忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は始業式。
そんで塾も初日で 春休み気分抜けないまゆ蔵は
ダラダラしながら出かけて行った。


春休み最終日、まゆ蔵携帯に 普段ほとんどメールやりとりしてない友達からメール。
「○○、またチェンメ送って来たよ」とつぶやきながらメールを見てる。
Cc:で送って来てるので、他に誰に出してるか丸見え。

中身はお決まりの「メールを止めたら○×があなたを殺しに行きます」の文。

まゆ蔵、気にしない性分なので勿論回さないが Ccの中にあった同じくメールを
送られている仲良しの子に 「○×に殺されるぅ~(笑)」とメール、
相手からは「文章凝ってるよね(笑)」の返信。

その後、メールを送られていた10人の1人からまた同じチェンメが届いた。

私が、「友達に送るって、ありえんよね。その後の人間関係考えたら、いくら中学生で幼いって
いったって普通の神経持ってたらできないでしょ。」とぶつくさ言ったら
「△ちゃんはものすごーく気にする性格だから、死にたくないと思ったんでしょう」と
チェンメも友達に送りつけられた事も、全く気にしない大物のまゆ蔵。
兄貴、付いて行きますと言いたくなる。


携帯持ってる子の数が少ないから メルアド知ってる人に片っ端から送りつけるんだろうが
それにしてもイマドキの子は相手の気持ちよりまず自分なんだなとしみじみ思う。
チェンメが届いても他に回さない子の中には、内心ビクビクして怖い気持ちと戦ってる子もいるようだ。
なにより 貰った子は、失っていい友達と思われている証明を受け取る事になって
ギクシャクしそうな気もするんだが、

携帯持たせてる親は、もう少し子供の携帯事情に関心を持った方がいいと思う。

拍手[0回]

PR
本日始業式

午後からの入学式手伝いで弁当持参のまゆ蔵。
入学書類の受付を担当するらしい。

tennmusubenntou.JPGジュースのおまけの「Qoo」の顔型テンプレートを使いたかったけど
天むす弁当が食べたい!というので天むす。

持ちやすいようにラップで包んで箱へ。

ごくごく普通のまいど野菜不足弁当になった。



4日にクラス発表があったが、うんと仲のいい友達しか覚えていないまゆ蔵。
これから2年間 またマイペースなんだろう。


私は今日これから 毎年の辞令交付式。
先日、管轄の担当者と思いっくそやりあったので行きたくないというか、顔も見たくない。
議案があって、それについて「認められないがダメだと言う事はできない」 という結論の無い回答に
それでは現場で仕事する立場としてどうすれば良いですかと聞いたら
逆切れしやがった!

数日前から頭の血液が沸騰したままだ。

拍手[0回]

takatoshi.JPG
スーパーで発見し、思わず買ってしまったドーナッツ。

ミスドのダブルチョコのように、チョコ生地プラスチョコがけ。
さくっとしていてしっとり、味は悪くない。
割と好きな方。Byまゆ蔵コメント。

ああ、一口くらい味見しときゃよかった。




amuamutamago.JPG
そんで、突如思い出したあむあむたまご。

背景が、ミシン・切り終わったパンツの型紙(早く縫えよ!)と汚いのが
写ってるが・・・。

このあむあむたまご。
まゆ蔵年長さんの時のクリスマスプレゼント。

編んでる最中に逆回転させ、壊し、なんどドライバー持って直したかわからない。
ある日、ドライバー持っていつものように分解し、直そうとしたが
いくらやっても直らない。
あきらめてから約5年?
思い立って分解して組みなおした。
治った!!!

足が冷えて痛いから、私のレッグウオーマー編みたいんだよ。

数年ぶりに試し編みした。
ゴルフのヘッドカバーに丁度良いような太さの輪編みができた。
こんなに細かったかなぁ~?
足に履くなんてずぅえったいムリだった!!!



knitgurabag.JPG

ニットでグラニー。
本を見て編んだが、違う。絶対違う。

基本の技の本にも載ってない編み方。
これでいいのか???
いや、絶対編み方間違ってると思う。

編み物教室に通いたいと真剣に思う今日この頃。

拍手[3回]

roomshoes3.JPG
ワラビー風シューズが進まず、現実逃避で完成した別のルームシューズ。

まだ毛糸かい!と突っ込まれそうだが
こちらはまだ手足が冷える。
ルームシューズを履いたまゆ蔵は、ノリノリで上機嫌だったが
フローリングで滑ってこけそうになっていた。roomshoes2.JPG


小さい子の靴下の裏に テンテンと付けるゴムを
付けようかと言ったが いらないらしい。

次回は綿で 底にフリンジ付けて、モッパにでもしようかと思った。




それにしてもまゆ蔵、足が薄っぺらい。
24.5センチ、
靴によってサイズが違うので 春のスニーカーは25.5を買った!!

拍手[0回]

何この汚い泥だんご。

いいえ、ぼた餅です。

ohagi.JPG
砂糖少なめにしたので、色が薄くてぱさつく。
味は好みに作ったのだが、側のあんこが
剥がれ落ちたりする。
火曜に作ったんだけどアップしてなかった。

なんか・・・田舎のでかぼた餅だわ。
2個食べたら胸いっぱい。
甘党のまゆ蔵に しばらく見たくないと言われた。

学校の通信に 給食の肉じゃがのレシピが載っていた。

肉じゃがは給食の人気メニュー。
小学校に入学し、5~6年前のここの日記にも書いたが、
うっとりと宙を見ながら「給食の肉じゃがは美味しいんだ~」と言われていた。

よそのお宅も、みんな子供に「給食の肉じゃがは~」と言われている。

その伝説のレシピ!

