忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01118.JPG
久しぶりの服UP

たしかCOSUMOさんの超ミニ裏毛
パターンはやまのこさんの普通のTシャツ
DSC01124.JPG
腕のラインは白の天竺切りっぱなし。
もっとだらしなくくるくるさせたかったんだけど
NIMESのはぎれだったようで(あとから気付いた)
切れ端もしっかりしてお行儀がいい。失敗。


そして胸のプリントは「ねこぱん」のrinekoさんがあみ出したすてぷり。
100均のシール用紙に文字を印刷し、カッターで切り抜きステンシルする技です。
DSC01121.JPG
なぜに47と聞かれたら、直線が多いから切りやすいためと即座に答えます。

ホントはカレッジスタイルっていうの?角ばったロゴにしたかったけど
フォントが無いし、有料でもやっとみつけたのが海外のサイトだし
25ドル以上するし! パソコン内蔵の文字で我慢だ。
DSC01119.JPG
胸の上で切替をいれてみたりしたが
どうせ切り替えるなら別の色にして
思いっきりアメフトスタイルにすればよかったかな。

布用絵の具は買ってからず~~っと寝かせていた。
フォントが無かったのと、なによりカッターがへたくそっていうのが致命傷。
カッター苦手でも、絵の具付けは楽しくって、今度は
布用のラメグリッターに挑戦したい。


拍手[0回]

PR
最近 連続でジーンズがダメになったので縫おうとした。

UPしてないが、らくちんな「ナチュラル系」に走り 脇縫うだけのスカートや
ウエストゴムですぐできるデニムレギンスなんかを縫ってごまかしていた。
fimg_1237430715.png
ふんわりナチュラル系は似合わないが

最近やってる←こんな系のスタイルで
包丁なんか持ってると

なまはげのようで ある意味似合う。



とりあえず箪笥のジーンズが品薄になってしまったので
去年の型紙を出してきて、腰周りの「次回教訓」部分の調整を
不要布で試作して行こうとしたら・・・・太股ぱんっぱん!!
履けねぇ・・・

去年縫ったジーンズは、頻繁に履いてたから ゆっくりと生地が伸ばされて
今でもなんとか履けてるのか!


型紙は腰丈高くしたり、体の厚み増やしたり腿の太さ広げて、ああ、もう1から作り直した方が早いか!


SN3A0031.JPG痩せなきゃ

って、説得力ゼロの画像。

ぶたどんの「いっぴん」
ハーフセット。いくらだっただろう、6百何十円、、、とにかく
700円でおつり貰えます。
冷奴の大きさが半端ありません。

SN3A0032.JPG
まゆ蔵は普通の豚丼。

この炭焼きが香ばしいんだ。





拍手[0回]

DSC01104.JPG
日中、定額給付金の悪口を延々書き綴っていたら
ラストの書き込みボタンで送信後、サーバーが固まって
全部消えた。
泣けた。

DSC01107.JPGまゆ蔵が前髪が邪魔だというのでヘアゴムを
作った。
なんだか気分がのってしまい大量生産した。

DSC01108.JPGショートなんで、家にいるとき限定で
邪魔な前髪を やわらちゃんかコロスケの
ように縛っている。
人前には出られない姿である。


DSC01109.JPG


昨日はまたまた休みが職場研修になり
定額給付金と子育て応援特別手当の研修会。

定額給付金はもちろん貰うが実にくだらない政策で
さらにその上前をはねるただの思いつき給付の子育て応援特別手当。

日中飛んでしまった文章を今また書く気にはなれないので後日
気が向いたら書きます。

拍手[0回]

SN3A0038.JPGスーパー特売のLサイズ玉子

2個とも 同じパックに入ってましたがな。

冷蔵庫に入れようと掴んだら、あまりに頼りないつかみ心地。
Lじゃないでしょ!と突っ込みいれられない
Sより更に小さいSSくらいのサイズ。
なんか、損した気分・・いや、気分じゃなくて損したのかも。



SN3A0039.JPG和食器にのってる時点で
いかに普段から盛り付けをないがしろにしているかわかる画像である。

マドレーヌ。
買ったまま寝かせてたシェル型をようやく使った。

マドレーヌって、ほぼ混ぜるだけでできるからほんとラク。
ただ、型が6個用なので何度も焼くのが面倒である。
もう1個型買おうかな。
SN3A0040.JPG
そして、マドレーヌのお助け商品
オレンジオイル。

普段、お菓子類にエッセンスは使わないのだが
オレンジ系好きなんで、クオカの注文ついでに買ってみた。

なんか、プロの味になった気がしたよー。




で、ぜんぜん関係ないけど
今日は公立校の入試日。
今年から学校裁量制導入となった。

格差社会というが、成績も格差がひどく
まゆ蔵の学年では平均90点前後の成績あたりがぎゅうぎゅうと人数多く
その下からまばらで、その下にどんと人数が増える。

高校入試は60点満点なので問題数が少なく、たまたま間違えた1問で不合格になる人がいる。
その たまたま を考慮する為、真の実力をはかれるよう 学校裁量制にし
難易度の高い問題にするという。

そんなことするなら、元の100点満点に戻しゃぁいいじゃん!?
ばっかじゃないの。
だいたい誰が誰の許可をもらって60点満点にしたんだ?

