忍者ブログ
管理人のストレス発散のためのブログです。口に出さない事もここで発散! おバカな日常を公開(後悔?)していきます。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01136.JPG
先日、めでたく40と数回目の誕生日を迎えた。

六花〇や柳〇の安いケーキじゃなく、ちょっと奮発してみた。


この地に移り住み10年目。
毎度、タルトを食べては「なんでやねん」と思う。
DSC01137.JPG
この美味しそうな超大粒いちご。
カスタードはどこのお店も絶品。

しかしタルト生地DSC01139.JPG

右の画像を拡大してご覧くださいませでごわす。

土台のタルト生地。
ベリーのソースの上はアーモンドプードルの入ったマドレーヌ生地の
ような食感。
そして意味不明のこのタルトの上に敷かれるマドレーヌのような生地は
十勝発信のケーキ販売店全部に共通する。
なんでじゃー!??
なぜタルト生地だけにしないんだー!??

しかし、物心付いた時からこれがタルトだと思っているまゆ蔵は、なんの疑問も持たない。
室蘭の人が豚串を疑問も持たずに焼き鳥と呼ぶようなもんだろうか。
どんな理由でこのタルト台がこの地に根付いたのか知りたいもんだ。





先週、テレビのニュースで泥棒を捕まえたお手柄おばあちゃん。
84歳だかでしっかりしていて羨ましいほど元気だ。
嬉々として武勇伝を語るおばあちゃんを見ながら、泥棒に入った人が優しい心を持ってる人でよかったと思わずにいられない。

泥棒は、萎縮したりして言うことを聞いただけではないはずである。

相手が老婆だとか、年長者であるとか、か弱い人間だとか女の人に暴力振るったりとか
できない性格だっただけに過ぎない。
勝てないからの理由で捕まったわけでは絶対にない。
まゆ蔵に
「あんただって いくら腹立ってこのやろう!と思っても 体力的に既に勝ってても
親を殴ったりできないでしょ、それと同じ気持ちだって。と話したら

「いや、まだとても勝てる気がしないから」と返事が返ってきた。
勝てたら殺るのかい
思春期が終わるまで体を鍛え続けなければと思う40とうん才の春であった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは♪
そしておめでとうございます。
・・ってケーキうまっそ~~!!!
すげーデカいイチゴ♪
そしてミッキー&ミニーのかわいいカップケーキ^^
よだれが出てきちゃいます!!

そちらのタルト生地は皆マドレーヌみたいなカンジなんですか?
それはそれでおいしそうですが・・

焼き鳥…確かに。
私は何の疑問ももたず「焼き鳥は豚肉」「間に玉ねぎ」がフツーの焼き鳥だと思ってました。

84歳で大捕物ですか。
相手が小心者の泥棒でよかったッスね~。
私もたなっちさんと同じ気持ちです。
抵抗して皆が皆委縮するとは限らないわけだし・・・

逆に老人だったから手がでなかったのかもしんないし。
これが若い人だったら今頃殺られてるかもしんない。

うちも息子には今から母親をトラウマ(?)にさせるため日々洗脳させております。
力でかなわなくなる前にこちらから力でゴリ押しです。
beer 2009/04/06(Mon)11:34:39 編集
無題
たなっちさんおめでとう

ケーキ、豪華だね~。
でもタルト生地の謎は解明されないままなのね。
底上げ?…っていっても材料豊富な十勝でそれは必要なさげだし。
私も地元のケーキ屋さんで試しに買ってみようかな。
もしマドレーヌ抜きだったら今度会うときに用意しときましょう!!

ところで、ニュース見逃してたわ。
ドロボーにも仏心があったのね、みたいな話だけど
お婆ちゃん無地でよかったわ。
っていうかまゆ蔵ちゃん「まだとても勝てる気がしないから」ってw
そういう返しも含めてナイスコンビネーション♪って感じ。
MOMONGA 2009/04/06(Mon)15:20:36 編集
無題
たなっちさんも4月生まれでしたか!
おめでとうございマス!!

大正にあるケーキ屋さん知ってます?
あそこのタルトは確か、タルト生地上はカスタード(?)オンリーだったような気がします。
マドレーヌ状のものは乗っかってなかったような・・・。
たなっち家方面からじゃちょっと遠いですが、機会があればぜひ。



コテツ母 URL 2009/04/06(Mon)21:11:27 編集
無題
いちご、超デカサイズでした。
ミッキーとミニーチョコプリンっていう名前のはずが
イマドキのプリンはクリーム状のもプリンを名乗るもんで
プリントカスタードの境目はどこ!?と叫びたくなります。

おお、そちらは焼き鳥ゾーンでしたか。
間にたまねぎなんですか?新鮮だわ~。

入学式はぼちぼちでしょうか。
思春期はあっというまだけど面倒くさいっすね。
beerさんのお兄ちゃんはなんかあったかいイメージだから、
お母さんの力を見せつけておかなくても大丈夫ですよぉ。
たなっち 2009/04/07(Tue)14:58:00 編集
MOMONGAさん
そーなんすよ。
六〇亭にはじまって柳〇、あさ〇や、ユト〇ベルグ、豊〇とか。
それも美味そうに、タルトカップで上に綺麗な盛り付けで
フォーク刺すまで生地が見えないという。
次回ニットカフェではケーキにも手を出してみましょう♪
まゆ蔵、ほんとクソナマイキで 反抗じゃなくて
エラそうなんですよね。
旦那に言わせれば私にそっくりらしいが・・・。(顔以外)
たなっち 2009/04/07(Tue)15:06:18 編集
コテツ母さん
4月トップバッターです。
しかし、爺さんの告白によると1日だったはずだと、、、ずらして届けたと・・
どんだけ昔か!ですわ。

大正のあ〇つは8年前、甘いもの大好きの知り合いが「ごくらくプリン」が美味しくて美味しくてとうっとりと語るもんで、買いに走りましたよー。
当時、固まってないクリームプリンにたいそうな衝撃を受けました、今思うとイマドキのクリームプリンの走りだったんですね。
タルト買ったことなかったっす。情報ありがとうございます。
こっちで普通のタルトは不二家ですかね
たなっち 2009/04/07(Tue)15:17:10 編集
無題
4月1日だと1年早く小学校に入学ですね。
親心でずらして出生届は多かったと思います。
私の弟も3月31日(だったような?)に産まれたので4月2日に届けられています。
出席番号1番です、

タルト  定義はどうなっているのかしら?
お店によってかなり違う所もありますね。
店主がタルトと名付けたらタルトなのでしょうね(笑)
ふるやま URL 2009/06/05(Fri)12:41:22 編集
ふるやまさん
弟さん、同じ誕生日ですか!
私も4月1日らしいですが、親がはっきりしなくて
父の話だと1日・母の話だと2日。
一度問い詰めたら昔の事だから忘れた!と開き直られました。
母子手帳には数字改ざんの跡があります

タルト、ガワの硬いタルト生地だけで十分なのに
なぜか中にスポンジ系生地が仕込まれてるんですよ。
カサ増しのつもりなんでしょうかね?
たなっち 2009/06/08(Mon)22:59:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
おすすめ
マクロミルへ登録








最新CM
[11/05 たなっち]
[11/04 あや]
[04/17 たなっち]
[04/17 こてつ母]
[04/16 たなっち]
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
たなっち
HP:
性別:
非公開
携帯URL用Qコード
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]