忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yoguruto.JPG
時代遅れのマイブーム
カスピ海ヨーグルト。


先日、職場の人に 昼ごはん用に持ってきたカスピ海ヨーグルトを
「これ、食べなかったからあげる」と密封の瓶ごと貰った。
なんか、食べやすくてウマ♪
すっかりはまった。

数年前に流行った時は手を出さなかったが、今頃ブームに火が付いた。
種を注文して育てている。

以前、カスピ海ヨーグルトのブームが来る前に
普通の市販ヨーグルトを増やしたりもしていた。
その時に、市販ヨーグルトに付いてくる顆粒状の砂糖をネットやらテンポで必死に探したが
市販されていなかった。
なんで、あの砂糖は売ってないんだろう。

ついでに、今回ヨーグルトを作る為に 容器を熱湯消毒するのが面倒で
まゆ蔵が赤ん坊の頃、たまに利用していた レンジで消毒する
ビニールの密閉パックを思い出し、その方法でやろう!と探したが売ってなかった。

ピジョンのサイトを探したら、数年前に破裂事故があって製造中止したとのこと。残念。

なので、破裂の恐怖よりも手軽さを選ぶ私は、ジップロックで消毒している。
怠け者根性、恐るべし。

拍手[0回]

PR
ちょっと休みが怪しくなりそうなので、今のうちにどっか行っておこうということになり
思いきって札幌に行った。

地図で見る主要道路での距離197キロ。
高速は途中までしか通ってなく、しかもその区間は 別に高速に乗らなくても
信号も滅多にない道路。
一番どうにかして欲しい峠道は、あと4・5年経たないと高速道路の開通にならない。

のん気に8時過ぎに出発し、しかも途中寄り道。
yuubari1.JPG
夕張に入り、道路脇に「炭ころソフトクリーム」ののぼりを見たら
この私が食いつかないはずはない。

何?炭入ってるの?黒いの?と妄想が広がり、同じく見たがりのまゆ蔵に
そそのかされ、Uターンまでしてソフトクリームを買った。

普通のきめの細かい濃厚ソフトに、コーヒーのアイスクラッシュがまぶして
あるだけ。 だけどオトナ味で美味しかった。
yuubari2.JPG
そしてこれは、売店のおばちゃんおすすめのメロンソフトクリーム。
「うちのオススメはこれだよ~」と言うので購入。
だけど道端ののぼりはメロンじゃなく「炭ころソフトクリーム」なのに・・・。
オススメ商品じゃないんかい!!

←こっちは普通にメロン。見てメロン、食べてメロン、ああ、メロン。メロン。

我が家はメロンのあたりがいい家で、青肉の北竜メロン
赤肉の富良野メロン、同じく赤肉の夕張メロンと、
毎年 年に7,8玉貰うので、感動がない。このソフトも美味しいのかもしれないが 普通のメロン味だった。

で、この通りの物産店では石炭シュークリームという、真っ黒な皮のシューが売っていたが
買わなかった。暑いから、腐ったら困るし、まだ 目的地までの行きの段階だし。


そんで、食べ物の誘惑にフラリフラリして、札幌に着いたらとっくに昼を過ぎ、
まゆ蔵が見たがる雑貨屋を、足がすり減る(靴じゃない)ほど歩き
ようやく私の目的地の手芸店「カナリヤ本店」に着いた時は外も暗く
1階から舐めるように見て回り、さあ、最後の4階だ!!と思ったところで
ほたるの光が流れ出した。


がっくりと肩を落として帰った。
そうさー。今回欲しかった縫いぐるみ用の骨格と目・鼻とパッチ系のものは
4階だったんだよ・・・。何しに来たんだ。

そして、意気消沈しながら帰った。
途中、目的地まであと70キロの看板を見たとき
「ああ、家までもうすぐだ」と思った自分がこわい。

拍手[0回]

年明けあたりから、つま先を持ち上げるとかかとに電気が走る感じがあって
春先にはその痺れ部分の神経がマヒして、かかとに触っても感覚が無くなった。
全くできなくなったのが、ヨガの犬のポーズ。
体を逆のVにするだけなのに、かかとに強烈電気でムリだった。

