忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01012.JPGレギンスとスカートの生地 使い切りで
メッセンジャーバッグを縫った。

トレーナーの袖ライン用に いつだったか買ったテープを
白紺2色使いでアクセントに。

本体を裁断した時、間違えて縫い代切り落としてしまったので
本体が細くなったためにふたがでかくなってしまった。
蓋の内側にマジックテープを貼り付けてある。
次回はマジックテープじゃなくてバックルで留めるようにして作る予定です。

DSC00982.JPGで、靴袋の生地でショルダーバッグを作成。
この生地は1050円の大判ストールだった。
ブロックチェックの冬生地が売ってないので、ストールを買って切り刻んだ。

まゆ蔵が「勿体無い、勿体無い」と騒いでいた。

そのわりに、甥っ子用にしようとしていたこのバッグ
まゆ蔵が横取りである。

おおまかな形の試作だったし、まあいいか。
上のメッセンジャーも男らしいし、これもかなり男の持ち物なのに、、、



DSC01009.JPG
で、甥っ子に頼まれているのは
ボディーバッグのはずなのに
ショルダー3連発。
一番上の黒が甥っ子用の予定。

試作のチェックのよりも上部のカーブを若干きつめにした。
名付けて「イケメンバッグ」
小学生の甥に着こなせるのか?
アクセントカラー用に合皮3色をナカムラさんで購入。
50×108で315円の超お買い得合皮である。
黒の合皮は ともや手芸店さん。10センチ150円×50センチ。

合皮縫い始めたら楽しくって、アクセント用の合皮も
ぜーんぶ縫ってしまった。

合皮づいてるので、この勢いで7年寝かせているミントの合皮もいよいよ縫うぞ!
という気になっている。

甥っ子のボディーバッグはいつになるんだ・・・・

拍手[1回]

PR
ご存知の通り、私は いいと聞けばどんな風にいいか試したくなる。
変と聞けばどんな風に変か、不味いと聞けばどんな風に不味いか食べたくなる。

とりあえずの知識として蓄えるのではなく
人体実験モルモットになりたがる性分でございます。


そしてまた懲りずにフラフープを買いました。

町で用足しして、まだまだ時間もあるのでどっか行く?と聞いたら
トイザラスに行きたいと まゆ蔵。
で、行ったら そういえば前日のテレビでダイエット特集やってたなと思い出して
499円、迷わず購入。
初心者は重い方がいいって言ってたけど、おもちゃ屋にそんなことまでは求めません。

レジで並んでたら、後ろに並んでたオヤジがでかい声で
「ああ!テレビでフラフープやったら痩せるってやってたなぁ!!」と

知ってる俺すごいを強調したかったのか、店中に響き渡る声で得意げに言いやがって。
店員さんは目をそらすし。


で、オヤジのせいでいらん赤っ恥をかきながら購入してきましたフラフープ
なんとか20回くらいまで回せるようになりました。
楽しい!!
昨日、初フラフープの特訓をしてる私の姿を見て まゆ蔵は涙流して笑い転げてるし、
これだけでもう499円の元は取ったかもだけど。

なんか、回せる回数増えると楽しくって、3日坊主にはならないかも。
1ヶ月くらいしたら結果報告したいと思います。

拍手[0回]

新年度、町内の班長に当たった。
今日は総会。

有給余ってるし、しかたないので仕事休んで参加。

会議だけ出て、懇親会はパスして映画に出かけた。
「K-20」
この映画、平日は日中、土日は夜間のみという
私とまゆ蔵が絶対に一緒に行けないスケジュールで組まれており
観に行くとしたら有給取った今日しかなかった。

ストーリーなんか最初から期待してない。
本郷奏多が出てるから行ったんだ。

本当は本郷奏多主演の「GOTH」か「青い鳥」を観たいのだが
2本ともこの地では放映されない。
「GOTH」は旭川でも2週間限定での放映で、「青い鳥」に至っては
札幌まで行かなければ観れない。
田舎ってやだわ。

怪人20面相のおはなしで、それなりに面白くまとまっている。
まゆ蔵は 本郷奏多が映るたびに「可愛い」を連呼していた。
客は11人。
作品が来ないと嘆くより、映画館が潰れないことを祈った方が良さそうだ。

感想は特に無い。

拍手[0回]

冬休みラスト1週間 まゆ蔵のコンタクトを作ろうと眼科に電話した。
とりあえずメガネは始業式までに絶対必要。
コンタクトはホッケーのヘルメットでメガネが割れるので1ヶ月分だけでいいから欲しい。

1件目 子供が使用するからちゃんとした眼科に連れてく。

電話をかけたら中学生のコンタクトは検査してOkなら作れるとの返事。
行ったら、まずきちんと合うめがねを作って、そのメガネが合ってるかを見る。
そのための検査をするから今日はメガネの度数も出せない。
1週間後にメガネを作って、合ってるかどうかをさらに翌週検査、さらにその後コンタクトの
検査をして週一で1ヶ月通って云々・・・・・
うーん・・パス。

私が行ってるコンタクト屋に付いてる眼科に行った。
バスケやってる同級生なんかは、小学生の時にここでコンタクトを作ってる。

「先生の方針で中学生以下はコンタクトを販売してません」
せんせい、いつからの方針なのさ。

そして今日になり、3軒目の眼科。
今日検査で来週OKならコンタクトが買える。長かった。
瞳孔広げる目薬をさされたまゆ蔵は、帰り道
晴れた日の冬のまぶしい景色に もぐらのように苦しんでいた。