給食の肉じゃが
材料(6人分)              なぜ6人分か謎である

●じゃがいも      500g     ●しょうゆ   大さじ1.5
●揚げ油        適量      ●でんぷん  小さじ1.5
●豚肉(一口大)   200g      ●水      100cc
●砂糖       大さじ2.5

作り方

①ジャガイモは、皮を剥いて適当な大きさに乱切りし、水にさらす。
 水気を切り、3~5分間電子レンジで加熱する。
② ①でやわらかくしたジャガイモを油で揚げる。
③豚肉をさっと炒め、とっておく。
④鍋に水100cc、砂糖、しょうゆを入れ、味を調整してから、炒めた豚肉を入れ軽く煮込む。
⑤水溶きでんぷんで④のたれにとろみをつけ、②で揚げたジャガイモを加え、味を含ませる。


おお、伝説のレシピ!ということで、速攻作った。
たまねぎも軽く炒めてシャキシャキ感があるのを入れてみた。

得意げにまゆ蔵に出してみた。
「給食の肉じゃがだー!」という反応を期待して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何の反応も無かった。

給食の肉じゃがのレシピで作ったんだけど。。。、
と言ったら、「えー、違う。でも これはこれで美味しいよ。」
と、上から目線の返答。

給食は肉とじゃがのみなんだ!と熱く語られた。

  もう作んねーよ!

拍手[0回]

最近の風習の友チョコが恨めしい。

まゆ蔵は13日、塾から帰ってから準備をするかと思ったら
頭が痛くて断念。

しゃーないので とりあえず私が、ミックス粉でMOMONGAさんをまねて
パウンドケーキを焼くことにした。

普段、パウンドは 型の5分目くらいに生地を入れて焼いている。
タネを流し込んだら7分目くらいまであったが、何も考えずに焼いた。

whiteday1.JPG
ハワイのキラウエア火山の 流れ出る溶岩をを思わせる
あふれ出て焼けた生地。

オーブンを覗き込んだ時に、型の横からふつふつと
溢れ続け、一体どんだけ垂れるんだと思ったら
もう1本焼けたんじゃないかと思うほど流れ出ていた。


翌朝ラッピングする気力も無く、友チョコのお返しは翌週持ち越しということで・・・
MOMONGAさん、美味しくいただいてしまいました。
流れ出た部分も・・・。


今日は改めて、まゆ蔵作クッキー。
whiteday2.JPG
8袋分詰めて、たらふく食べて残った画像。

真ん中のでかい人型(いや、普通にジンジャーマン)は
アーモンドパウダーのクッキーなので、さくさくの口当たりで
恐ろしいほどカロリーが高い。

画像には無いが、骨形の型が1番のお気に入りで、
次に羊型、豚型が続く。
猫型、ダックス型、汽車型他もろもろいつのまにか溜まったなー。

小麦粉消費量600gバター340g、砂糖は恐ろしくて計算もしたくない。

中学生の女の子2人のお母さんが悲鳴を上げていた。
小6のお嬢さんを持つまゆ蔵の担任は、娘さんのお返し作りで
朝3時までクッキーを焼いたと言っていたらしい。

まゆ蔵、明日は余ったバターで、抹茶クッキーにするつもりらしい。
私はチーズケーキに使う予定だったので、まゆ蔵とバター争奪戦になる。

拍手[0回]

半年くらい前、雑貨店でみつけたパンダのボールペン、1本だけあって
すごく気に入ったが壊れていたので、購入を断念。

それからネットで探して見つけはしたが、送料かけて買うほどでもなく・・・

まゆ蔵が雑貨店に行きたいと言えば、パンダを探す下心を隠し、快く連れて行っていた。

札幌に行ったときも、実はこっそり探していた。

先日、市内の雑貨店でついに発見した。

panda1.JPG


この悪どそうな顔。
一目惚れだったんだよ。



panda2.JPG


背中のボタンを押すと、目が光ってパンチするんだ。
くだらないけど、すごーく欲しかったんだ。




panda3.JPG
1年くらい前に買ったお気に入りのパンダペンケースに
入れようと思ったら
このケースはファスナーの長さ分しか収納力がなくって
入らなかった・・・・

でも満足だ。


今後、まゆ蔵に雑貨めぐりを頼まれても 以前のようないい返事はしないと思われる
自分勝手な母であった。

拍手[0回]

パッチワークをしているわけではない。



突然やりたくなって・・・・・まゆ蔵給食用 刺繍入りランチマット。
sisyuu-l.JPG
キャラパクリシリーズ

DEATH NOTEのLのロゴ。

トールペイントでストローク使えば一発で書ける字体だが
板や紙では出来るが、布にストロークはムリである。


で、カーボンにトレーシングペーパー、鉄筆という トールの道具大活躍で刺繍。

使用する土台はDEATH NOTEでこのロゴのバックが白なので、生成りじゃなく白。
by  まだアイロンで苦戦してる最中

んで、白の生地を探したらcheck&stripeさんで買ったお高いホワイトリネンしかなかったが
イメージに合うので使用した。

お前に高級素材を買う資格は無い!!と、ほっこりさんから罵声を浴びせられそうな
まるで生ハムを焼いて食べるような 物の価値のわかってない使い方である。
オーガニックコットンで便所のカーテン作るヤツだし・・・・。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]