整形に行ったがかかと部分だけレントゲンを撮り、「骨に異常はありません」で終わり。
腿、脛の裏に違和感を持ってて、そのうちぎっくりになった。

先日職場の健康診断で、先生に足の感覚が無いと言ったら、腰からの神経が圧迫されてると思うから
受診するように言われたが、それならカイロかどこかと悩んでいたら 十字式を思い出した。
http://www16.plala.or.jp/pinky-pop/2006-03.htm(以前のレポート)


肩も凝ってるし、一緒に行こうかなと言う のん気なまゆ蔵さんをお伴に
足寄の十字式本部までドライブをした。

先生に背中を向けて座り、背骨を見せる。
足がしびれると伝えたら、尾骨がずれてると言われ、施術開始。
肩こり、骨のずれ等、またも3分程度で終了。
家に帰ってから犬のポーズをやってみたが、普通にできて電気も走らなくなった。
不思議だ。

まゆ蔵さんは、側湾症が治ってからほったらかしにしていたが、最近肩の長さが見た目で左右違うので、
それを先生に伝えたら 背中と腰付近のずれを指摘される。

クリスチャンでも十字式の回し者でもないが、側湾症や痺れでせっぱ詰まったり
藁をも掴みたい人は、騙されたと思って行ってみたらいいと思う。
肩こりだけでも勿論OKらしいし。

asyoro1.JPGで、その十字式の会場を出たところの反射板。

北きつねのオブジェ付き。








asyoro2.JPGそんで帰りに足寄のチーズ工場に立ち寄ったら
入り口に、足寄の名物のラワンブキと並ぶ等身大の松山千春の写真。

一緒に写真撮ってやるってと言ったら、「別に好きでもない」と断るまゆ蔵。

次に入ってきた親子が、うちと全く同じ会話をしていて笑えた。





kumamagu1.JPG
そこの売店に置いてた熊のマグネット

突然ですが、
カウプレやります!!!
33333!

あとちょっとですが、踏んだら教えてください。
ブログじゃありません。トップページから入ってください。

kumamagu3.JPG
我が家の冷蔵庫は今、こうなっております。

いくら一定時間リロードしてもカウンター進まない設定だからって、
6年以上やっててこの数字って・・・・。



------------------------------------------------------------------------------------

検索などでいらした方
ホームのURLですが左のプラグイン(メニュー?)のプロフィール欄に
リンクが付いてますので、そちらからお入りください。

拍手[0回]


aburatori1.JPG


大型スーパーのコスメコーナーのレジで
目が釘づけになって買ってしまったこちらの商品。

大判油取り紙。

aburatori2.JPG


パッケージを開けると
皮の長財布のような風貌の紙製のケース



aburatori3.JPG

それを開くと
ご丁寧にカード類まで印刷されている。

そして札入れ部分から覗く10万円札。


aburatori4.JPG
これであなたもアズマックス!

20枚入って315円

ああ、また無駄遣いをしてしまった。



拍手[0回]

30年近く前に消え去ったお菓子
グリコのナッチェル

小麦胚芽ビスケットで、ビスコと似た風貌だが、それよりも高級感あり
岡田奈々がコマーシャルをやってたナッチェル。

私の遠足のおともだったのに、気付けば店頭から消えていた。

ネットでグリコの製品探し、やはりとっくに廃盤なってるんだと諦めた菓子である。

natueru.JPG
そのナッチェルを今日、スーパーで発見した。

軽く感動!

ちょっとメープルとか書いてあるけど迷わずお買い上げ。
子供の帰りも待たずに、いきなり開封して食べた。

違う。
ぜんっぜん違う。
ナッチェルのビスケット部分は、マクビティの小麦胚芽いりビスケットに
似た食感で、ほわっとさくっとしてこんなに硬くないんだ!
そしてメープルの味きつく、口から脳天を貫く。

帰ってきたまゆ蔵は、これはかなり好きかもしれないと言いながら 満足げに食べていたが
こんなのはナッチェルじゃない!以前のナッチェルは・・・と、上記のことを熱く語る母を
うるさそうな、面倒くさそうな、哀れんだ目で見ていた。


消えた食べ物で忘れられないのが、ケロッグのシュガーポン。
なんでなくなったんだ?
コーンフレークよりお値段高めだったが、それでも愛していたんだ。

1999年あたりから見かけなくなった。
情熱溢れる私は、見なくなった3~4年後、ネットのホームページから
廃盤なのか、地域で売ってないのかを問合せしたことがある。

