忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SN3A0038.JPGスーパー特売のLサイズ玉子

2個とも 同じパックに入ってましたがな。

冷蔵庫に入れようと掴んだら、あまりに頼りないつかみ心地。
Lじゃないでしょ!と突っ込みいれられない
Sより更に小さいSSくらいのサイズ。
なんか、損した気分・・いや、気分じゃなくて損したのかも。



SN3A0039.JPG和食器にのってる時点で
いかに普段から盛り付けをないがしろにしているかわかる画像である。

マドレーヌ。
買ったまま寝かせてたシェル型をようやく使った。

マドレーヌって、ほぼ混ぜるだけでできるからほんとラク。
ただ、型が6個用なので何度も焼くのが面倒である。
もう1個型買おうかな。
SN3A0040.JPG
そして、マドレーヌのお助け商品
オレンジオイル。

普段、お菓子類にエッセンスは使わないのだが
オレンジ系好きなんで、クオカの注文ついでに買ってみた。

なんか、プロの味になった気がしたよー。




で、ぜんぜん関係ないけど
今日は公立校の入試日。
今年から学校裁量制導入となった。

格差社会というが、成績も格差がひどく
まゆ蔵の学年では平均90点前後の成績あたりがぎゅうぎゅうと人数多く
その下からまばらで、その下にどんと人数が増える。

高校入試は60点満点なので問題数が少なく、たまたま間違えた1問で不合格になる人がいる。
その たまたま を考慮する為、真の実力をはかれるよう 学校裁量制にし
難易度の高い問題にするという。

そんなことするなら、元の100点満点に戻しゃぁいいじゃん!?
ばっかじゃないの。
だいたい誰が誰の許可をもらって60点満点にしたんだ?

文句を言いに行く場所は 文部科学省でいいんでしょうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も卵のサイズって最近いい加減だなーって思ってた!
・・・にしてもこれは酷すぎだねぇ。

マドレーヌ美味しそう。
自分的にマドレーヌってオシャレな手作り洋菓子の代表ってイメージなのよ。
子供の頃に見たお菓子作りの本に必ず載ってて、
でも家には丸いプリン型しか無くてね。
ビジュアル的にも庶民感満載のカップケーキばっかりだったんだよねぇ。

あとオレンジの香りっていいよね。
オレンジピール入りのパウンドケーキとかも大好きなんだ~。

学校裁量制っていまいちピンと来ないんだけど
100点に戻さないのは採点の手間省きたいだけのような気がする。。。
自分は神奈川方式っていう全国的にもイレギュラーな入試制度だったのね。
公立は入試一発じゃなく、
2年の秋に全校一斉に実施されるテストと内申書と入試の3本立てで決まるっていう。
(これはこれで賛否両論あったけど…)
一般的な入試っていうのが感覚的にピンと来ないんで、
チビが受験する時までにちゃんと知っておかなくちゃなぁ。。。

なんかさ、制度が変わる最初の世代って実験されてるみたいでイヤだよね。
しょっちゅうコロコロ変わるし。
決めてるエライ人には通過点でも、対象になってる世代にしたら1度きりなのにね。
MOMONGA 2009/03/05(Thu)10:05:14 編集
無題
ちーっす。
マドレーヌって、昔は波型の硬いアルミケースで焼かれてて
葬式や法事で中華まんじゅうの代わりにたまに出るイメージかな。
シェル型を見てからはちょっと洒落たイメージだけど。
私はマドレーヌといえば長いシェル型派で、
まゆ蔵は円形のシェル型が正統派のイメージらしいっす。

カップケーキ、庶民感じゃなくてセレブのイメージだよ。
ところ変わればなんでしょうか。
職場の人と、こしあんとつぶあん どっちが高級感があるかで
話し合ったことがあったわ。

職場の人は、こしあんはしっとりして手間隙かけて作った高級イメージらしい。
私の実家は粒のあまり良くないあずきをこして餡にしてたから、綺麗な粒の揃った小豆で作る粒餡は憧れの食感でした。

それぞれイメージってちがうんですなー。

学校の体制
うちなんかゆとり教育スタート時に入学でバリバリのゆとりっ子だよ。
教科書薄いからテスト簡単なのかと思ったら
教科書に載ってないことも試験範囲で、
学校っていったい何なの状態です。
チビちゃんが受験の頃までには、またコロコロと方法変わってるんでしょうねー。
たなっち 2009/03/05(Thu)22:58:38 編集
無題
こんばんは。
おお~~マドレーヌおいしそー♪
大好きです。マドレーヌ。
でも型を一枚ずつ洗うのが面倒なのであまり作ってません・・・
やっぱ紙の型を買うべきですかね・・・

受験。
ここでは中高一貫の学校がありまして。
息子のクラスでも数人受験生がいたようです。
でも学力試験ではなく、
作文と面接とあとは抽選で決まるそうです。
っていうか抽選って・・・

学校裁量制にしたら余計に格差社会になるような・・・
だから息子のクラスも塾に行ってる子が多いのかな。
皆ゆとり教育で焦ってるんですかね~
beer 2009/03/05(Thu)23:58:45 編集
beerさん
型もいろいろですよねー。
私はかれこれ3年は眺めている
http://www.cuoca.com/item/30143.html
これが欲しいんだけど超お高くて、安いお店でも4千円台。くう~。

中高一貫あるんですね。beerさんのお住まいはクマの方?ウマの方?
お互い(多分)観光地。ドライブしたいわー。

学校裁量の今回の出題、かなり難しかったみたいです。
同じ教科でも得意不得意分野があるんだから
私は問題数増やす方がいいと思うんですがね。
学力格差もテストが終わって
〇点だった〇番だった、1点下に5人くらい居て2点下に3人いた みたいな状況。
みんな出来てるから、問題1問落としたら、学年順位10番は変わりそうな勢いです。
そもそもの間違いはゆとりなのにねぇー。
たなっち 2009/03/06(Fri)14:17:45 編集
無題
こんばんは。
マドレーヌ美味しそう。
葬式や法事で・・・って確かにww

入試って色々複雑なんですかね。
兄はまだまだ先だしって余裕かましてたらあっと言う間に取り残されそう・・・。
私が中学の頃、ちょうど週休二日がどうとかで
隔週で土曜日休みになって見たり、そのしわ寄せで7時間の日があったり、休みじゃない土曜日が4時間になったり・・・と、とにかく大混乱なカンジでした。
試用期間って言われればどうしょうもないんだけど、一番考えなきゃなのは実際の子供達のことなのにね。
なんだか、肝心なトコが置き去りにされてるような気がします。

つか、卵。
これがL玉で一くくりにされていいものか・・・。
大きさじゃなくて、総重量で合わせとけ!!ってコトでしょうか。
コテツ母 URL 2009/03/11(Wed)22:20:58 編集
コテツ母さん
なんか欧米の真似しようとして2期制とかも勘弁して欲しいですよ。
夏休み冬休み前に通知票貰ってこないし
中間期末が前後期と2回だから、2回しか真剣に勉強しないし。

陪審員制度だってわけわからんし、
私の「昭和」の時代の何が悪くて変えようってんだ?と聞きたいですわ。

L玉、詐欺ですよね。
今のたまごは機械で分別するんでしょうか?
Mサイズ2個使いたい時は このペアで組めばいいから
便利だと思えばいいのかしら。
たなっち 2009/03/11(Wed)23:00:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]