忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬休みラスト1週間 まゆ蔵のコンタクトを作ろうと眼科に電話した。
とりあえずメガネは始業式までに絶対必要。
コンタクトはホッケーのヘルメットでメガネが割れるので1ヶ月分だけでいいから欲しい。

1件目 子供が使用するからちゃんとした眼科に連れてく。

電話をかけたら中学生のコンタクトは検査してOkなら作れるとの返事。
行ったら、まずきちんと合うめがねを作って、そのメガネが合ってるかを見る。
そのための検査をするから今日はメガネの度数も出せない。
1週間後にメガネを作って、合ってるかどうかをさらに翌週検査、さらにその後コンタクトの
検査をして週一で1ヶ月通って云々・・・・・
うーん・・パス。

私が行ってるコンタクト屋に付いてる眼科に行った。
バスケやってる同級生なんかは、小学生の時にここでコンタクトを作ってる。

「先生の方針で中学生以下はコンタクトを販売してません」
せんせい、いつからの方針なのさ。

そして今日になり、3軒目の眼科。
今日検査で来週OKならコンタクトが買える。長かった。
瞳孔広げる目薬をさされたまゆ蔵は、帰り道
晴れた日の冬のまぶしい景色に もぐらのように苦しんでいた。





最近、本を読みまくっている。
とはいえ、3日間で3冊だが。

今朝、TVで紹介されていた「告白」
湊かなえさんのデビュー作で
告白の第一章になっている「聖職者」で29回小説推理新人賞を受賞している。

速攻、買って読んだ。
第一章は子供を生徒に殺された先生が生徒達に事実を淡々と語り
衝撃的なラストで締めくくられる。
大人になりかけの思春期特有の理屈をばっさり切る口調と、
事実、守りすぎとも思われる法や大人の意見に反論する被害者家族の気持ち。

2章からはそれに関る人物の個々の心の傷や歪みを
上手く表していて一気に読める。

ラストはスカッと感と後味の悪い感とが同時に押し寄せる
何とも言い難い結末で、今まで味わったことの無い気分にさせられる。

読み終わった後に「時間損した!」と思うことはまずないであろう1冊である。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子供の頃に視力落ちるといろいろ大変だよねー。
私も小6の最後で視力が落ち始めて、中学までは授業中のみ使用。
部活(バレー部)では試合で点数が見えにくくて苦労したさ。。。

しかし今は眼科もいろいろうるさいんだね。
1軒目なんて「それじゃホッケーの季節終わっちゃうじゃん!」って感じだし。
来週、検査OKになるといいね!

「告白」思わずググってしまった。
なんかホラーに近いって感想の人もいたし
精神的に弱ってる時に読んだら引っ張られそうで恐い・・・。
でもちょっと気になる。図書館に入ってたら借りてみようかな。
MOMONGA 2009/01/25(Sun)12:05:37 編集
無題
コンタクトって子供NGなんですね。
初めて知りました・・・。
昔、父のコンタクトいたずらしてて取れなくなって大騒ぎになった経験があるんで、今でもコンタクトはちょっと怖いです。

3日で3冊って結構なペースじゃないですか。
「告白」気になりますね。すごく。
今度読んでみます。
つか、たなっちさん、本の紹介上手ですね。
見習わなきゃ・・・。
コテツ母 URL 2009/01/25(Sun)15:03:23 編集
無題
こんばんは♪
息子のクラスでもコンタクトしてる友達いるみたいですけどね~~
息子自身もド近眼です。
メガネですが・・
学芸会の時に女役だったのでメガネをはずしたんですが、
相手役がどこにいるかわからなかったそうです。

「告白」、
すっごく面白そう。
でも私すぐ物語にシンクロしちゃうのでひどく大変そうです。でも読みたい。

beer 2009/01/25(Sun)23:00:14 編集
MOMONGAさん
1週間前なら余裕かと思ったら、別のとこで頼んだ
メガネのレンズも1週間以上かかって、結局始業式に間に合わなかったの。
席替えあるからメガネの度を合わせておくように
担任に言われてたんだけど
しかたないから間に合わせに私の替えメガネ持って行きましたよ。

私と度数合うって、この先長いのにどーするって感じですよ。
携帯解約かい?

告白、先生の仕返しが徹底してます。
たなっち 2009/01/25(Sun)23:23:17 編集
コテツ母さん
前は子供でも作れたんですけどねー。
冬場のホッケーの時にしか使用しないって言ってもダメで、学校始まってから 持ってる友達にリサーチしてきたようです。

本、他の2冊は東野圭吾です。
そのうちの1冊「殺人の門」
暇で暇で何も読む本が無い時にはどうぞという感想。

本の紹介、上手くないっす。
読む人にはあまり内容を語らない方がいいし、
本や映画の紹介ってなかなか難しいですよね。
感想文も苦手だったしねぇ。
たなっち 2009/01/25(Sun)23:29:55 編集
beerさん
うちはDSでやられて、今は携帯で視力下降中ですよ、ったく。
とりあえず1回作ってあげるけど、この先は自分で遊んで視力落としたんだから、働くようになったら自分で買えと言ってあります。

もともと目の弱い子なら仕方ないけど、うちは親の言うこときかず
レーシックにも通ったのに努力せず、遠くの景色を見るようにいったらふくれるしの
大馬鹿ヤローです。

告白、みんなの心情や事情は詳細に書かれてますが
被害者家族の先生は、先生の内面の部分には一切ふれておらず
先生の超現実的な持論を淡々と先生が語るだけなので
入り込む事は少ないかと思います。
もし続編で先生の内面の感情を赤裸々に書かれたら
恐ろしいほどどっぷり闇にはまりそうですが。

じっくり読もうと思ってたのに、一気読み2時間でした。
たなっち 2009/01/25(Sun)23:49:12 編集
無題
どなたさま?とか言わないで~~。
お久しぶりで・・・すんませんですぅ。

仕事、同僚の家族や本人、次々に具合悪く、18日くらいまで、1日中仕事で、時期的に非常にハードでした。

やっと一段落と思ったら、我が家、次女、長女、ダンナ、とバトンタッチ状態でインフルエンザだぜ。
今日もまだ、皆様お休みで寝ております。

私はたぶん平気だろうけど、三女は危ないですわ。早く春にならないかなぁ。

紹介の本、図書館で検索したら30人待ち。
今日、買っちまうな。面白そうだもんね~。
教えてくれてありがとう!!

いっぱい編んでて、いいなぁ。偉いなぁ~。

私なんて、生地買っちまった。
縫わなきゃ。。。
kusamusiri 2009/01/29(Thu)09:50:06 編集
kusamusiriさん
お久しぶり~っす!!
忙しそうですねー。
ご家族の皆さんはまだ現在進行形の患者さんですか?
掛かった本人苦しいでしょうが、みんなの看病の
kusamusiriさんもたいへんだー。
新型も出てきてるし、おだいじに。
仕事もプライベートもインフルエンザのせいで大忙しですねぇ。
三女ちゃん無事にやりすごせますように。

おお、生地はどこで買ったんでしょう。
kusamusiriさんはすぐに形にして見せてくれるので
楽しみにまってますわん♪
たなっち 2009/01/29(Thu)22:45:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]