告ったオトコからの返事を待つかのごとく、メーカーからの返答を待ったが
結局、何の連絡も無かった。
オトコに告ったことも無いのに。それより上行く情熱をぶつけたのに。

こっちも もし再登場したら 絶対買いたういっしゅ(指の数が足りない)


 

拍手[3回]

pingu.JPG 本日まゆ蔵体験学習

年に2回の(運動会除く)弁当持参の2回目。

たった2回だからできるキャラ弁作り。

このおにぎり2個作るだけで 30分以上掛かった。
ラップでくるんでなきゃ もっと美味しそうに見えるかもしれないけど
毎度の、持ちやすい方を優先さる。エコじゃないわ~

このパーツの形作りが んもう~時間掛かって、
学校の家庭科室か!!ってほどの包丁を久々に研いでしまった。

目の白と鼻はカニカマを薄く切り、黒目はのりをカット
前回のQooのテンプレートは なんてラクチンだったんだろうと思い知らされた。

すっかり時間が無くなり、おかずはぶち込んだだけ。
そして毎回かわりばえせず栄養のバランスなんてちっさい事にはこだわらない大きな心のワタシ・・・。
これにまたしてもフルーツを別タッパに入れ、お茶を持ち、巨大タワーのような弁当を持って出かけていった。

今日は 朝に委員会の仕事があるからと30分も早く出て行ったまゆ蔵。
とりあえず間に合ってよかったっす。

拍手[0回]

hamu.JPG
まゆ蔵、母と同じくお宝箱を持つ女。

彼女のジャンルはフェルトとビーズ。
完成させずに押し込まれた品も仕舞いこまれている。

昨日、何を思ったか3年ぶりくらいに宝箱をごそごそして、鼻先だけ出来てるハムスター発見。

「これ、なんかやる気しないんだよね。もういいやと思う」
などと言うので、たまーにやるなら面白そう!貸してくれ!とまゆ蔵から貰いうけ 母が完成させた。
ところどころ緩んだり、まさに初心者レベル。
また寄り道をしてしまった。
カットソー縫いたかったはずなんだが・・・。

そしてまゆ蔵は、ビーズストラップを作りたいらしく 手芸店と100均をまわり
また在庫を増やしていた。


縫ったTシャツにプリントを付けたくて、文字や文で悩んで進まない。
カッコイイ英字のロゴなんか模索してたら まゆ蔵は 毛筆縦書きで「一般人」などと案を出してくる。
うーん、それもアリか。
でもまゆ蔵、その類の既製品メッセージTシャツ3枚持ってるし。

学校祭シーズン。私の職場には、クラス単位で高校生が出し物の練習に来る。
一丸となってダンス練習に励む高校生。青春だわと思ってたら
ジャージに坊主頭の男の子、背中に「魔法にかけちゃうぞ」と書かれたTシャツを着ていた。

まじウケるんだけどと、手をたたきながらリアクションする自分を妄想した私は
ウエスト周りが柳原可奈子への道を歩き始めている。

拍手[0回]

毎度のごとく、どうでもいいものばかり縫ってる。

今シーズンサイズアウト続出!
(私が)成長著しいので、ごくごく普通のTシャツ・カットソーを縫わねばならない。

reace.JPG布1000ネットさんの50センチ190円の生地。

布帛だし・・と思ってゆとりつけすぎ!!
おかんの正月用割烹着になった。
ニットでも作る予定だが、バストはマイナス8センチ。
脇は20センチくらい減らしてもよさそうだ

布帛で脇詰めて 袖ももっと細くしたいけど、そうすると被って着るには苦しいしなぁ・・・。sima1.JPG

んで、中のキャミは 昔むか~し
ここに越す前にヤフオクで落とした
6・7年寝かせたビンテージ?物。
可愛いボーダーで、届いて手に取ったら 化繊100のジャリジャリいう生地だった。
真夏のポロシャツなんかにはいいだろうが、、、。
んで、肩紐。
キャミは数年前に作ったパターンなモンで、紙に乱暴に「紐45センチ」と
メモしてある。前後の脇の長さを暗算で引き算した。
引き算まちがえた・・・。
ちょっと脇が詰まってるけど、着れるからとやり直ししないソーインガー不適合者。


これ以外に9枚縫ってあるが、どうでもいい普通Tで
プリントしたらお披露目することもあるかと思います。




拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]