文句を言いに行く場所は 文部科学省でいいんでしょうか。

拍手[0回]

日々文明は進んでまして
日曜日、私はUSBメモリー まゆ蔵は奮発して8Gのメモリースティックを買った。

家に帰ってしばらくするとまゆ蔵が使えないと怒ってる。
パソコンで読み取れない。
PSPはOKだが、パソコンでは空き容量0になる。
なのでパソコンで初期化してみたら4Gの容量になった

も一度PSPで初期化して8Gに戻した。
うーん。
パソコンを奪い取り、いろいろ調べたら、うちのパソコンが古くて8G対応になっていない模様。
そんで、VAIOのサイトで、メモーリースティックのドライバーをアップデートしたら
使えるようになった。

文明ってすごい。
家にいながら、ネットでパソコンを新しくできるなんて。

私は趣味でしかパソコンを使わないド素人だが、周りに私よりも詳しい人がいない。
が、先日 まゆ蔵の友達からyoutubeの画像の取り込み方を教えて貰った。
がんばれ友達。
子供達が成長すると自分が年取ったんだなーと思うけど
みんな、成長して私がわからないことを教えておくれ!!


なんか画像ないとつまらないので
DSC01088.JPGようやく日の目を見た合皮。
くまちゃんのアップリケを作ろうと思い購入したが
そのまま6~7年寝かせた生地。
↓のピンクと一緒に買ったもの。







拍手[0回]

まゆ蔵、後期期末が近いので、勉強の邪魔にならないよう 母は読書をする。
2日で2冊。

「アースクエイク・バード」スザンナジョーンズ作
ミステリーだと書いてあったのに なんだか・・。
文体も主人公の性格も好きになれない。
オススメしないリスト入り。

面白かったのが
「ヴァーチャル・ゲーム」マイケル・リパドス作

主人公は債権のトレーダーで、兄はコンピューターソフト会社を経営している。
画期的なソフトを開発し近々発売予定なのに株価は下がり続けていた。
兄に呼ばれ、はるばる逢いに行った主人公は、そこで兄の死体を発見する。
経営権譲渡か倒産の危機にある会社。
弟は経営を譲渡したいと考えながらもマネージングディレクターとして建て直しを図り
インサイダー取引の疑惑や裏切り者、兄が殺害された真相を探る。

株やってパソコンかゲーム好きな人にはかなり面白い内容だと思うオススメの1冊。

この本を読んだせいで、秋からの株の値崩れで欲しいと思いつつ買ってない銘柄の株を
買ってしまおうかという気になっている。
 

拍手[0回]

PTA最後の部会がありました。
最後なんで、私のラストの有給を使って出席。

次期部長副部長選考。
副部長2名決定し、残すは部長。しかしどうにも決まらない。
しかたなくくじ引き。

あみだにしましょうと言ってたときは当たらない自信があった。
が、先生が棒で引くくじセットを持ってきた。
その棒を見たとき、ものすごい何とも言えない嫌な気分になった。

大物くじの時に、当たる予感が来る体質で
自転車や電話機を当てた時には、絶対来るという何とも言えない感覚が来たが
その時と同じ気分になった。

こりゃやばい。

順に引いていって最後から数人目、今は引きたくないと思ったのに
先生が私に棒を差し出す。
ええ、見事引き当てましたよ!!!部長。

2009年度、町内の班長なのに。
PTAも部長。
まゆ蔵の受験もあるのに、誰にも言ってないがこっちで受験しないかもしれないのに
受験のたびに地方に送っていかなきゃいけないのに
そうなると1年後に仕事やめて引っ越すかもしれないのに。

挨拶苦手だって!!
司会もできないって!!
有給足りないって。
私の休みを全て用事で埋めれというのか。

完全脱力し、家に帰ってから遅い晩御飯の支度をする気力も無く
まゆ蔵連れて近所の回転寿司に言った。
寿司で部長就任祝いかい

拍手[0回]

DSC01048.JPGかれこれ6~7年寝かせていた合皮で
メッセンジャーバッグを縫った。

これは小3の姪っ子用。

バックルをつけたら、それらしく見えるから不思議だ。

この生地はうさぎちゃんのアップリケを作ろうと思い購入したが
その 巻いたままの状態で放置されていたもの。
まだペパーミントグリーンの在庫がある。
ここしばらく、年に数回しか生地類は買ってないのに
まだまだ縫える在庫を持ってる自分、真面目に縫えと思う。

前回縫ったカーキニットのメッセンジャーと同じ型紙で、前は縫い代忘れたが
今回はちゃんとつけた。
バックルで留めるので、蓋の長さを2センチ短くした。

なんか、凝って見えるが 集中3時間で仕上がる簡単バッグである。

毎度、試作を持たされるまゆ蔵は、本当に気の毒だ。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]