最近、本を読みまくっている。
とはいえ、3日間で3冊だが。

今朝、TVで紹介されていた「告白」
湊かなえさんのデビュー作で
告白の第一章になっている「聖職者」で29回小説推理新人賞を受賞している。

速攻、買って読んだ。
第一章は子供を生徒に殺された先生が生徒達に事実を淡々と語り
衝撃的なラストで締めくくられる。
大人になりかけの思春期特有の理屈をばっさり切る口調と、
事実、守りすぎとも思われる法や大人の意見に反論する被害者家族の気持ち。

2章からはそれに関る人物の個々の心の傷や歪みを
上手く表していて一気に読める。

ラストはスカッと感と後味の悪い感とが同時に押し寄せる
何とも言い難い結末で、今まで味わったことの無い気分にさせられる。

読み終わった後に「時間損した!」と思うことはまずないであろう1冊である。

拍手[0回]

15日に学校が始まったのに、いまだ宿題の終わらないまゆ蔵。
昨夜、必死で宿題をしながら「ねえ、靴袋はいつできるの!!」と。

はっ!冬休み前から言われてた。
娘の宿題のことなんか言ってられねぇ~。
この会話が夜11時。

SN3A0034.JPG
縫いましたよ。

いろいろデザイン妄想してたけど
急ぎで結局普通の袋。

裏は防水のシルバー生地。
下の角に補強の生地つけてハトメ打ち付けて
袋の口とハトメに紐を通しただけの普通の袋。

まゆ蔵好みの男らしい色。
今朝、肩に掛けて持って行ったが 女の子の持ち物じゃないなー・・・。
 

拍手[0回]

DSC00928.JPG正月、旭川の手芸店で色に惹かれて買ったスラブ糸。
こっちの手芸店の支店だし、毛糸足りなくなったら
買い足せばいいよね。と思ってたら
こっちの本店・支店、どこにも置いてなかった。

スラブ糸ってやつは、以外に毛糸を食う。

3玉で、模様編みは毛糸足りなくなるからそのままメリヤス。
銀ラメを入れたくて、銀の添え糸も捜したが
こんな田舎には勿論売ってなく
ミシンの銀糸を一緒に編みこんだ。

イマドキの若者服と組み合わせて、結構派手なお姉ちゃんになりそうだが
地味オーラ全開のまゆ蔵は、ひっそりと着こなしてくれる。ある意味才能。

これでアイスホッケーの授業で転んでもぶつかり合っても
頭だけは守られそうだ。

DSC00938.JPGそして、なんか編みたくなって作ってみたターバンニット
機械編み。

グレーの引き揃えにさらに黒のモヘアを編みこんだ。
輪でなく、リブでまっすぐ編んでメビウスで閉じた。

シブカジのイメージを妄想してたのに
大掃除のほっかむりになった。完全ボツ!!
どうしてくれよう。

DSC00939.JPG
そんで、鈎針編み。
製図を書き留めながら進行。
キャスケットになる予定。

今、つばの部分を編んでいるが
挫折の2文字が何度も頭をよぎる。


飽きてきた。また完成間際の仕上げ待ちBOX(そして仕舞ったままになる)に突っ込まれるかも。

拍手[0回]

正月に行った旭川の手芸店で編み図をもらった。
同じ毛糸あったじゃん!


完成済みだったベレーの
bere4.JPG








これを解いて編みなおした
DSC00910.JPG
ぼんぼんと紐部分が足りなくて毛糸買い足し。

前に編んだ耳あて付き帽子は
まゆ蔵には小さめだったので正月 姪っ子においてきた。

これは大きめでずっぽりかぶるかんじ。




DSC00908.JPGなかなかいい値段の毛糸のわりに
先日の大雪でまゆ蔵が雪の中除雪したら
ループになってる部分が伸びきり
毛糸の切り口が出るボンボンと
三つ編みのフリンジ部分からサンタのひげのように
毛が伸び出した。

すぐにボロボロになりそうだ。

あとで1回使用後画像載せます。



-----------------------------------------------------------------------------------------------

DSC00926.JPG
画像大きくしてご覧ください
ハ〇ナカ ソノ〇ノ ループ

私にしては思い切った値段の毛糸だったのに
この毛の伸びは何?


DSC00925.JPG
ボンボンも
3センチくらい平気で伸びてくれるんだ。


 

拍手[0回]

何もしないまま、人として成長することもなく また新年を迎えてしまいました。
皆様 どうぞ今年もよろしくお願いします。

正月は恒例の旦那の実家なので
もう顔も忘れかけた旦那の家に行き とりあえず合流。

実家に持って行くものなんかを探す。
向こうでワインでも飲むか?と冷蔵庫を漁る旦那。

「これが今年のボジョレーヌーボ、こっちは去年のボジョレー」
ってあんた、それボジョレーの意味あるのかい!


で、その2本は旦那の弟夫婦と飲み比べたが
去年のボジョレーの方が味が落ち着いていて美味しかった。
今年の方は「やっぱり味が若い」とか皆でうんちく垂れながら飲んだ。


DSC00883.JPG
姪っ子にトレーナー生地でカーゴスカート

喜んで翌日履いてくれたのに
画像撮ってくるの忘れたわー!
これに合わせてアーガイル模様のタイツが欲しいって言ってた。
お年玉で自分で買ってくれ。

DSC00894.JPG右はまゆ蔵用レギンス
画像が暗すぎてデザインが見えない。


初縫いは甥っ子にボディバッグを縫うことになった。
簡単にメッセンジャーバッグにしようと思ってたのに
背負う形がいいんだと。
ああ、型作らなきゃ・・・。



拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]