忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まゆ蔵小学生の頃 入り浸っていたメンバーが 久しぶりに遊びに来た。

男4名女2名
うちでたこ焼きをしたいとな。

居間は狭いので隣の部屋にテーブルを移動。
中学生になったら、みんな働き者になって自分達で場所のセッティングをするようになった。
成長してるなー。

穴18個のたこ焼き機、
2時間近く格闘し、隣のホットプレートで団子や焼きそば焼いて終了した。
かたずけも、言われなくても元の状態にしていく。

小学生の頃は、言われなかったら お菓子のくずや出したゲームをかたさなかったのに。
おばちゃん、みんなの成長にびっくりだよ。


で、DSの新しいソフトで通信なんかしてるもんで
私の何でもやってみたい根性がムズムズし、仲間にいれてくれと言った。

通信モード参加準備をしてたら男の子連中
「いいなー、俺 母さんとゲームで遊んでもらったこと無い」
男の子って、母さん好きなんだなー。

私が中2の時、母親に遊んでもらいたいなんて思ったことが無かった。
まゆ蔵だって、ウザって思うことはあっても遊ぼうと思うことは無いと言い張る。
女の子はそんなもんだ。

図体は170を超えても男の子ってのは可愛らしいんだなーと感心。
我が家は女だからラクで これはこれで満足。
ま、どんなでも私はその時の現状が満足なんでしょう。


男の子をお持ちのお母さんは、
中学生になってもクールぶってても 息子と遊んであげてください。

拍手[0回]

PR
食べ物の事となると 実にフットワーク軽く。

コテツ母さんのレシピに小躍りしてアーモンドを買いに走り・・。

bis1.JPG
グアムに生息する巨大なまこではありません。
何かが違う。
グラニュー糖が溶け出し、カラメルになって縁にあふれる。


そしてこいつを切ってまた焼いて仕事に。


bis2.JPG家に戻ると、こんな姿になっていた。

まゆ蔵、ガジガジ言いながら食べまくった残骸。
私のセレブなアフタヌーンティーのおともが・・・。

何かが違うようだが、美味しかったっす。
ありがとう!コテツ母さん。

またすぐリベンジするぞ~。

拍手[0回]

apple.JPG
天板、油でギトギトの画像ですが、
まゆ蔵作、ミニアップルパイ。

先週焼いたんだが、載せてなかったので。

タルト型で焼こうと思ったのに、小分けで作りたいというので
直径10センチくらいの使い捨てのマドレーヌ型を利用。

最近、私がパイを焼くと、美味しくないパン屋のパイのような
何層も生地が重なった湿気った食感のアップルパイにしかならなかった。

まゆ蔵初のアップルパイは、家庭で作った感のある、層になってて粉っぽさがあるサクサク
美味しいパイになった。
そうか、丹念に何層にも重ね伸ばすより、粉とバターを混ぜすぎた感のある方が
私は好きだということなんだな。

そんで肝心のダイエットですが、朝はコーヒーとフルーツ
昼は和食中心で油もの採らず、茹で野菜はドレッシングも付けずそのまま食べ
間食はせず、以後翌日までジンジャーティーやコーヒーなど(勿論糖分ナシ)水物は取るが
一切食べない過激晩飯抜き生活、
しかもレコーディング付きで、記録によると摂取カロリーは850程度の生活4日目。
1グラムも減らず。

いっつも5日目あたりでキレて、たい焼きにケーキにクッキーにとんかつと
食べまくるんだ。そんで、それだけ食べても増えないんだ。
食べても食べなくても体重一緒。
効果があるのは野菜スープダイエットだけど、あの味が受付けない。

もう数日、晩飯抜きをやってみようと思う。


knitkutusita.JPG
まゆ蔵ルームシューズ。
この間の帽子の柄を編みこんでみた。

つま先のとじかたが雑で汚い。てへっ。
そして、床のカーペットは毛が潰れてフェルトのようだし・・・。

画像を撮ろうと思い、最初 自分で履いてみた。
この足に超極太毛糸のルームシューズを履くと
カバが履いた方がましだろうって程の 醜い絵面になった。

薄っぺらい足の娘がいてよかった・・。

拍手[1回]

knitbousiaka.JPGなんじゃい、去年も見たぞとお思いでしょうが

そうです。
去年まゆ蔵に編んだ帽子。
本の目数そのままに編んでて ひじょうにゆったり。
これをベースにお友達用は基本の目数を大幅に減らし
小さく編んだんですが、試作用にされたまゆ蔵のはそのまま。

そしてワンシーズン着用で、でろんでろんに巨大化し
どうにもならなくなった。
なので、解いて アフロのようなチリチリ毛糸を洗ってドライヤーで多少復活はさせたものの
毛糸自体が痩せてしまっている。
それをめげずに編みなおした。
長さも横の目数も思いっきり小さくした。
この毛糸、全く余ってないので編み残り毛糸でボンボンを作ったので、
ボンボンがスカスカ。イソギンチャクのようになった。

