと豆だと思わないで買ってくれたんだ。

以前から欲しいとは思ってた。
意を決してミルを買ったぞー!!
ネジの調整で粗挽きとか細かくとかできる。
ミルで挽いて飲むのはちょっと嬉しい。何より挽きたては香りがいい。

が、掃除が面倒で保管が邪魔だ。

でもまあ、なんかいいぞ。

お客様が来たら おほほと笑いながらゴリゴリ挽いてみようと思う。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]