そんで、今まさに完成ほやほや、スチームも当てずに撮影。

でもね、スチーム当てなくても 雪が降って帽子が濡れたら
編み目揃ってくるんだよ。
面倒なので、自然にまかせることにしよう。

右手の指から手首から全ての関節が痛い。
腱鞘炎になりそうだ。

拍手[0回]

knitbousimimiate.JPGブティック社 手編みのあったか帽子より

本指定の毛糸より若干細めの糸を使用。
とうぜん全体が 本よりこじんまりしたので
小学3年の姪っ子用かな・・・
この糸だとオトナ用はもっと深い方がいいよね。

この帽子、糸はあんまり食わないし、すぐ編み終わる。


最近、ボンボンを作る時にDVDケースが役立っている。

この帽子はビデオカメラ用の2.8GのDVDケース
超でっかいボンボンにするときは、普通の4.7G用のケースを利用している。
曲がる心配ないし、外すときも滑りがいい。

何より、すぐに掴める位置にあり、、、、って
結局ものぐさなだけかい。

拍手[0回]

MOMONGAさんとニットカフェに行ってきました。

編み物しながらおしゃべりして 飲み物たのんでランチたのんで
・・とごくごく普通に皆が想像することをやってきたけど。

あまりに近場すぎて、MOMONGAさんも私も 多くを語れないわけで。



私は何度やってもヘナヘナのピコットをきりっと編めるように
先生に教えてもらいました。(やりかた間違ってた)大きい収穫だわ。
参考になったおもしろさとネタになりそうな面白さと、まあ 満喫・・?しました。


で、別糸と合算すると すでに8回編みなおしたベレー、
とりあえず「もういいや」で完成。
knitbousi5.JPGアッキーナやユッキーナが最近被ってるずっぽりした
大きいベレーが欲しくって、
なかなかイメージにならずに解いては編み解いては編み。
knitbousi7.JPG
まゆ蔵、頭でかいからもうこれでいいや!

この製図で長さを縮めたら完成形だ!
明日、糸買って姪っ子の分で
ちゃんとした完成物にしよう・・・。
ああ、でも 編みなおすかも・・・。

knitbousi6.JPG別糸で編んだものはこれより更にでかく
被ると七福神?布袋さま?になり
「打ち出の小槌持って来~い」と思わず叫んだ。

それにしても透明のヘッドトルソーは
大失敗だったようだ。
すごく撮影しにくいです。


拍手[1回]

WHISTLEさんのポンチョ風ネックウオーマー。
amimono20082.JPG分量がなんとも絶妙で 普通のポンチョとシルエットが違うので
パターン購入。
WHISTLEさんのストールはぐるぐる編むとか、自分の好きなところで
やめておくとか、じつに私のアバウト魂をくすぐってくれる。

極太毛糸で編んだので、ゲージが面倒だったけど。

amimono20081.JPGそして右はストール。
去年のグレーのニット帽のあまり毛糸。
旦那の母さんに貰った毛糸で、なかなかいいなと思っていたのだが、
帽子もストールも旦那の母さんの元に帰って行ってしまった。

amimono20083.JPGこの モニターのカラー調整みたいな物体は
ピエロさんの毛糸。
手触りサイコー
(だけど色が・・・)

製品になった画像はとても可愛らしかったのだが、
生で見ると衝撃のカラーだった。
全色、はっきりしてるけどちょっとくすんだ&どの色も
セサミストリートのキャラの色。
ああ、実物見せられないのが残念。
まゆ蔵はピエロさんのサンプルと同じマフラーを、喜んでどこにでもして行ってる。(感触重視の女)
1玉でマフラー編めるのに、、3玉も買うんじゃなかった・・。

拍手[0回]

久しぶりに実家に行った。

途中、以前地元タウン誌で見て 気になって気になって!の商品購入。
ezosikamonaka.JPG
じゃーん!「エゾ鹿最中」

最中は好きではありません。
でもキュートすぎる。
鹿追町の「おかしの笑福」さん
陳列棚に並ぶお菓子は、渋ーいレモンケーキやそば饅頭に
違う形の最中。懐かしげな品揃えがなんかちょっとイイ。


本能のまま道に迷うことも無く(もちろんナビなし)目的の鹿最中GETしたが
ここの町のどこから抜ければ旭川が近いか不明。
「おかしの笑福」さんのお姉さんに聞いたら、とってーも親切に抜け道を教えてくれた。


たまった用事を済ませ最終日に観光?
takasagosyuzou.JPG
高砂酒造
男山や合同酒精の酒造り資料館に比べたら10分の1くらいの規模か?
旭川の宮下通りにある。
数年前に倒産するまではここが普通に会社の事務所として使われていた。
今はどこかが引き受けて経営してる。
まゆ蔵生まれるまで ここの元社長の別会社で働いていたので
よく出入りしていた。

takasagosyuzou2.JPG
展示物の中に首相の色紙。
DAIGOのおじいちゃん発見。takasagosyuzou3.JPG

ちょっとテンション

売店の奥にちょこっと古物の展示がある。

takasagosyuzou4.JPG
甘酒は好きじゃないんだが匂いはかなり好き。
一夜雫の酒粕を購入。

美容健康ダイエットにもいいって言うし。
これでパンを焼く予定です。

懐かしさあり、切なさもありのニュー高砂酒造。
経営者が変わっても、先代が作った酒は応援したいと思った。
-------------------------------------------------------------------------------------

甘酒レポート

スーパーの板粕より モロ酒って風味。
そんでかなり美味しいっす。 嫌いだったはずなんだけど。
 
さて、顔にも塗ろうかな・・

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]